久しぶりの祭りって場所。

おはようございます。

あっという間に月曜日、で5月ももうちょっと。

 

始まるときは何もない一ヵ月の予定も、

後半に差し掛かり色々と埋まって、

その分、先に考えとかなきゃな事がいっぱいです。

 

って事で今日も朝から会議でスタート。

張り切っていきましょう。

 

 

って事で今日は先日の話からスタート。

 

そんな一昨昨日。

5/20(金)。

 

前日にすすめようと思ってたことが、

あまりにワタワタに全然できなかったので、

この日は早い時間から倉庫で踏み台運動スタート。

 

の前に銀行とかあれこれと済ませて。

 

オープン前には写真が終了。

そこからはパソコン作業スタート。

どんどん問い合わせが増えてるフットボール。

お値段はしますが、

きっと後からどんどん欲しくなるパッチワーク。

 

って感じで着てみて楽しんだり。

楽しいラインナップで順調に進めてからは、

細かい作業がいっぱいで、

決める事もあれこれとあって、みたいな金曜日。

 

早くきて籠るのも、

同じ時間に来て籠るのも同じこと。

こういう柔軟さもやってみて分かる事がある。

 

何が違うかとかね。

日の向き一つのちょっとの事ですが、

なるほどなー、って考える事がいっぱいです。

 

んでこの日は若い皆さんが、

色んな新作を見てくれて。

 

AOYAMAさん親子が来てくれて、

色々と話したり、

そして変な疑問を聞いてすみません。

 

県内だと少ない感覚に触れると、

そのなぜをついつい掘ってしまう中年です。

本質とか真理とか、体験しないと分からない事ですよね。

 

って感じで夕方に終了。

なんとか間に合った。

 

の前に息子は午前から参加してて。

おー祭りっぽい。

久しぶりの光景。

こういうのを行える?許される?ようになってきましたね。

 

ゴートゥトラベルの練習みたいなのも、

東京で始まるみたいですし。

変わってきましたね、スピード出てきました。

 

そしてこの前日にマスクを屋外で取るとか取らないとか。

思ってたよりも議論が2ヵ月早い。

そしてこの日、政府からのメッセージが出そう。

 

という感じでお祭りへ参戦。

駐車場は空いてるし問題なく到着。

 

お参りをしてから、

数年ぶりの光景に唖然。

人が多すぎてとても令和4年の状況に見えませんでした。

 

お祭りを練り歩き。

一丁前にこういう食べ方。

「食べ歩き」みたいなのを年に一度見る場所かも知れません。

 

妻に負担が少ないように歩く距離をやたら気にしながら。

山車も見れて。

似てるポーズを。

最後は顔芸。

 

次のとこ。

 

さらに次のとこ。

 

みたいな感じで歩きながら、

疲れてご飯のとこへ。

食べてたら。

 

なんか来た。

おー。

 

もう同じポーズにかすってもいない。

 

この後位に未就学児はマスク着けなくもいい。

みたいなメッセージの中継があって、

すごいタイミングだなと。

 

皆がその中継から一気に外すかもとかも、

低い確率で考えましたが、

もちろんそんな事はなく。

 

とか言いながら、

こういうのでほっこりして。

 

とてもじゃないのですが、

令和4年とは思えぬこの人の数。

いやはやすごい。

 

 

色んな人に会えた。

FUJIKAWAさんファミリーやEBATA氏ファミリー。

 

MUKAIちゃんもどこかの2階にいたけど、

声で気が付いて発見。

 

さらにHASIMOTOくんの奥さんにも会った。

 

他にもあんな人こんな人。

普段生活をしてる場所のお祭りは、

そりゃ皆いるよね、って感じで。

 

外が暗くなってきたので帰る事に。

息子が何か欲しいと物欲を発動。

そのあとからの楽しみが笑顔に出てる。

 

ピンクのお面がいいと思いつつも、

帰り道にはなく、戻って妻を歩かせたくない。

 

って感じで暗いなかでやたらと光ってる、

剣みたいなのが欲しい、って言うので見に。

 

これが欲しい、あれが欲しいと言いながら、

結局息子が選んだのは爆音がする銃。

AK-47みたいな、すごい光るやつ。

 

こんなセンシティブなタイミングで銃か…

唖然としながらやっぱり評判が悪いも、

持ってる姿も確かに危ない4歳。

 

祭りの空気、ってやつで。

 

最近ゲームをしてるとIQが下がるどころか上がる。

って研究結果が出まして

 

これって随分前から言われてきたこと。

具体的には効率化と達成力などの向上。

 

そして自分は息子にスマフォ見せないとか、

サイトにフィルターをかけるとか、

ゲームをさせないとか、って物理的に離すタイプではなく。

 

そういうものは確かにあっていつでも触れるけど、

それをどう使うか、うまく使おうと努力してほしい。

使わないという判断も選択を自分でした、って思考になってほしい。

 

なのでうるさい銃のおもちゃも、

本体についてる方位磁石や、

スピーカーの位置とかの新しい知識のためにきっかけ。

 

そうとしか思ってないのですが…

確かに爆音のカラシニコフを振り回すのは、

子供とはいえ、令和4年5月にはちょっと駄目ですねw

 

って感じで夜には駐車場とか大渋滞でエグイ事になり、

祭りに向かう人が怖そうなタイプが増えた雰囲気になって、

お風呂の時間に帰ってきました。

 

んで午前から祭りでフィーバーしてた息子に、

色々聞いてこうやってイベントが好きになって、

場所に頓着を持つ、そしてカルチャーの中に。

 

世の中、よくできてるなと考える金曜日。

寝かしつけでの眠気は堪えて、

そのままパソコン触りながらまた気絶。

 

連絡が多い週末の夜。

世の中がまた一気に動き出していくような、

それをとっても嬉しく思います。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

 

今週のふく割。

うちで使えるクーポンは3種類、下記が発行日は毎日10時+使用期限です。
★ふく割→発行日5/19(木)~5/25(水)23時59分。(使用期間取得日から約2日)
★ふく×ふく割→発行日5/27(金)~6/12(木)23時59分。(使用期間取得日から約2日)
宜しくお願い致します。
『※ふく割プレミアム・しょうきぼ割プレミアムについてはこちらで。』

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント