NEW。

おはようございます。

世の中の新年度は今日、

月曜日からって方が多いのではないでしょうか。

 

そんな大きな切り替わりの一日。

なんで4/1からなの?って気になってる方は、

こういう理由だそうです。

 

今の会計年度(4/1~3/31)というのは、明治時代に始まりました。

当時、江戸時代から明治時代になったばかりの日本のころというのは、
まだ産業の中心がお米だったため、新政府の税収の主な財源は農家のお米でした。

お米を収穫して現金に換えて納税して、その後、予算編成ということになると、
1月が年度初めだと間に合わないため、4月にしたということなのです。

また、もう一つ大きな理由としては当時の世界を牛耳っていたイギリスの会計年度が4月だったのです。
このイギリスの会計年度に合わせて日本も4月にした、とも言われています。

学校の運営というのは、補助金や国や地方自治体の予算編成などに密接に絡んでいるため、
学校年度は自然と、国の「会計年度」に合わせて、4月1日が年度初めになっているのです。

また、民間企業である普通の会社については、実は自由に会計年度を決めることが出来るのですが、
やはり、国や地方自治体などから商売を貰うケースが多い会社などでは、
国や地方自治体の予算執行の期間に合わせて自社の会計年度も設定したほうが都合が良いため、
4月1日を会計年度にしている会社が多いのです。

ただし、民間企業については、例えば海外の取引が多い会社などは、
日本の会計年度に縛られる必要が薄いため、最近では3月決算ではない会社が多くなっています。

この年度の期間、日本は4月はじまりというのが一般的ですが、
海外では必ずしも4月ではありません(アメリカは9月)。

日本でも例えば学校年度を変える、などの議論もあったりしますが、
それには多くの法律を変える必要があり膨大な作業が必要になってしまうのです。

民間企業では、よく決算期を変えることがありますが、
それはどんなに大きな会社であろうと、
自分の会社1社の話なので比較的簡単にできる話なんですね。

これが国や地方自治体、学校などになってくると、
関係当事者と絡んでくる法律が膨大な数になってしまうため、
事実上「会計年度」「学校年度」を変えるのは不可能とも言われているのです。

 

だ、そうです。

覚えておくとどこかで使えるかもな話ってことで。

 

そんな何でも考える思考をいつももって、

日々をすごせばちょとしたことがすべてきっかけに。

 

新社会人になる方に一個だけ伝えたいのは、

今までの時間が変わってしまうので、

日々の習慣として何をし続ける、ってのが大切だと考えます。

 

前述も思考も運動も、はたまた遊びも同じ。

いつものこと、って考えれるって強さは、

いずれ大きな財産になります。

 

それだけ毎日一個の雑学も、

1年で365個、10年で3600個とかです。

話す時に事足りない。

経験って積み重なるので楽しいですよね。

ゲームみたいに基本的に続けていれば、

レベルは下がりません、そして同時多発的に隣のレベルも上がります。

 

自分も周りも皆で一緒に楽しみたいですね。

今っぽく言うとリスキル。

どんなスキルセットを、って楽しみながら学びたい。

 

というのは月並みな内容で、

そんなジャストなのはもう全部AIでいいので、

近所の人と仲良く楽しく毎日過ごしてください。

 

それも立派なスキルですw

 

握手で仲良く。

 

お茶したり。

楽しくいきましょう。

 

 

 

本日お店のオープンは14時です。

14時から19時の営業となっております。

ご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします。

 

 

 

そんな今日はHIDEANDSEEKの新作のお話から。

男らしいラインナップは総柄のこんなアイテムから。

 

オリジナルテキスタイルを使ったボーリングシャツ。

Diary L/S Shirt」。

ブラック。

バックはこんな感じで。

渋いオリジナルテキスタイル。

 

 

 

さらにこんなシャツも。

オリジナルハンティングテキスタイルを使ったボーリングシャツ。

Duck L/S Shirt」。

明るめのロングスリーブシャツ。

とってもハイシーらしいデザインですね。

 

 

 

あと個人的にこれは使える、って厚いロンT。

肉厚な天竺生地を使ったオリジナルロングスリーブ。

HS L/S Tee(23ss)」。

ライトグレー。

チャコール。

ブラック。

ワンポイントで相当着やすい一枚。

是非手に取ってお楽しみくださいね。

とってもいい雰囲気で毎日着たいアイテムです。

 

そんなハイシーの新作。

入荷が追いついてきまして、

お店でもとっても好評です。

 

どうぞ合わせてチェックしてみちゃって下さいね。

 

 

 

【今日うちで使えるふく割】
↓期間中1日②回、10時と18時に発行されます。
———————————
☆NEWふく×ふく割 4/1(土)~4/6(木) 税込み2500円以上お買い上げで500円割引
———————————
☆NEWふく×ふく割 4/14(金)~4/20(木) 税込み2500円以上お買い上げで500円割引
———————————
宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

3/31(金)。

朝からわたわたしてスタートの2022年度最終日。

 

お店に到着したらKO-JI達が遊びに来て、

あれこれと最近の話をして笑いながら。

若者が近くにいるって事を大切さも感じました。

 

ってしてたらTOMOKIが遊びに来て、

色々と終わったってことで。

一歩前に進むタイミングが3/31なんてドラマティック。

 

久しぶりに壊れてる肩周りを触ってもらって、

ちょっとですごい軽くなった。

ありがとね。

 

深くて浅くて芯のようで仮固定、

みたいな話をずっとしてるあっという間のこの日。

 

さらにHORIくんが遊びに来てくれて、

順調そうでなにより、そして痩せたけど元気そうでよかった。

 

また変な話を一所懸命にしててごめんね。

またゆっくり。

 

VICTIMのもばっちりでよかったー。

春のファッション、そしてこのタイミングは、

心が洗われるね。

そんな感じであれこれと話しつつ。

 

やらなきゃな事が多い年度末。

倉庫に籠ってそんな時間を過ごしてたら、

あっという間に終了時間で。

 

まとめにはもうちょっと時間がかかりそうで、

ここから進めていきたいと思います。

 

 

そんな感じで2022年度が終了。

 

この投稿をInstagramで見る

 

サプライズ(@surprisenet)がシェアした投稿

今季もありがとうございました。

前半まだまだ世の中はコロナでしたが、

一期通して全く負けることなく走り切れました。

 

皆さまのおかげです。

本当にありがとうございました。

 

様々な変化が待ってると思います。

しっかり前を向いて進んでいきたいと思います。

 

これからも宜しくお願いいたします。

 

そんな色々と区切りの記録をして、

遅くなって帰宅。

 

帰ってからはパソコンであちこちを更新してたら、

また気絶してました。

寝ながらキーボード触ってると変な文章がある不思議。

 

どういう状態なんだろう。

って考えながらあっというまに終了の3月でした。

ありがとうございました。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント