2023年の8月です。

おはようございます。

みなさーん。

8月ですよー。

天気予報は晴れ晴れ晴れ晴れ。

ずっと35℃以上の異常な予報です。

 

こうなるともう大体どんな感じになるか分かってる前半。

始まるときからこんなこと言ってますが、

残念ながら1ヵ月単位での流れくらいは分かってしまう…

 

のでこの2ヵ月同様に、

無理やり非効率にしていく作業に辟易するのでしょう。

自分はどんだけ辛くても誰かが幸せならそれでいい。

 

もはや感謝すらしてもらわなくても平気な精神面。

自分が何がしたいか、だけですので、

ある意味とてつもなく単純ですねw

 

今月もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

8月のスケジュール。

少し変則です。

8日は店休となります。

そして22日もめずらしくお休みです。

お休みですみません、宜しくお願いいたします。

 

 

 

そして自分はこんな感じ。

これまた変則です。

この3ヵ月で2人じゃないと、って思ったのは1日だけ。

ですので、ほとんど一人でやってみて困る所を探したい。

 

と思いましたが、土日はもう少し2人で。

ここから確認が進めば全部がお店が1人になるかもです。

 

とはいえ自分がいないと怒られそうですし、

それだったら労働力的に一人にする意味がない。

 

ここの、上記のカレンダーはかなり役にたってるらしく、

その意味を最大化させるためにも、って思っていますが、

入荷とのバランスというか、シーズンが始まったらそうも言ってられない。

 

しかしながらこのままじゃダメ。

色んな事を決めなきゃな今月。

 

ちょっと頑張らなきゃですが、

時代の流れと共に感覚の変化はかなりありますね。

短いのに長く感じる。

 

その長さで考えることが変わる。

 

みたいな感じで、

地方、それも郊外というロケーションの意味は、

さらに人になっていくと思います、人と人の間に。

 

この間の事をちゃんと考えてれば、

というまたタラレバ、意味が無いですね。

そうじゃないからこうなってる、ってどれだけ反芻してるか。

 

我ながらその思考順が情けないです。

今月徹底的にそこだけは自制して、

自明の外側に飛び出せるように没頭します。

 

という月の頭からなんだか暗い?内容ですみません。

現実の直視はカラいものです。

事実に対しては何事も言い訳なので受け止めるしかない。

 

この受け止めが上記になるのですが、

苦いですね、とても苦々しい。

 

カラいとツラい(辛)。

ニガいとクルしい(苦)。

漢字ってすごいです、味覚にまで心情が込められています。

 

直視の後にあるのがパラダイムシフトだとすれば、

そこに行くというは何割なのでしょう。

時代年代別でどんな感じなのか気になります。

 

心情的なデータを集めてもものはいいようになるので、

意味もないかもですが。

またGoogle Scholarで探してみたいと思います。

 

また変な感じで脱線してしまいました…

失礼しました。

本当に全部独り言です。

いつもすみません。

 

そんなおかしな中年ですが、

今月もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

7/29(土)。

日付の切り替えで発売。

ハイシーのこれ。

一日中、お問い合わせが止まりませんでした。

 

たっぷり用意しましたので、

今回こそは欲しい方に着てもらえますと嬉しいです。

 

灼熱ですが大好評でよかった。

 

そんな感じでスタート。

ころんでも平気なリュックで歩くのを頑張る娘。

 

そしてお店に行くと、

思った通り誰も来ません。

こんだけ暑いと本当に誰も来ません。

 

この謎や理由はよく分かりませんが、

買い物する気分じゃないのでしょう。

過去の猛暑の夏では全部同じなのでズレはないですね。

 

うちには着ると冷たくなったり、

扇風機ついてる衣類はありません。

要はそういう事なんだと思っています。

 

「それをどうにかしたい」ってあれこれ考えますが、

おっきなおっきな流れで考えると、

それって簡単じゃないですよね、かき氷でも売ってないと。

 

って感じでこの日も無駄な一日。

ひたすら数日分の事を黙々と進めて、

気が付いたら発送してるだけでもう夕方でした。

 

かかってくる電話でしか話してません。

なんだこの土曜日。

明日もこんな感じでしょう、8月もずっと暑いとか。

 

なにしてるのでしょうね。

 

という事である程度したいところまでしたので掃除開始。

こんな時は掃除しかないでしょうw

 

最近学びになったのは料理の良さ。

料理での学びが大きい、接してみると変わる感覚。

そしてその流れで後から気が付いた。

 

逆説で何をすべきか、って事を。

どうやら掃除が大切。

 

こうならないために、というか、

なりたくない、の共通点の逆に掃除があった。

ってやつで。

 

ちょっと細かくやってみたいと思います。

改めて考えると環境が変わるので用具が常にある訳ではない。

って事で始めてから続けながら整備していきたいと思います。

 

 

というちゃんとした話は置いといて、

この日はちょっとご飯へ。

 

もう半年前ですがSHIGEさんが誕生日にご飯行きたい、

の流れから。

予約が取れたのが随分先でやっとこの日になりました。

 

こんな時じゃないと、って良い理由ですよね。

かなり久しぶりに。

両家の顔見せ以来なので本当に久しぶり。

鮨 十兵衛。

近さもあって若い時によくいってましたが、

価格が3倍とかになってからは行けてませんでした。

 

という事でご無沙汰でした。

店内も全部が変わっていました。

厳かさが増した空間は心地がいい。

クエ。

握りスタート。

やっぱり北陸だと烏賊。

海老。

雲丹。

ってもう別のお店だと感じました。

ネタもシャリも全部。

 

言葉は変かもですが美味しく変化していました。

また来たいと思います。

 

そしてSHIGEさんにごちそうになってしまう。

お祝いありがとうございます。

 

良い時間でしたね、食事はもちろん味がつきものですが、

世界は時間と空間で出来てますので、

それがどちらも備わってると楽しいに決まっていますね。

 

そこからはSHIGEさんがいつも行ってる繁華街ツアー。

スタート。

 

まずはNOBUのところから。

写真撮り忘れたのはPONちゃんに会ってびっくりして。

こういう偶然が飲みに行くって事のいいところ。

 

取り合えず時間はめちゃめちゃ早い。

まだ普段なら飲んでないくらいの時間。

で次へ。

 

AIMへ。

すごい昔に行ったことがあるような気がしましたが、

記憶錯誤かもしれない、とか思いながら。

シャイでパワフルな時間でした。

 

飲みながらサイコロをふるって経験がない自分は、

一二三でテキーラがすごいタイミングで訪れるんだな、

って笑いながら。

 

そのままMITSURUが合流で、

FUJIKAWAさんのところに行ったらやってない。

今シーズン2連続で。

タイミングって難しいですね。

 

繁華街に人が溢れていました。

でHIDEのところへ。

すっかりプロの表情で。

AOIにもSHIGEさんが年齢プレッシャーをかける時間は、

いつの間にか時間が流れてて。

 

微妙な感じですが皆が楽しそうでよかったです。

 

さらにもう一軒。

遅い時間でも人がいっぱい。

いつもの眠たくなるソファ。

お腹が空いたのでラーメン。

 

からのもう一軒。

気が付いたら朝でした。

 

色んな話をしてて思ったのは、

すっかり飲みに出なくなった自分は、

昔の関係しかないんだなー、ってこと。

 

成り立ちとか関係とか、

いまが出来上がるまでの話はあっても、

この日あった若い皆さんにははるか昔の事。

 

ヒストリアではないのですが、

そういう昔からの事を覚えてるので、

よくよく考えてみるとそういうこれまでの話をすることが多い。

 

そして駄目なのは今を更新できてない事。

で、そこは逆に教えてもらってました。

 

自分はお墓みたいなもので、

人は未来に向かって生きてる。

そしてこの交差してる今はお祭り。

 

とすれば、

ある意味バランスは良いのか、

って無理やりな結びつけにしてみたり。

 

ちゃんと反省してみたり。

 

という感じで、

いまは穏やかすぎる日々。

進化人類学で言ってた「祭りの意味」をちゃんと考える。

 

そんな夜でした。

取り合えず沢山ごちそうになってしまいました。

SHIGEさん、ごちそうさまでした。

 

ありがとうございました。

流石に朝になりすぎて寝たくて離脱。

 

こんなに外には人がいる。

県外からの人もいっぱい。

いいなー、コロナが終息してるんだなーって改めて。

 

そんなちょっとだけ寝たら汗だくになった、

考えることがいっぱい増えた土曜日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

休日です。

ゆっくりしたいと思います。

 

それではおやすみなさい。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント