Play well。

おはようございます。

刺すような寒さだと思ったら、

今日と明日は20℃だそうです…

最高気温が日によって10℃変わる。

これは皆が風邪を引くのも頷けますね。

もはや気にもしてませんが記録として。

 

走りきった先日のあと。

寝てればいいのにちょいと遊びに。

取り返せないが数日を取り返す気持ちで。

 

このしばらくから得たことは大きい。

無知の無知から、少しだけ知へ。

黙って応援してくれる家族に何かしたい。

 

そんな弥一昨日。

12/11(月)。

息子はLEGOが好きすぎて。

 

約1年ぶりにレゴランドに出発。

そんなに遠くないけど、

日帰りってものちょっと違う、と息子が言う。

 

フルに楽しむために早い時間に出発です。

サービスエリアで朝から蕎麦を食べる5歳。

なぜか朝ラーメンなるものがあったので、

ラーメンがあると食べなければルール発動。

食べ物を選ぶ感覚も久方ぶり。

このキャラ調べようと思って失念。

さらにカスタムされ続けていく、

このカギが好きだったりします。

 

この日の天気予報は一ヶ月前から、

ずっと大雨、100%。

でもなぜかいつも晴れに変わります。

到着。

1年前に比べて人が多い。

と思ったらほとんどか海外の方でした、半分くらい。

ホテルに荷物を預ける。

季節はクリスマス。

クイズを答えることに夢中の息子。

リテラシーが上がっているので、

楽しみ方が大きく変わっています。

一つ一つを理解して楽しむ。

文字を読んで自分で謎解き。

初手から楽しそうで来て良かった。

いたるところのレゴで破壊と再生を繰り返す。

キャラもあちこちにいて楽しい。

クリエイティブワークショップへ。

こういう仕組みなんだー、

説明書が普通のよりも親切。

やたら一番難しいのを選ぶ息子。

ちょっとだけ間に合わなかったけど完成。

カピバラの目の表現に学びを得ていました。

なるほど、クリエイティブ。

 

外で車に乗る。

ご飯はハンバーガー。

娘も自分でスプーンが上手になりました。

そしてこの顔。

めちゃめちゃ食べるので驚くます。

いっちょ前。

こういうちょっとしたことの連続なレゴランド。

 

息子は踊るとかには一切興味なし。

レゴを探しては遊ぶ。

気に入ったみたいです。

しらみつぶしに全部乗ろう。

あんまりレゴで髑髏って無いなと。

さらにクリエイティブ。

この日は皆で同じフーディー。

 

でも、

「お揃いですね」って言われるのは苦手。

天邪鬼な怪しさ、多分変なのは自分だけ。

 

念願のニンジャゴー。

いま大好きでこの中のショーも素晴らしかったです。

黒子の熱量が確かにありました。

 

想像と違うことがあると、

やっぱり自分は嬉しいみたいです。

 

さらにツアーに参加。

満喫して閉園時間までビッシリ。

 

んでホテルへ。

部屋はもちろんニンジャゴー。

半端ないw

これ光ってますからねw

何か変わったような気がするような、

しないような、って見返してみると去年と同じ。

そりゃそーですよね。

廊下にウー先生がいて分身を試みる息子。

 

そしてさらにホテル内の、

クリエイティブワークショップに参加。

なんでも見てみないとね、

って園内と違いを理解したい。

どうやらこっちはランダムでとって、

自由に作るスタイル、そして持ち帰りできる。

息子は皆にプレゼントを作ってました。

皆にありがとうシールと一緒にプレゼント。

こういう時間はいいもんだなと。

ただ瞬間を積み重ねることで感じます。

そしてひたすらに感謝です。

 

御飯の時間。

サラダ。

この日、大きな忘れ物をしてしまい、

カバンがまるまる家に置きっぱなし。

離乳食も着替え(子どもたち)も無い。

 

これは困った、に加えて、

何が足りないか、どうするか、

レジリエンスが試される。

 

冷静が一番早い。

ということで全部説明したら、

ホテル内で助けてもらえました。

 

助けてと言えるのはスキル思います。

同時に助けてに応えるのもスキルです。

これが当たり前になれば世の中はきっと良くなる。

 

誰かの失敗を蔑む、成功を嫉む、

そんな事からどれだけ離れれるか。

それだけでどれだけ日々が素直と謙虚に満たされるか。

 

脱線しました。

それっぽいパスタ。

チーズにプリント、こういうのが良い。

大きすぎるエビフライとかね。

隣で遊べたり。

クッキーに顔をかけたり。

レゴ好きには天国の様な場所です。

徹底してる、って言葉が似合います。

自分はこういうの好きなんです。

問題は感化され続けてレゴが増え続けることだけ。

 

遊びすぎてなんだかんだとたっぷり睡眠。

もったいない気もしますが、

これはこれで素晴らしいこと、翌日が万全。

 

 

 

そんな一昨昨日。

ここで追いつきました。

12/12(火)。

 

元気におはよう。

ウー先生。

ロイドと金庫の中にはレゴのプレゼント。

クイズは難しかった、これも経験。

いちいち良い感じ。

カイを探せ。

回す羅針盤、羅龍盤?

 

ピンチ用の衣類はあったので上以外は着替えて!

子どもたちはこの日もフーディ。

それもそれでいいか、いっぱい着る機会ってことで。

朝ご飯。

夜中、外は大雨、でも朝からは晴れる。

嘘みたいな話。

この日はアトラクション。

デュプロで楽しむ娘。

ご機嫌で気に入ったみたいです。

未知との遭遇。

一緒に遊ぶ。

 

この日は大雨の予報だったので人はまばら。

すべてのアトラクションの待ち時間が5分。

すきすぎてる。

 

前よりもはるかに待ち時間がないのは、

すべてが開放されているから。

散らすとこんなに違うのね。

魔法使い。

映画。

4Dが気に入ったみたいでした。

その間、娘をお昼寝。

この旅で寝かしつけの技術は間違っていない、

それが理解できました。

一言にポリスといっても中は特別なレゴに。

 

この日もクリエイティブワークショップに参加。

隣で真剣に作って、

時間内に完成。

すごい。

前日より早くなってる。

 

そんな頭を使ったので御飯。

またラーメンルール発動。

どこもかしこもデザインに抜かり無し。

 

ここで娘の御飯問題。

朝ご飯のパンのストックを忘れた。

連続して続くミスに落ち込む。

 

すべて自分の確認不足。

もっと真剣にならなければいけない。

次に起こる問題を回避してこそ。

 

と、今の心を文字通り念じる。

全ては確認不足、確認不足、確認不足。

自分の読みが甘い。

 

と反省しました。

 

そして続くレゴの時間。

作品を飾る地球儀。

 

仲良し。

よく見ると色んなところに本当に色々ある。

 

最後にニンジャゴーの4Dを見たら、

まさに4ディメンション目の、

時間についての内容で子供には分かるはずもなく。

 

ぶっ飛んだメッセージを投げてくるなと、

最後にいい締めになったと思います。

 

サンタさんにももちろんレゴを頼んでる息子。

小さいの選びな、って伝えると、

ロイドのロボットを選んできて初のニンジャゴー投入。

 

ニンジャゴーとドリームズはオリジナルすぎて、

互換性が無いのが問題だと考えます。

 

が、あるものを壊して作る期間も終わったので、

ここからは年齢を気にせずに落ち着いて作る段階へ。

その後はついにゲームチェンジとプログラミングへ。

最初に考えてたよりもずいぶん早い。

 

子どもの成長は常に曲線を上回りますね。

そしてそれは投げられたサイコロの用に、

どこか制御不能であること、が面白い。

 

変数でしか無いからこそ、

さらに偶然であり感情も動く。

どこかドクマ的解釈でフォーマットにとらわれる。

 

それが分かっていればそれがどういうことなのか、

も分かるかもしれない。

定まっていないことが定まる。

 

というまた抽象的な話ですみません。

息子と娘に伝えたいことが、

少しでも伝わっていたら嬉しいです。

 

2日間、最後まで遊び尽くして、

ハイポーズ。

 

その後は混みに混んでる高速道路、帰路へ。

ぐっすり寝てた二人も、

お腹が空く時間にムクッと起きて、

いつものサービスエリア。

でまたラーメン。

メニューにあるもの仕方がない。

この自動のソフトクリームが興味深かったです。

 

無事に帰宅。

お風呂からの寝かしつけ、

寝れない!と思いましたが横になったら朝でした。

 

って感じの盛り沢山な休日。

お休みはあっという間で。

気持ちもリフレッシュ。

 

さあ年末を楽しみましょう、

って自分を奮い立たす、

そんなレゴの思い出の連休でしたとさ。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

自分は不在です。

いなくてすみません。

これで年末の明日からは毎日お店です。

どうぞお時間がある方は遊びに来ちゃって下さいね。

 

  1. 頑張ります。更新。。。
blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント