何でも「活」か「パ」がつくよね。

おはようございます。

 

タイトルが他の言葉を連想してしまいますが、

そういう話ではありません。

 

 

 

一息ついてる今日この頃。

と言いたいところですが、休みが明けて他の事が一気に押し寄せる。

 

そういう時はそういうことを。

こういう時はこういうことを。

 

ってことで時期によってすることが変わるのは当たり前ですが、

休日も現場の自分は、

プランが動き出すのが平日とかってもあって、

 

結局ずっと何かしらに追われる形です。

ってわざわざ言語化してますが、

そんなのはもう20年以上それですので何も変わってません。

 

ただ一つ言えることは、

出来ることが増えていくのでクオリティは上がっていく事。

(求められる意味でも)

 

あとは奪われる事を以下に避けるかで、

時間は確実に生まれるということです。

何に奪われているか、テイカーをどうするのか。

 

それに尽きます、というかそれだけだと思います。

さらにもうひとつ不思議だと感じるのは、

そういうのは周りがどんどん明らかにしていくということ。

 

なんといいましょうか、

世の中で続いてる事と続かない事の差異、差分はここじゃないかなと。

見ようと思ってる訳ないのに見えてくる。

 

真理とかカッコいい言葉ではないのですが、

嘘は分かってしまうんです、それも同時多発的に。

 

歩いて一定期間の人生から見えることを、

精査みたいな形である線引きが行われる。

KPIというよりはCSF。

 

というまたよく分からない話をしてしまう時期でもありまして、

今日はちょっと先日のこと。

5/6(月)。

 

最近は祝日でも土日以外は休む。

というスケジュールにしています。

過去5年祝日は全部1人で十分、というケースを鑑みて。

 

決勝はリーグの変動には関係ないので、

きっと最終戦まで行くであろう、

といったことがないので最後くらいは、と予定。

無常にも先の2戦で優勝決定してしまいました。

なんてこったい。

結局現場に行く事もなく。

 

去年のビアガーデンくらいしか参加してませんw

この時ね。

あれから学びになったのは、

スポーツって、勝利ってのはすごいものなんだなと。

 

勝ってるってだけで県内が湧いてる。

そのすごさを感じました。

 

比べる、という事がこんなにも共感されるものとは未体験で、

とても驚きました。

スポーツってすごいんですね、本当に。

 

縁もあって会いたい人達もいたのですが、

結局土日はバリバリお店で、

行く時間が作れなかったので残念。

 

また会場ではないどこかで会えればと思います。

とはいえ、行けないのは現場にいるからって裏返し。

そこで皆に楽しんでもらえるって事はいつも自分も試合中です。

 

求められてる事を勘違いしてはいけない。

幸せにしたい人を間違えちゃいけない。

役割から生まれる大切な事を今日もちゃんと。

 

そんな千載一遇の月曜祝日の決勝三戦目は、

行われる事もなく水泡に帰す。

2タテで嬉しい話なのできっとそっちが正しい気持ち。

 

とかなんとか考えながら、

息子の小学校の準備にそういうところに行ってみる。

 

あまりの人の多さにドン引き。

に、にさん組かと思ったら、

中の人だけで10人以上いて驚きを超えて引く。

 

なにをそんなに…

 

活動の略の「活」。

パーティの略の「パ」。

この1文字でなんでもかんでもに付帯させる共通認識感。

 

こわい。

と思っても物に罪はないので、ちゃんと触りましたが、

素材や作りはすごいのは理解しました。

 

揺るがない自分ですが、

そこには事物に対するものではなく、

事象に対する?ものでも選択基準は無いような。

 

マテリアイズムでもイデアリズムでも無い。

選択基準が別の事柄、他者にある故に他者論で考える。

いやちゃんと考えるとそこに他性は無い。

 

レヴィナスなら起きているこの事になんていうのだろう。

まさに他者の連鎖である、ってなるのかな。

良さを伝える時に論点とはこんなにも難しいと改めて感じる。

 

まあいいか、と意志を持つも、

いやまてよ、本当にその判断でいいのか、

そこに自分はいるのか、と引き戻される。

 

これが子育てか。

なんという深いものなのだろうと再認識しました。

 

そんなめんどくさい話ではないのですが、

またとことん突きつけるダメな中年。

訳わかんないこと言っててすみません。

 

 

そんな会場内を見て回る、

そして息子が色を選んでる。

息子よ、なぜその色なのか…

数が少ないって言ってたので、

早く売り切れてくれと願います。

 

もちろんまだ決める訳もありません。

もっと決める大切なことが先にごまんとあります。

 

こんなところで思いっきり頑固な息子に不安を感じつつ、

お昼は自分のリクエスト。

 

お店でPONちゃんとHASEGAWEAくんが、

あんだけ言ってたらそりゃ食べたくもなる。

金沢 麺つみきさんへ。

着いたら空いてたのに、

この後に連なる大行列。

 

でも待ってるのも楽しいよね。

というラーメン屋さんに並ぶワクワク。

良し悪しは分かりませんが好きだけは伝えさせてください。

美味しかった。

カモがオレンジでした。

 

西日本なので煮干しじゃなくて「いりこ」。

いや、本当に美味しかった。

思わず食べすぎてお腹いっぱい大満足すぎる。

 

息子も一人前食べて、

子供たちには玉子や肉のサービスも。

皆がお腹いっぱいでした。

ごちそうさまでした。

 

ご飯の後からお腹が痛いのは食べ過ぎ。

そして右足がなんだか変なのは水分不足っぽい。

腹痛でトイレに駆け込むけど改善せず。

 

これも体質が変わっていってるのか。

花粉症がなくなった副作用か。

んなことあるかい、って考えながら。

じわっと汗をかいてるからでしょう。

 

 

そしてあれこれ見てみよう、

というかこういう日の大きな建物に行ってみたい。

 

って行ってみたら、

人人人。

普段の10倍以上いたと思います。

 

や、休みの日ってこんなのなのか…

ってのを見てるだけでも学びになる。

 

加えて考えるきっかけになることがいっぱい。

ヘルメット一つでこんなにモチベーションが変わる。

これは自分の判断では生まれなかったこと。

 

なるほど、意味はそこじゃないか。

浅かったな。

 

と反省しつつ、こういうのに気が付ける。

それこそが移動とか行動の醍醐味。

変化の意味なのかも。

 

 

中で遊んでると時間はあっという間に過ぎて、

休憩。

ソフトクリーム。

娘もいっちょまえにいっぱい食べます。

全力で。

 

って感じであっという間。

あれこれ買い物も済ませた、

未体験の祝日でした。

 

いやはや驚いた。

 

 

ってそのあとは帰って、

ついに息子がマインクラフト。

 

コントローラーと一緒に体が動くらしい。

それを見て笑ってるあっという間の夜。

 

ご飯はさっぱりしたのを食べて、

そのままお風呂からの寝かしつけ。

 

んで夜は頑張って起きるも、

またソファで気絶してしまう。

こりゃ駄目だな、って日々の寝不足にゲンナリ。

 

いつも通り休みの時間は早すぎる。

そんなあっという間の月曜日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント