スジ

昔っから言う言葉ってありますか?

オレは「スジをとおす」って言います。。。

 

この「スジをとおす」ってのは簡単な事で、約束を守って事。オレの中でです。

 

約束って相手がいないと出来ない事ですよね。(自分で自分にもありですがそこはご愛嬌)

守る人がいて、それを信じる人がいる。

だから成立する訳です。。。

どちらかがいなかったら約束にはなりませんからね。

 

だから大きさは色々とありますが、

スジが通ってない人は苦手です。

っていうか好きな人なんていないと思いますが、

裏切りが嫌いです。っていうかそれに弱いです。マジ凹むタイプ。

 

よく言われる性格は「熱い」ですのでw

 

もしも守れない時はちゃんと言葉にして言ってくれたらOK。

それはそれでしょうがないですw

何もなく破られるのが一番キツイですもんね。

それに加えて歳をとってきて、最近よく言う言葉、、、

「順番が違う」

自分では意識してないんですが、考えると言ってますね。

 

例えば、友達にお金を借りているとします。

で、お金が入ったとします。

そしたら最初にする事は?

 

そう!友達にお金を返す事ですよね。。。

じゃあもし返さずにパチンコに行ったとしたら…そう!友達は怒ります。

まさにコレです。コレがちゃんとしてないと…

 

でも、その借りている友達に、

「ごめん!1発北斗でラオウと勝負 してきていい?剛掌波飛んできて、負けたら来月になるけど…」

って一言言うと?まあ人によっては怒る人もいるでしょうが、仲間内だとオッケーになるケースが多いでしょう。

たった一言なんですがね。

先に事情を説明するのとしないのじゃ雲泥の差です。

 

仲が良ければ良いほど適当になってしまう事ですので。

別に「どうしても」とは言いません。ただ一言(理由)が欲しいだけです。

信じてた事と違う事をされてる訳ですから。。。

 

これも約束です。

いくら仲が良い、例えば親友同士でもこの順番を蔑ろにされる様な事があれば気持ち良い人なんていません。(凄いMな人以外)

親しき仲にも礼儀ありって事。

 

自分自身、そんな事は一回もないとは言いません。

でも相手の立場になって考えたら…悪い事しました。ごめんなさい。

 

あくまでも相手の立場、逆の立場になってものを考えるのが大事だなと。

真剣に思います。最近。

 

こんな事考えてるんですぐ、

「それって順番違わね?」とか「まず先にする事あるっしょ?」とか言っちゃいます。

心が病んでますねw

 

で、

・出来ない約束はしない

・相手の立場でものを考えて行動

っていう所に行き着きました。

 

今、書いた事を、

されている側はまだ我慢で済むけど、

してる側だと失うものは多いはずですから。。。

う~ん長くなっちゃってすいません更新。。。

(自分で書いてて気持ちワルって思いました。最近疲れてますw)

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント