第4弾の4週目。

もうオープンしてから4週目。

一週間の早さをこれでもかと感じております。

そんな北陸うまいもん市場ぼんた

第4週のスタートダッシュキャンペーンはこちら。

おろしそばとソースカツ丼のセット。

おうちでチンして食べれます。

多分ソースカツ丼でレンジで食べれるのって、

珍しいと思います。

そしてぼんただけで売ってます。

あと、おろしそばってのは福井の名物です。

つめたいのに大根おろしとかねぎをかけて、

かつおぶし、つゆでまぜてずぞぞぞぞ。

って暑くなると食べたくなるお蕎麦。

おろしっていいですよね。

このおそば、

正式には「越前おろし蕎麦」と言いまして、

収穫までに早いそばは重宝されます。(米は120日、そばは75日)。

そばの実は虫も付きにくい、兵糧としても優秀で重宝。

そばの収穫時期と同時期の収穫の大根。

おろしてつゆにしようと薬草感覚、

いや健康食みたいなのを提案したのが400年前。

金子権左衛門って蕎麦師が作ったとか。

これがルーツとかって話です。(諸説あるとは思いますが)

って事で食べてみちゃって下さいね。

ケンミンSHOWで放送されるみたいです。

14日に。

って事で、

見てみようと思います。

取りあえずお蕎麦食べたくなりました。

NADA,の先行予約

が今日までです。

どぞどぞチェックを。

ってそんなこんなで。

ザックリですみません。

それではこの辺で。

今日は久しぶりの休日。

寝てから色々いってきたいと思います。

昨日の昼から体の重さが半端ないので、

取りあえず必要なのは睡眠。

それではおやすみなさい。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント