年末年始日記2017-2018。

止まっていた時計が動き出しました。

少しづつですが、

ペースを取り戻しています。

 

しかしながら、今回の年末年始で学ぶことが大きく、

色々と目を背けてきた決めないといけない事と、

向き合っていこうと思いました。

 

最近、色々と考えていましたが、

明日から出来る事は今日やりますの自分。

ジャッジしていきます。

 

取り合えず決めたので行動します。

これまで以上に、

出来なかったことを出来ることに変えていきます。

 

 

そんなわけで、

今日は年末年始のお話です。

プレイバックですみません。

 

人日の節句、七草の節句の日なので、

丁度いいのかもしれません。

 

心の余裕がなかったので写真撮ってませんでした。

のでザックリです。すみません。

 

 

 

そんな年末。

2017/12/31(日)。

昨日も記しました一日。

朝から買い物行ったりでお正月の準備。

ばあちゃんとの別れ。

これを年賀状に出してたので涙してました。

家族みんなで見送りました。詳しくは昨日のブログにて。

 

阿鼻叫喚の後に、

色々と手伝おうとしたら足がふらつく。

腹ごしらえ。

 

ばあちゃんが愛したお店へ。

年内最後のお客さんとして間に合いました。

このお店には何回連れて来てもらったか。

胸が苦しい最後の食事でした。しょっぱかった。

 

そして砺波の家にばあちゃんが帰ってきた。

2ヵ月ぶり。

やっと帰って来たね。

 

そのまま家族みんなで年越し。

思わずおめでとうと言ってしまったけど、

年を越すタイミングは人類すべてが一緒に笑顔の瞬間。

 

ばあちゃん、

そして母さんと一緒に迎えられた。

思わぬ形にはなったけど、悲しいけど。

 

 

 

2018/1/1(月)。

ここで一旦実家へ戻る。

 

厄払いの立ち合いには間に合わなかった、

深夜に到着。

お餅はちゃんともらった。

そして鳥居はくぐれず初詣。

この神社のに来たかった。

実に20年ぶりとか。

 

少し眠って。

朝から家のお正月の準備。

 

心情的によく分からない状況も、

少しだけ手伝って出来る事はやる。

天神様を飾る。

家族がいっぱいいるのでお雑煮も大量。

安定の5杯を食べてお腹もバースト寸前。

手前味噌ですが。

お節食べました。

多分初めて食べました。

すげーちゃんとしてた。噂通り。

 

そのあとばあちゃんのところへ戻って。

これからの話をして、

夜一旦、福井へ帰ってきました。

 

3日まで何もできない。

伝え方も難しい。

取り合えず皆で力を合わせないとね。

 

深夜に帰宅。

気持ちを保つのが大変だった元日でした。

 

 

 

1/2(火)。

新年初売り。

 

今年は去年に比べて初売りアイテムの、

入荷量が65%ほどだったので、

静かだろうと思っていたら何のその。

 

例年以上の騒がしさでした。

来てくれた沢山の方々、ありがとうございます。

初売りのジャケットの人気といったら、

すんごいものでした。

盛り上がって本当よかったです。

 

自分はいつも新年からちょっとでも楽しんでもらえれば、

って感じでずっと準備します。妥協せず。

2018年も素敵なスタートでした。

 

今日までのお正月期間も、

いつも以上に盛り上がっています。

何というかなにより内容が良いんです。

 

大前提に自分が楽しいのと、

ゆっくり話したり、

会える人がこんなにもいるって嬉しいですよね。

雨上がりにパシャり。

ばあちゃんの事は伝えれなくてすみません、皆さん。

何というかお正月って難しかった。

 

ちょっと元気なかったのを見破ったあなたはサイコメトラー。

閉店まで大騒ぎでした。

どうしても頑張りたかった初売り。

 

ばあちゃんに、家族に最高の報告が出来たので、

サプライズ2018年の最高のスタートとなりました。

 

 

んで夜は、

やめようか迷いながらも、

こっちにいるんだったら。

 

って事で、なぜか自分ちでやろうと、

MUKAIちゃんが言い出して開催した、

鍋。

囲めるくらいの人数がいいな。

 

とか思って、なんとなく当日誘ったら、

皆そりゃ2日なんて家族の集まり行くよね。

って事で怪しい鍋パーティはフワッと笑ってる、

癒しの時間でした。

 

まあ家だとアレくらいがいいと思うのですが、

そもそもドンくらいで楽しむものなのかが、普通が分からない。

いつもぐちゃぐちゃになるので、

フツーだったと思いますw

MASATOさんの既読スルーと、

ANDO-ちゃんの嫁さん宅突撃は微笑ましいのですがねw

 

しこたま食べて。

流してるだけのつもりがここで笑って。

 

MUKAIちゃんのケンタッキー食べ過ぎたら、

TERUさんの肉は手を付けられずで。

わざわざ旬ぼんたで買ってきてもらったのにすみません…

 

よく食べてよく飲みましたね。

気が付けば6時間とか飲んでました。

ビールがあっという間になくなった。1ケース。

 

この後まだ深夜から飲みに行ったのかは、

定かではないのですが、取り合えず正月感ありましたね。

お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

って感じの2日。

おかげさまで無事に終了です。

 

 

 

1/3(水)。

三箇日。

割と静か。

ゆるーく来てくれる皆とあれこれ話して、

久しぶりの面々もいっぱい。

 

FUKUTANIの海外の話は刺激的。

色々と頑張り時だね、きっかけがあるって最高よ。

 

NAKANOに久しぶりに会えてよかった。

元気そうでなによりねw

 

って感じで一日終了。

 

ばあちゃんのお通夜に行き、

涙する。

年齢を重ねると視点が変わるというがあれ本当ですね。

 

特に考えまくる自分は、

受け止め方よりも、置き換えての考えが多かった。

沢山の方が参列されていました。

さすがばあちゃん人気者。

そのまま家族でばあちゃんと泊まる。

 

 

 

1/4(木)。

外は雪。

神様も泣いています。

 

無事に葬儀も終了。

 

別れはこんなに悲しいものなのか、

といつもロボットになりたいと思っている自分とは、

全く逆の心情になる。人の事ばっかり考えてるのだろうか。

 

とかまた自分を見つめるきっかけに。

 

初七日の法要、

会食も終わり、

喪主の二人の背中を夫婦でしっかり見ていました。

 

そして家に一緒に帰り、

各々が住んでる土地に帰っていく。

無事を願いながら夜に出発。

 

何もできませんでしたが、

しっかし見送れたと思います。

そして沢山の事を教わりました。

 

 

帰り道、疲れがピークになり、

瞼が落ちる。

久しぶりに途中で休憩なんてして、無事に帰ってきました。

 

年末の時よりも体が重いぜw

心のダメージって体にキますね。

これも経験です、もう歳です。

 

うちのばあちゃんは精進料理とか求めてないので、

普通に元気に食事します。

 

精進落としのあとで申し訳ないのですが、

食べるのが大好きなばあちゃんならと。

 

帰ってきてご飯食べて。

 

気を失うように眠った夜でした。

寂しいなーって気持ちと、

自分も家族の一員、支え合わなきゃね、ばあちゃん。

おしくらまんじゅう あったか家族。

絵も上手いし文字も綺麗。

さすがだね、ばあちゃん。

 

ばあちゃんって言い過ぎてすみません。

 

 

 

そんな一昨日。

1/5(金)。

前日騒がしい時に自分がいなくてすみません。

 

会いたい人ばっかり来てくれたみたいで…

お正月にいないなんと思いませんよね。

本当すみません。

 

5日の朝は割と静かで、

やっとお店の陳列を触れた。

この数日間ヤキモキしてました。

セール開催。

お店の中の陳列もやっと触れて、

3時間ぶっ通しで色々と見やすく。

 

こんだけ色々出来るもの久しぶりだと思います。

ホームページでも開催です。

日々更新しています。

沢山のお問い合わせ本当にありがとうございます。

 

そんな中で皆が遊びに来てくれて、

SHO-TAちゃんからお土産。

 

KEBUの狙ったようなお土産。

 

起き上がり方を教えよう、の精神で、

ばあちゃんとこから帰ってきましたが、

やっぱり転ぶ前に伝えたくなるのは、まだ自分が若いからなのか。

 

理解すべきは自分か人か。

 

NOMURAはこの日じゃなかった思います。

今年も不自然な笑顔。

 

 

WADAくんと新年っぽい話をして、

色んな話から今年も学ばせてもらおうと思います。

 

SHIGEさん、変な話に巻き込んでしまってすみません。

いつもあんなテンションですw

 

 

ってな感じで、

取り合えず騒がしい一日はあっという間。

 

満身創痍で迎えた金曜日。

まだ明日から3連休なのねw

 

ってなんだかんだと遅くなって帰宅。

久しぶりにおうちでごはん。

日常のようなまだなような。

 

取り合えずめざましテレビを見て、

掃除したりして、ゆっくり戻してる感じです。

 

気持ちの部分では、

そんな簡単に何もなかったかのようにならないと思います。

 

色々とこれからまたありますし、

しっかりしなきゃなと。

 

そんないつもばあちゃんが言ってくれた、

「頑張られ」を心に刻み、

今日もブレずに手を抜かず。

 

気前よく正直に生きていきたいと思います。

 

 

 

反面、まさに反面の話で、自分に厳しくなってる分、

ボケーっと毎日生きてるのを見てると、

怒りで心が震えることもありますが。

 

人は人。

自分は自分。

 

ちょっと前まで何も思わなかったのに、

いま本気で思うのは、上記の理由に加えて、

 

そのまま40歳になるって本当にヤバいよ、

毎日一体何考えて生きてるの?本当に大丈夫なの?

って自分も周りもそういう年齢になっていってるからでしょう。

 

皆一緒に歳を重ねる。

差とか誰が悪いとかそういう次元じゃなく、

3年後の事を考えたことがあるのか?の現実の確認。

 

「その歳にもなって」って言葉の破壊力が発揮。

それが40という歳。

 

 

ジタバタするどころか、足踏みしてる時間なんてない。

 

 

人に言わせれば「どーでもいいじゃん、それって」。

 

ってよく言われますが、

近くの人すら幸せにできないのに何が社会に貢献だよ、

って考えですので、いま本質を考え続ける状況は辛い。

 

たまらなくしんどい。

 

己を知る勇気。

遠吠えをやめる信念。

 

この基本的な事がまー伝わらない。

こういう話をみっちり3時間かけてしても、

多分、人は変わらない。

 

自分のためだと思えない、って事の悲しさ。

いや、罪深さ。

自分はよくても周りが悲しむ、と言う事すら受け入れれない。

 

 

一言で「ペースメイク」と抱負を掲げた今年。

自分のペースメイクをする2018年だと思ってました。

人のペースメイクをする年なのかもしれません。

 

小難しくなりましてすみません。

 

まずは順番をちゃんと守る、

社会の基本的な事から。

 

まずは自分がちゃんとしないと。

できてそうで、できないことが多いので、

自分の姿勢をする言葉としてここに記しておきます。

 

って感じで、

ザックリですがすみません。

 

年末年始の話でした。

 

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日は日曜日。

明日までお休みですね。いいなー。

 

どうぞお時間がある方は遊びに来ちゃって下さいね。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント