勢い。

「勢い」って言葉好きです。

人からみればパワフルで、

自分で言えば己を鼓舞するようなワード。

 

そんなどーでも話から、

今日はちょっと最近感じた勢いの話。

 

MASATOさんのお店、めん屋さるが、

盛り上がって参りました。

 

めん屋さる、牟岐縄屋さん、鶏っぷさん、

3店でやってる福麺会が先日テレビで報道。

素敵な話ですw

 

そしてこの番組内で発表があった、

ラーメンパークへの参加決定。

前半にあたる3/14~19の日程で登場です。

うちの県で妙に盛り上がるラーメン祭り。

選ばれました。

 

YOSHIDAさんとTAKEMOTOくんと、

一緒に出店するそうです。福麺会として。

うちの県では唯一の話。

 

そこで、どういう評価であろうが、

変な話、一番だろうが一番下だろうが、

出ることに意義、白羽の矢に意味がある。

 

メダルはそりゃ欲しい、

しかしながらオリンピックに出るってことが凄いこと。

 

そりゃ合同なのでお店の味とかじゃないかも、

そして思ったのと違うとか言う人もいるかも。

 

それはそれでイベントはイベント。

冷静に、プラスチックの容器で食べる時点で、

それは普通の状況ではない。

 

だからこそ、

出る意味とはそこ誉められるのではなく、

こんなお店があるんだよ、ってリアルなお知らせ。

 

出ることに意義があると考えます。

すごいなー。

よかったっすねー。

 

 

昔、と言っても2年前は、

二人でどんぶり持って会場いったところに、

出店する側で出るなんて。

もう懐かしい話ですね。

マイどんぶりだと多めに作ってくれるのは、

優しさに触れれた良い思い出。

 

 

 

 

 

そして話は聞いてたのに、

自分の色んな事でテンパってて、

買いにいくのを失念してたこの新聞。

ここにも出てます。

真面目な表情でw

 

最近煮干しも自信ありの仕上がりみたいで、

新聞には煮干しが掲載されています。

 

マニアックで時間を惜しまず、

この一年、

ラーメンのことだけ考えてたMASATOさん。

 

こうやっていま勢いがあって、

色んな繋がりが出てきて、

上へ上へと登っていってます。

 

味にも人にも嘘をつかない、

そんな人間性で天真爛漫。

 

特に求めてないタイプかもしれませんが、

いつの間にか同じように嘘をつかない人が、

周りに集まってます。不思議な魅力。

 

(新聞買い逃して困ってるんですよー…

ってVERONさんがすぐに持ってきてくれました。

助かりました!)

 

色々と重なり、

MASATOさんところには人が沢山だそうです。

良かったすね、本当に良かった。

 

もう提供は終わってしまってるのですが、

話題のカカオ麺の鴨中華そば。

麺を新しくしてまた登場するかもしれません。

熱いリクエストを送りましょう。

 

食材の手配も出来てきたらしく、

醤油も復活。

 

煮干しも絶好調だそうです。

 

ってことで来月はそんな楽しみがいっぱい。

応援したいと思います。

少しずつですが淘汰が始まる時期です。

その日に止めた方が良い、って伝えるか迷ったところが、

どうあれ何かしらの形になっていくのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

2/19(月)。

雪の影響と言うか、返ってくるアレなのか。

 

ちょっと毎日がバタバタとしています。

 

色んな意味でいっぱいの月曜日。

 

会社の勉強みたいなのも、

呼び出されるがままに、

混んできたらお店に走るって往復で脳が熱い。

 

とはいっても、

久しぶりの皆が遊びに来てくれるのは嬉しい。

そしてこういう時期なので堪らなく大事だ。

 

 

勉強と言っても普段やってることの形変え。

自分のメモに何年も前から書き溜めたものを、

キーボードではなく文字に書くと言う作業。

 

人格の形成と回復のためには必要不可欠なこと。

正しい位置に梯子を、という感覚になる基本的なこと。

したことがないのであれば効果的だろうと思います。

 

核心はその場しのぎの行動ではなく、

良くしよう考える習慣である。

 

根本的なゴールの形成を人生にヒモ付けしないのは、

会社の成果をゴールとするのは如何なものかとも感じる。

 

会社のための自分の感覚でいる限り、

ずっと会社止まりの枠でいるでしょう。

 

自分のための会社の感覚になれば、

社会に貢献して自己の研鑽も怠らず、

いずれ会社をより良くする輝く人材になるでしょう。

 

簡単なパラダイムシフト。

 

脳みそに入れる、出すとか言ってるだけだと、

ただの伝書鳩、

もしくは誰でも知ってることを連呼するマンになります。

 

大事なのは入れた(イン)時に、

その入れた情報の中で、

本当に必要なものは何か、理由は?

 

という自分のフィルターを通す事が人の意味。

その人の価値とでも言いましょうか。

 

フィルターを持たないのはロボットです。

 

ロボットでもできることしていたら、

これからどうなるかは容易に想像できますよね。

 

気がつけば入ってくる情報は正しい、

と、思い込み考えなくなる。

 

違う。情報には嘘も都合も溢れてる。

それを見極めて自分はどうすべきかの判断を行う。

こんな簡単な事にも気がつかない事もある。そう社会が仕向けてるかも。

 

そういうちょっとしたこと、

そういうのを伝えて行きたいのですが、

知っての通り自分は変わりものですのでw

 

思いが届くまでには段階が必要です。

 

最低限の知識と、

自分を武装してる理論は穴だらけという、

ネガティブな仮説を立ててより堅牢にする心の強さも必要です。

 

 

なんの事か分からなくなってきましたw

変な話ですみません…

 

たまにこういうのに触れると、

いらない引き出しが開いてめんどくさいモード発動。

自分のタイミングで触れていかないとバランス壊れます。

 

社会は難しい。

 

 

難しい話はさておき、

MIKIOが長期出張から帰ってきて、

お土産と贈り物をくれた。

たると。

色んな味があるのね。

 

そして初のLUMPに行ったってので、

マウスパッドをくれた。

家でつかおーと思います。

いつもありがとね。バタバタですまん。

 

んでNAKANOも久しぶりに来て、

最近の話をあれこれと。

コンテスト頑張ってね、試す場があるっていいね。

 

んでMORISHITAさんも来てくれて、

あれこれと。

動き回っていた一日でした。

 

早い。

シコタマ早い。

やる事が一向に進まずこれは困った、って月曜日。

 

 

ってな感じで一日はあっという間でした。

遅くなって帰宅。

 

 

 

頭が痛い毎日ですが、

まだまだ2月もこれから後半。

 

頑張っていきたいと思います。

 

 

 

そんなこんなで。

それではここ辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

更新が遅くなってしまいましてすみません。

帰ってきて一人で、

ずっとお店がバタバタで気が付けばこんな時間。

 

 

 

さあまた切り替えて頭使います。

 

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント