困知勉行。

気が付けばリニューアルをしてから、

もうすぐの25日で一年です。

お店のホームページ

この一年動かしてみて思ったことを記させてください。

 

作る時もどこにも依頼はせず、近所にある力で作った、

そんなうちのホームページは、

EC-CUBEの2.0系ってやつで製作しています。

 

詳しい人なら即突っ込みが入るかもしれませんが、

今のEC-CUBEでは3.0系が最新で新しい。そして基本。

 

古いことを作る時に重々承知していましたが、

作ったタイミングで、問題が生じました。

 

まず会社のドメインが「surprisenet」で統一されていたため、

お店のアドレスがそれに続く「/shop」という形になる事。

そしてそこが変化しない限り、サーバーも同じである。

 

それが固定ルールでした。

そのルールの上で一番の問題は、

そのサーバーにはEC-CUBE3.0系は入れれない。

 

という悲しい事実がサーバーの管理会社から伝えられ、

泣く泣く2.0系を入れることとなりました。

最新が目の前にあるのに、古いのを入れる感じです。

 

なんじゃそりゃ…

と思いましたが、配られたカードで勝負するしかない。

 

iPhoneで言えば、Xを目の前にして、7に乗り換える感じ。

7が好きとかの理由はまったく無く、

Xが使えない地域だった、って感じです。

分かりにくいか…

 

そして作ってから2ヵ月ほど経って、

どれだけ言っても頑なにドメインの変更はしない、

というルールがまさかの変更。

 

新しく会社がドメインを変更(bontaにね)。

それによって、古いものしか使えないのは困る、

って事でサーバーも全部変更。

 

起こりえないと思ってたことが起こった。

そしてここですべての早い判断が裏目に出る。

 

結果「surprisenet.jp」がそのままうちのアドレスになりましたが、

古いシステムを入れてしまって、あと2ヵ月我慢すれば最新だった、

いや、サーバーの乗せ換えは翌年の1月だったので約半年か。

 

あの時にまさかドメインが変わるなんて夢にも思っていなく、

ずっとこのままの固定ルールがイキナリ変わったことが、

一緒に作っていたYAMAMOTOさんと目を合わせて驚いたの覚えています。

 

最初から分かってたら判断が変わっていた。

約半年動くのが遅かったら最新の3.0で戦えていたという事実。

 

これが今の1年で悔しく、胸が痛い感想です。

しかしながらあのタイミングでないとダメだったとも今は思っています。

 

 

 

あ、さて、そんで?何があったの?って話ですが、

このEC-CUBE2.0と3.0の圧倒的な違いが、

ここ2ヶ月で生まれました。

 

要は2.0で出来なくて、3.0なら出来る事。

それに大きな差が生まれてしまった、という事実。

新しい方には常にコンテンツが増え続けます。

 

古い方は増えません。

むしろ減ってるのかもしれません。

 

 

 

ちなみに新しく2.0→3.0にするとなると費用と人の力が多大。

一緒にやってた人が産休というかいま動けないので、

それは無理だと判断してます。

 

そこまでして3.0に魅力を感じるのは初めてですが、

そのシステムとは一体何か?

それはインスタにショッピング機能を付けれると言う事です。

 

2.0では機能を付けれません。

恐らくアップデートもないです。

ちゃんというと連携プラグインのリリースがありません。

 

もしかしたらと思うのは自由ですが、

無駄な希望的憶測に縋るだけの烏合の衆の感覚は苦手。

 

 

 

ちまちまずっと続けることが好きな中年ですので、

懲りずにお店のインスタをやってます。

マイペースで。

 

こんな感じでブログにも簡単に貼れるのでフル活用中。

例年通り静かな土日が終了🙌 とはいっても今日もよく話しました🙏 不思議な人が多かった休みの日、一体どういう理由でうちに来てくれたのか気になるところですが、これも暑くなると毎年恒例の事かなと奥歯を噛み締めておきます👽 入荷も少な目で気になるアイテムを用意できない悔しさと共に🙍 去年みたいにワークショップでもあれば気持ちも上がるのですが、今年はなにもないし、ゆるーく行きたいと思います🌊 7月も後半戦、楽しんでいきましょー🙌 #whiz #whizlimited #whizleathers #awa #backchannel #victim #denimby #vanquish #fragment #bountyhunter #hideandseek #varde77 #nada #rats #fr2 #retaw #adidas #reebok #surprise #surprisenet #surprisefukui #サプライズ福井 #プロフィールから飛べます #ブログもプロフィールへ #今日のサプライズ #ootd

サプライズさん(@surprisenet)がシェアした投稿 –

 

朝の投稿はスタッフにしてもらってますので、

夜の自分はしたりしなかったりで申し訳ないです。

 

あと、ストーリーズを見る癖がないので、

いつまで経っても個性丸出しで上手になりませんw

まあ仕方のない事でいつもこういう時に考えて学ばなきゃと思います。

 

 

 

見てお店来てくれる人が、

こんな田舎でもめちゃめちゃ沢山で。

お店に初めて人がいっぱい増えてる中の、一つの理由だと思っています。

 

そんなインスタに、出たばっかりのアイテムとか、

ペタっとホームページへのリンク張れるシステムが登場してまして。

それが3.0でないと無理。

 

是が非でもやりたかったのですが、

自分の2.0が問題で取り付けれない、と事実に萎えすぎて。

 

別の場所(ストアやベイス)にHPを開設して、

よく分からない手間と手数料かけるという事も嫌。

労力への意味が分からなくなりました。

 

そこからまた飛んでもらわないといけない、

ってのも嫌でして。

 

ほんの少しのタイミング、決断のミスで、

いま大きな大きな損失をしてるという自分の胸が痛いです。

 

良いと思ったらすぐ行動。

ノータイムでやってみて、ダメならまた変化すればいい、

がうまくできない状況に、いまの一年の状況は本当にヤキモキ。

 

もうどうするのが良いか分かりません。

読みの甘さと、基本ルールが相違することが、

対応不可で、判断を今日も出来てません。

 

 

意地でも3.0に変えて未来を見据えて対応すれば良いのか。

長い目で見ると変えなきゃいけない事なんでしょうが。

またあんだけ大変な事、そして今のマンパワーでどこまでいけるのか。

 

 

腰が重すぎる。

この事考えてると、後の祭りのダサい考えが出てくる。

ほんっとうダサいなー。

 

 

 

自分がそこまでウェブの知識がないので、

自分で勉強するしかないのですが、

やっと2.0を触れるようになったのに。

 

3.0に乗せ換えなんてもう想像もつかない。

容易ではないって言われてるし。

 

結局言い訳並べて何もできないのでしょうが、

あの時の少しの判断で、

いまはもっと出来る事(可能性の幅)があったと思うと。

 

久しぶりにこんなに悔しい。

本当に困った。

ご鞭撻ください。

 

というか、無知な自分を、

誰か助けてください。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

7/21(土)。

灼熱の土曜日。

 

静かな予想。

当たるのも悔しい展開。

 

この日は#FR2の新作が登場。

 

随分サイズが欠けちゃいましたが、

まだカラーは揃ってますので、

どうぞチェックしてみちゃって下さいね。

 

お店の中を全部変えようと思って、

まずは倉庫の整理から始めたら、

暑すぎて汗べっちゃべちゃ。

 

 

そうこうしてるうちにお昼にビックリマンが届いて、

いた皆で昔のお菓子捨てた問題を話す。

 

ってしてたら、

NISHIMURAさんから、

アイスが到着。お中元です。

暑いのですぐにいただきました。

相変わらず美味しかったっす。

いつもありがとうございます!

 

季節を感じる瞬間でした。

 

 

んで汗かきながら陳列変えてたら、

OKADAくんがお土産。

沖縄のマンゴー。

今年に限っては避暑地と噂の沖縄。

楽しそうな話で元気もらいました。

 

曲がった話ばっかりでごめんねw

 

よく動いた一日で、

隣に食べに来てくれたSHIGEさんとあれこれ話して、

夏は遊びが忙しいって当たり前だなと思い、また羨ましいw

 

そんな皆が遊びに来てくれて、

何だかんだと騒がしい一日。

入荷が少なめの時期ですみません。

 

遅くなって帰宅。

帰ったら焼肉。

でお腹いっぱい。

 

食べ過ぎたので運動できなかった、

って土曜日くらいいいでしょう。

という甘え。

 

灼熱にも少しですが体が慣れてきた気がします。

慣れてしまえば毎年こちらのもの。

って事で8月から涼しいとか言ってますが、

多分嘘で暑い、というか例年通りの夏だと思いますので、

まだまだ夏を楽しんでいきましょう。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント