変化。

無事に秋冬が始まって一息。

という悠長な事を言ってますが、

なんというか流れがまた一気に変化しましたね。

 

ベリッって音を立てて変わっていってます。

これがうちにだけの事ではなくて、

ファッションという括りで皆に言えることで、

なんというかこう、中央がないと言いますかね。

 

これだ、という方向が無いので全体がボヤけてるといいますか、

服だけを、ブランド名だけで販売してるようなお店が、

これから先に感じるものはなんなんだろう、と勝手に考える。

 

自分はあまりにも特殊な服屋さんで、

ガラパゴス化してる、って揶揄されて久しいのですがw

 

普通の、一般的な服屋さんってどう考えてるんだろう、

って聞きたい。早く聞きたい。

そんな事を秋冬がちゃんと始まって考える。

強く思うのは変化していく大切さです。

 

冷静に考える事、そこ本当大事。

 

いまはうちのお店は二人でやってますが、

いまの便利になっていく世の中をちゃんと考えると、

多分1.5人、とかがベストだと思います。

 

なんというか必要とか必要じゃないとか、

そういう意味ではなくて、

便利になっていくので、そういう目線になるべき、って話です。

 

0.5で出来る事の可能性。

そこを年も取って世間も見て、今の時代を鑑みると、

そう考えるのが自然だと思います。

 

0.5という数字はアルバイトさんやパートさんくらい、

という感覚ではなく、

身を置く場所、そして仕事量の話です。

 

問題は皆が皆、そういう風に考えて、

開いた時間で何か自分に得ようとは思わない事です。

 

下手すりゃ開いているとも思っていません。

服屋さんで言えば、

ずっと服をたたんだり、意味のない連絡を誰かにする訳です。

 

自分はそういう誰にでも出来てしまう、

開いた時間、服をたたんでる時間を、

自分のために使おうと決めました。

 

ブログを毎日書いて、

何かを学ぶ姿勢を続けました。

もうそれも10年以上、毎日です。ブログも学ぶのも。

 

何事を無駄だと考えるのではなく、

自分のやる事かどうか、プライオリティは何か、

そして今から登る梯子の位置はここで本当にいいのか。

 

それだけをちゃんと決めてあとは登るだけ。

一歩一歩を積み重ねると決めたことを続けるだけです。

 

これがもうこんな歳になると、

やってるのとやってないのとでは、

もう経験値(差というと変ですので)が大きく違います。

 

自己の確立が全てとは言いませんが、

自分の場合は記録で毎日反芻する分、2回その日を考えます。

時間を開けて2回見直します。2回分、自身と触れるわけです。

 

言葉にすると簡単ですが、

これをずーっと。

 

高校のころから部活のせいで日記、記録が癖になり、

ちゃんというと23年やってると、

今日、今の感覚もきっとズレた事を言ってるんだと考えます。

 

あんまりこういう変な人は服屋さんにいないので、

周りの皆からはなぜ服屋さんなのか?とキモがられますが、

「好きなので」ってだけで話は終わり。実家が着物屋さんなのもあって。

 

「好き」だと思ったことをやってるので真剣ですし、

こうやって記してる事はいつも本音です。

なのでドギツイ発言も増える。

 

本音で、いまの服屋さん業界ってこのままじゃダメだろうなー、

って感じます。しかもここは人口減りまくりの福井ですw

 

といういつも思い立ったようなテンションですが、

これからお店を1.5人にしていく方向と、

2人でままであれば、新しく出来る事は何か、

 

その模索を行っていきます。

圧倒的にお店に弱点は何かと聞かれれば、

「年齢」です。ぶっち切り1位の問題です。

 

そんな訳で矛盾しますが、

新しくアルバイトの募集をしてみようかなと。

 

どうやって告知しようか定まってませんが、

土日とかだけでも服屋さんやってみたいーって、

人がもし近くにいたらお声かけ下さい。

 

お店に来てくれる人がこんなにも若返ってるのに、

お店いる人が年取りすぎてちゃダメでしょう。

 

この前20歳の女の子に、

「20代に見えますよー」って言われてニヤつきましたが、

違うな、そんな年齢の人間がここにいると思われてないだけだ。

 

と冷静に考えて、

思えば、あの時に自分の中で変化を決めたのでしょう。

 

そんな訳で、

何かを得るときには何かを失わなければいけない。

 

もしも、もしもですが、

自分が比重を変えるような未来になるとしたら、

きっと若者の登場は大事な話になると思いますし、必要だと考えます。

 

どんな先があるかなんて、

こんなスピード感がある世の中で全く分かりません。

のでいつものネガティブシミュレーションかもね。

 

今回こんな事を考えた大きな理由は、

「今から3年後が想像できないって思った」が、

自分で初めての事だったからです。

 

とまあ、御託を並べましたが、

方向性もやっと決まったって事で、

滞ってた袋でも作りたいと思います。

 

違和感の表面化でやっと動き出せる。

腰が重いだけで、

決めるのをチンタラしてただけなんですがね。

 

 

モニターだけで会えたり、とかも近い未来だと思います。

デッカイテレビがお店にあって、

家に自分がいてお店で会う、逆もしかり。

 

そういう時代になると仮定しておかないとね。

もう無人のコンビニの実験がはじまりましたよ(深夜)。

横浜のローソン氷取沢町店で。

当たり前になったらどうなるか。

 

近所のすき屋はセルフレジ。

東京のホテルコエの2階の服屋さんもセルフレジ。

すごいんですよ、変化変化が止まらない。怖い。

 

 

この話でじゃあどちらか半分に、とか、

1.5倍の働きを一人で、とか、方向性はありますが、

そういうのをどう見てるかで普段が分かります。

 

視野を広めると多分0.75を二人で、

って発想であいた0.25で何が出来るのか、

って話が良いのかも。

 

自分の問題はまた0.25で新しいことを始めて、

結局また大変になっていき、

皆が隙間をちゃんと使うわけではない現実にぶつかる。

 

このルーティーンがもう分かっているので、

分かってるなら止める事、それが重要ですね。

知っててまたやるのはただの馬鹿。

 

人なので修正してより良い方向に生きていきたいものです。

 

っていう独り言のような独り言じゃないような…

 

 

はい、やめやめ。

いきなり変な話ですみません。

色々と重なったので思う事を言ってみました。

 

アスカさんも脱退したし。残念…

 

 

 

 

 

明るくもないのですが、

今日はプレイバックです。

8/22(木)。

 

泡拭いてた木曜日。

写真に一日籠りっぱなし。

パンツ一枚、ほぼ全裸の状態で汗かきすぎてた8時間。

死ぬかと思いましたw

死にませんが。

 

そんな気を失いそうな一日で、

この日はお店が静かでそれもそれで変な気持ち。

間に合わせるように…ってやってたら、

 

終わったら2時でした。

それでも間に合うかな。

 

帰ってちょっとだけ寝て、

またおはよう。

たった数日頑張るだけなのに大げさなおじさん。

 

 

8/23(金)。

当たり前の寝不足。

朝から息子はこんなスタイル。

体柔らかい。

妻はブチ切れ。

勇次郎かと思いました。

 

 

んで朝から黙々と準備開始。

戦う14時間。

なんとか準備も完了です。

なんとかなった。

よかったよかった。

 

んで立ち上げの日を迎えたわけです。

ハードな48時間でした。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

3日目の月曜日。

土日お仕事の皆が遊びに来てもらえると嬉しいっす。

ってこんな感じで。

結局かっこよすぎるよねWAX JACKET

 

このロングなサーマルの万能感ときたら。

白が好きすぎていっぱい入荷してますので、

まだサイズ揃ってます。

 

どうぞお試しくださいね。

 

 

って事で、

今日もマイペースで。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント