Internet of Things。

おはようございます。

終われてることを昨日少し片づけれたので、

年末の作業も残りが見えてきました。

 

きっと同じような感覚の方は多いでしょう。

古いも時代遅れも上等。

 

自分は続けることは好きで、

継続は力だと考えていますので、

今年も変わらず年末らしい年末を迎えています。

 

そんな変わらないことが正義、みたいに思われることもありますが、

自分は残すところは残して、

他の事は常にアップデートもブラッシュアップも大好きです。

 

特に進んでる分野はすぐに見ておきたい。

体感したい、やってみたい。

それで感想を持ちたい、って単純な「好奇心」が原動力。

 

そんな訳で家の中を便利にしてみました。

IOTの家。前もこの話しましたね…同じ内容だったらすみません。

(本当は妻が帰ってきた時にちょっとでもストレスがない生活のためです)

 

アレクサはつながらない機械がまだ多いので、

自分の持ってる設備を考えると、

グーグル一択。

ネストミニが出るタイミングだったので、

これは行くしかないと購入。

 

合わせて買ったのはスイッチボットハブ。

こんな小さなのでリモコンをひとまとめ。

簡単かな、と思いましたが、

自動化されてる部分にはエラーが多いので、全部細かい確認が必要でした。

 

んでスイッチボットを取り付けて、

外出から中でも電波で空調は完璧。

さらには帰ってきてる間にお風呂を沸かしてすぐに入れる。

 

手元の暗さもオーケーグーグルで光る。

音楽もラジオも全部自由自在。

一番重宝するのは「おやすみ」「いってきます」で全部の元気がオフに。

 

これが出発前とかをとんでもなく楽にさせてくれます。

単純ですが毎日の事なので毎日が少し便利って積み重なります。

 

あとはテレビもユーチューブも自由自在。

ユーチューブなんてプレミアムになっておけば、

曲名で全部かけてくれます。

 

これが子供が遊んだりするときにとっても便利。

皆の心をわしづかみにするのは、

少しの困った、の先にある体験です。

 

あとは玄関を、

これにしようか。

 

最初、扉を選ぶときに、

カードがどうとか取っ手タッチとか、

「いらねー」って思いましてスルーしたこの自動化。

 

これはスマホ持ってるだけで開く、

扉閉めたらロック、ってちょー便利。

 

嫌なのは勝手にロックとかで、

近所お出かけモードにし忘れてスマホ忘れてるとか地獄っぽい。

アプリですぐに開けれるのでしょうが、そこは不便に感じるでしょう。

 

というかそういう防犯の意識とは遠い場所にいるはずなので、

そもそものそこをちゃんと考えれば不必要か…

妻にいらない、って言われたし。

便利にしようとして、

全部に取り付けようととらわれる。

あるあるですね。

 

目的を方法の順番を間違えないようにしないとね。

という事で玄関はとりあえずやめておいて、

あとは息子が寒くない環境を目指して。

あと全体の温度湿度の管理をもっと単純便利に出来ればなと。

 

もともと仕組みを作るのが好きなので、

こういうのは危険なジャンルですね。

始めたらとことんいってしまう的な。

 

嗚呼、前も言った記憶がよみがえりますが、

リビングには付けれないので寝室か…

いや、いらないかw結局ね。

 

集めることが楽しくなってくるおもちゃ感覚。

だめだめ。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

12/17(火)。

DAY 46 / HEALING 23。

 

起きた時点で体の重さがすんごい。

息子は保育園が大好き。

もう一人で歩いて我が物顔で部屋へ突撃。

 

そんな楽しみの場所へは行かせてやりたい。

ので送り届けて、

自分は自分のできることをやることに。

 

市役所とか買い物を済ませて、

まだ準備していなかったこれを設置。

ツリーを。

本当は皆で出したかったけどこの時しかないかなと。

飾りつけとかだけ残しておけばよかったかなとか。

もう一週間だけですがね。

そりゃそーですが色々と手が回らないところがどーしても。

 

 

んで息子を迎えに。

いつも通り遊びに夢中であんまり反応がない。

なんてずっと楽しそうなんだろうか、と安心と変な気持ちが入り混じる。

 

んで病院へ。

この日は前向きな話題が多くて、

疲れが飛んでいった。

 

年末なので色々と段取りも特殊。

取りあえず日々を積み重ねます。

 

そんな家族での時間はあっという間。

アンパンマンとドラえもんのパンをもらった。

 

この日も段取りよく遊んで、

皆でお揃いでとか。

良い時間でした。

 

年末が待ち遠しい。

 

帰ってお風呂からの寝かしつけ。

いつも通りの時間に寝かしつけ。

どっちもバッチリの夜。

 

ずいぶん慣れたなと自分で感じる。

なんでもやってみるもんですね。

考えれ考えるほど段階が変わっていく。

 

年取ってますが、

まだまだ対応力はあるのかもしれません。

そして年の功の部分もね。

 

 

いつぶりかに漫画を読んだ。

ずいぶん知ってる感じと変わっていますね。

これが最新刊かどうかすらも分かりませんが…

最後はべべんと上手くいくのでもう何回目かの同じ感じ。

 

でもそれが良いんですよね。

恒例であり定番の訪れる平和をめがけて。

問題は主役が海賊の事だけです。

 

んでサクッと就寝。

そんな火曜日でしたとさ。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント