毎日15年。

あのーちょーどうでも話ですが、

今日で毎日ブログ書いて15年ですw

5480日、欠かさず続けました。

 

 

ってことで本日はこのブログ、

「鉄は熱いうちに打て!」の15周年です。

皆さま、いつも読んでいただきまして本当にありがとうございます。

 

こんだけ続けばヤバいですよね。

誰かが同じようにやってたら、

すごくヤベー人だと思います。

 

総ページビュー数っていまどき言いませんが、

1000万くらいだと思います。

15年もやっててそんなもんですw

ひと月50000前後でここ数年動いてる感じです。

昔は内容になんかエヴァの話とか時事ネタ、

世の中の流行とかの話をしてる時は、

5倍とかアクセスありましたが、それをある日やめました。

 

これって自分のやる事じゃなくていいよね、

って謎の理由でした。

 

興味がある方だけが見てくれればいいと思ったのが、

えーと確か7、8年前とかで。

思えば捨てる判断をあの時から始めてた気がします。

 

 

時代はめぐりコンテンツは増えて、

ブログ以外にも色んなコンテンツが増えて増えてる昨今。

耳しか開いてない人にまた新しい集会所が出来ました。

 

そんな中でたくさん見てきました。

ブログってのを「毎日書きます!」、

とか言いながらすぐやめる人を。

 

続かないのに宣言する人、

急に復活してまたやめる謎の行動、

どういう意思決定を行ってるのかはさておき違和感がある。

 

その違和感の結論になってしまいますが、

それは「宣言」の部分であって、

続かないなら言わなきゃいいのに、って違和感でした。

 

宣言すればやめないであろう、

という初手がそもそも浅くて、

宣言を破って結果続かない最悪の結末。

 

逆言えばなぜ最悪の想定をできなかったのか、

という疑問が違和感に繋がり考えてしまったわけです。

(同時に思考の大切さも身に沁みますので勉強になります)

 

ってなると人ってのは自分で自分を生きにくくしてる、

ってのが本質にあるのかもしれません。

良く思われたいとかそういうのが基本的な思考なのかなと。

 

そんな中で「なんで続くの?」って昔はよく聞かれました。

が、今日も返答は決まってます。

「そもそも『続けよう』とは思ってない」ということ。

 

続けようってすると疲れるんですよ。

クオリティとか気にするでしょw

なので基本姿勢は「やめないだけ」です。

 

1文字でも書けばやめてないし、

一日書かなかったら、昨日書けませんでした、

って翌日にそう書けばいいだけで。

 

実際毎日書いてるかどうか、って、

誰も気にしてないと思うんですよね。

 

なので自分の記録をしてるだけで、

やめてないだけ、で結果続いてるのですが、

特に頑張ってませんwやめないように習慣化しただけ。

 

毎日スマフォ触るでしょ?

触らない方が難しくなるじゃないですか。

それが習慣、スマフォ触るのと同じで記録してるだけです。

 

そこの部分にいちいち良く思われたいとか、

こうしなきゃ、あーしなきゃ、とか考えるので疲れたり、

面倒だなーって思うだけで。

 

始めた最初からそんな姿勢で、

地獄のように自分は飽きないタイプなのも、

いつ初めていつやめても全然平気、という基本スタンスが変わっています。

 

そのくせちゃんとしようと思うのは、

自分がちょっと几帳面なだけで自分のためです。

誰かに良く思われようなんて微塵も考えていません。

 

 

 

そんな思考、行動を基本として、

続けていたら毎日たくさんの人が見てくれてる、

ってのをウェブの中だけで感じるんじゃなく、

 

実生活で分かるようになりました。

単純に周りの皆がそんな話題で楽しんでる、って気が付きました。

 

そうなっちゃえば、

誰かの昼の休憩の楽しみになればいいなー、

とか、いまだからこれを伝えたい。

 

伝えたい「だけ」が原動力。

 

ここまで来てしまえば、

続けようとかをいちいち考えてたり言葉にしてるのって、

どれだけ初歩的な事か伝わるかもです。

 

誰かに何か正しい、有益な事を伝えれないかなー、

それで誰かが上手くいくかもしれない。

 

続けるって事の目的を決めすぎてると続かない。

形から入る人は良い自分じゃないと許せない。

 

スノボのウエアと板を揃えて始めると、

うまく滑れないかっこ悪い自分が耐えれずにやめる。

みたいな感覚でしょうか。

 

新作のバートンの板を買うように

宣言もしちゃうんだと思います。

でもかっこ悪いからやめる、みたいなね。

 

誰かがちょっとだけでもその日がハッピーに。

これで書く理由なんて十分なんですよね。

やめない理由に十二分なる訳です。

 

こんだけ色んな人に喜んでもらえる場所がある。

それだけで自分は十分嬉しいですし楽しいです。

 

って事で、

このモチベーションは、

見てくれてる方々がいるからです。

 

この言葉に全部詰まってるのですが、

ちゃんと説明するとめんどくさい中年の内容ですみません。

 

 

 

いまだにアパレルショップでナンバー1を取れない雑魚ですw

一位の牙城を崩せない。

うーむ…

 

マンガが好きですので異論はないのですが、

その手には勝てませんねw

誰かマンガで書いてくれないかなw

でも無理かw

 

という感じで、

また続けていこうと思います。

マイペースで。

 

そして柔軟だという選択し続けたいなと。

 

 

と言う事でブログ15周年記念アイテムが、

 

もちろん出ませんw

 

そんな感じで特に何が変わるわけでもなく、

時間をかけてゆっくり変化するのは好きですので、

これからもマイペースで頑張りたいと思います。

 

どうぞこれからも、

しがない中年の話ですが、

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

そんな先日。

2/2(火)。

 

一息の休日、とは言えず、

この日は朝から病院へ。

検査は無いけど診断の日ね。

 

ここにきて二転三転という展開に、

心を保つことに集中、必死。

冷静に冷静に、慌てない慌てない。

 

ぐぬぬぬぬぬ。

もう一回ちゃんと考えろよ、

それでいいのか?大事なとこだぞ、

って言われてるような。

 

そんな気持ちになった午前中。

 

色んな感情の中でお蕎麦食べに。

鶏南蛮食べて。

ゴートゥ使えるって聞くと、

持ってないととってもテンションが下がりつつ。

 

買ってない自分が悪いよね。

とか言いながらごちそうになってしまい、

そのあとの珈琲もごちそうさまでした。

 

買い物行ったり、

あれこれしつつ帰宅。

 

この日はイレギュラーな節分。

2/2は思い出になるね。

 

そんな鬼と戦って激泣きしたらしい息子。

お面を作ったみたいで、

素敵な完成度でした。

うー。

 

ガンダムー!

 

 

 

そんな感じで帰ってきたら楽しそうでした。

いえーい。

 

近所で色々と楽しそうな感じで売ってた恵方巻。

そして鬼にからぼう、って書いてある唐揚げの棒。

鰯(卑し)を食べる。

あんまり海苔巻き好きじゃないのですが、

これはおいしくいただきました。

ローカルの手つくり間って良いですね。

 

あめちゃん。

 

息子も食べる。

 

方向合わせてちゃんと一本食べる2歳児。

食欲がたっぷりで、

皆が楽しそうでよかった。

 

これもごちそうになっちゃいました。

ありがとうございました。

何気にちゃんと節分っぽいのって初めてかなと。

 

世間では高額の恵方巻が火を噴いてたみたいですね。

これも時代の変化でしょう。

 

んで寝る気はなかったのですが、

しばらくで体力はゼロに。

夜は20時30分には寝ちゃってました。

 

そしてたっぷり寝てしまい、

スッキリ起床。

どうやら寝れば寝るほど元気が出るみたいです。

 

ヘロヘロなんでしょうね。

自分ではぜんぜんわかってませんがw

 

それが問題。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

16年目もどうぞ宜しくお願い致します。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント