5類(1)。

おはようございます。

本日より新型コロナウイルスが2類相当から5類に移行。

結核→季節性インフルエンザというイメージです。

 

コロナの流行初期は致死率が5%。

変異やワクチンなど様々な理由で現在の致死率は0.22%です。

 

上記で言うと結核は1.5%、季節性インフルエンザは0.1%です。

ここだけ抑えて妥当かどうかを考えるといいかもですね。

 

 

絵に描いたようにWHOが緊急事態宣言を終了。

このタイミングってんのすごい話で。

これで戦いは終わった、という認識です。

 

一体COVID-19とはなんだったのか。

それは少し考えて補完する必要があると考えます。

少し自分に置き換えて振り返る事から始めてみます。

 

という事で少しだけお付き合いください。

あれは3年と3か月前。

振り返りは主にコロナ、

そしてその時の心情として、

印象深い内容でまとめてみます。

 

まず最初にこの感染症が国内で騒ぎになった内容、

それはダイヤモンドプリンセス号に乗船客から陽性者が(香港で)発覚した、

2020/2/1。

 

そこから横浜に寄港して検査が始まり2/5には10名の陽性反応が確認。

ここからニュースで新型コロナウイルスという言葉一色になりました。

あの2月1日を今日から数えると1192日前です。

 

1192はもう鎌倉時代とは関係ありませんが、

覚えやすい1192日間の戦争でした。

 

そんなあの時。

2020年2月。

世界はこんな感じ。

のんきにミシュラン三ツ星食べに行ってこの浮かれポンチ。

実はお店の20年と言う事で大きなパーティを企画。

場所もチームも全部決めて1年がかりで準備開始してました。

福井での場所も用意して前々から全部ちゃんとやってました。

 

が、全部ができる訳が無い状況に。

ドピーク時に2020年の9月に20周年でした。

 

と言う事で東京で打ち合わせを繰り返して、

のんきに中国の観光客とノーマスクでこんな感じ。

やっぱり浮かれポンチ。

のんきに客船が最初に日本に寄港した沖縄に旅行に行きました。

いま考えても一切意識していませんね。

冗談で緊急事態的な事は言ってましたがあくまでその程度。

おかしなことになってきた月末。

 

 

2020/3月。

まだマスクしてない。

たった3年前なのにみんな若い。

まだ国内もこんな感じ。

初手から狂ってる。

冗談半分で「明日からもう会えないから今日来たよ、多分閉鎖される」、

って言ってたら本当に翌日から繁華街が閉鎖。

福井にコロナがやってきました。

行動は伴ってないのですが、

世界の状況は常に追いかけてたのがたまたま的中した形です。

 

 

2020/4月。

近くで最初の陽性、そして知人との別れもあり混乱へ。

血で血を洗う戦いというイメージで赤にした袋。

特措法が出てきた。

お参りも変わっていく。

近くでマスク作ったり。

倒れながらもがく戦いが始まりました。

新世界。

緊急事態宣言が出てきた。

今思えば毎日何をそんなに真剣に調べていたのでしょう。

毎日コロナの質問に答えてた気がします。

緊急事態宣言開始。

とにかくマスクが無い。

いつも行く病院が大変な状況に。

休業要請に応じる応じない。

会社もお弁当に。

思えばこの時に動画の勉強したなと。

 

 

2020/5月。

ドラえもん。

給付金。

タピオカがマスクに。

外で食べるのは許される。

愛の塊。

独自基準という概念?いや解釈。

もはや条例とも違うめちゃくちゃな状況は加速。

この時点でもマスクしてない自分は、

水族館でブチ切れられた。

ファッションのこれもすごかった。

今見るとストレートすぎる文言もリアルです。

データばっかり毎日頭に入れてました。

 

 

2020/6月。

本当に必要とは何か。

繰り返しが開始。

うーん。

今のスマホにしたのがこの時。

 

 

2020/7月。

自分の20周年の企画はすべてなくなった。

と思いきやこれだけは、と最後の砦だったWHIZ FUKUI。

大騒ぎに。

自分はコロナというものと同じ記録にこの思い出がります。

これがあったから頑張れたみたいな。

すごい楽しかった。

マスクがバズる。

まだのんきに泊まりに。

こういう感じで。

近くにまた泊まりに。

結局ずっと変わらずの生活。

来たよトラベル。

今思えば攻めてますよね、ずっと。

次々と不利になる具体化は進む。

 

 

2020/8月。

家にいる事は確かに増えたので過ごしやすく。

子供向け。

20年の盛り上がりにしばらくコロナどころじゃない。

 

 

2020/9月。

周りに何を言われようと出張は行く。

服見ないと始まらない。

説得は大変でしたが大量のデータで大体黙らせました。

どこに行っても誰もいませんでした。

経験になりました。

後半にはこんな感じなってました。

繰り返す第〇波。

きたイート。

 

 

2020/10月。

この絶対イラスト屋を使わないが手書きなのパンチあります。

なんの事情だったのか。

出張行ったら人が増えてた。

 

 

2020/11月。

ひえー。

うちは関係ないどころが逆にお店は賑やかでした。

ひえー。

ここら辺から北海道のこういう空気。

ポピュリズムとかイシューとかばっかり考えてた時期。

 

 

2020/12月。

この月からついにマスクをすると決める。

マスク会食、という言葉と共に、

マスクしながら食べてるのを見て、

なんかそこまでしてるならしようかなと考えました。

 

本当にこの週までほぼしてないので、

ヤバい人でしたが理由とか気持ちはずっと同じで、

頭の中の理由は今日も同じです。受け方が変わったと感じます。

3年前からこんな事ばっかり言ってる…

すると決めたら決めたで変わったのしかしない。

世界はすごい。

国によって状況は大きく異なり始めました。

薄まってるわけではないのですが、

もうある程度で到達してる空気もあります。

 

 

2021/1月。

20年の初売り大騒ぎ。

ここで消そうかと迷いながら一旦そのままに。

ひえー。

これもコロナの一環でこの時に始まりました。

ちょいちょいちいかわが出てきますが、

数年してこんなに人気なるとは思っていません。

これこれ。

 

2021年になったあたりから、

そんなにコロナの事は言わなくなりました。

 

大体どういう事が起きているかの理解が出来て、

コミュニティで悪く思われないがすべて。

基本が加えて自分だけが特別に悪いのだけは嫌、なのも理解しました。

 

あのでマスクへのコメントもしません。

それはそれで目的が「コミュニティに貢献したい」なんて気持ちは皆無。

上記の「コミュニティでどう思われるか」しか目指すものが無い。

 

結果は誰かのためではなく自分がどうで思われるか、のみ。

なのでそこが正しいとか間違ってるとかファクトやエビデンスは無意味。

「ポリシー」しかありません。

 

他には何もないポリシーしかありません。

それが脈々と当たり前のように伝わっていき、

今の子供たちの選択肢を長い時間軸から見ると奪っているのでしょう。

 

未来からの目線での不具合は、

やはりコミュニケーションの不具合以外無いと考えられます。

こういうことを考え出してひたすら悩んでたのが確かこのくらいの時期だったような。

 

 

この2020年の1月に色々と自分のこれから3年間を作り直し、

ハッキリ前を向いたのを覚えています。

それは公私ともにすべて。

 

いつも3年後を考えています。

種をまき花が咲くかを見て学び、

次の種を得ます。

 

ずっとそれの繰り返し。

こういうのを考え出すと記録が必要だ、

って日記を書きだしたのが、こうやって記すきっかけです。

 

 

というのがコロナが始まった一年間。

 

という感じで記録させてください。

 

ここは節目ですので明日に続きます。

すみません。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

5/8は5類の日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント