夏日の5類になって最初の出張日記とRATS受注会。

おはようございます。

今日は先日の出張日記、なのですが、

その行先だったRATSの2023の秋冬。

うちの店頭受注会の日程が決まりました。

来週の土日、来る5/27(土)と5/28(日)、

SURPRISE店頭にて開催です。

 

RATS 2023 A/W EXHIBITION。

フルラインナップで店頭に並びますので、

ゆっくりチェックしていただければと思います。

 

どうぞお楽しみに。

と言う事が決まった先日の東京。

 

 

 

そんな一昨昨日。

5/18(木)。

この日はRATSの展示会。

 

で東京へ。

うちの中でも店頭で展示会と言うか受注会を開催するブランドには、

必ず行きます、お店に届くからって行かない、ってのは無理。

 

という話も今更感がありますね。

コロナであろうが全部見なきゃと関係ない自分は、

その変化も興味深いんです。

 

という事で5類の初出張。

この日は乗ってみたくなった電車。

という単純すぎる理由ですが見る意味もある。

 

下手すりゃ米原を経由して行くのは、

今回で最後かもしれません。

次は金沢周りで、って初の一発新幹線は経験したいですね。

 

って思ったあとに、

電車が久しぶりでコロナが終わったあとを見てみたい。

いや、そういえばコロナ禍では、

飛行機しか乗ってないので比較対象が無い。

 

ので単純な感想にしかなりませんが、

福井県内の駅が新幹線のために何をしてるか、

とか変化をみたい、そして生まれる可能性も知りたい。

 

という思いから行きの時間だけは同じにしよう。

せめて飛行機と比べようと思って段取り。

 

久しぶりすぎで早くに着こうとしてしまう、

空港の癖。

結局ギリギリに到着して走る羽目に。

 

電車は電車らしい経験しなきゃ。

って新しくなった駅に迷う温泉駅。

 

これが正面。

 

 

なんだよ、どこだよ、って建物に入ってみたら、

見覚えのある階段が見えた。

というか奥は何も変わってないのかよ。

というまさかの貧ぼっちゃまスタイル。

驚かされる、違う意味で。

広くなったと勘違いして走る意味もなかった。

 

そうね、ホームは同じなのね。

これは知りませんでした、こんなのでいいんだ。

 

って電車に乗り込むと人がいない。

車両に5人とかだけ。

何だこの飛行機との違いは…

 

考えてみると切符という紙、

そして見回りにくる車掌さん。

どの意味でも久しぶりだと不思議です。

 

が、そうするしかまだ方法がないのでしょうね。

改めて考えるとアナログでワインな感じ。

 

そのアナログ感と人の少なさはリンクしてしまってるのか。

こういう見えないの駄目だと思うのですが修正するのか。

付けるにしてもあこじゃないってのが出来なかったのか。

とかまた意味のない事を考える。

 

いや違う、あれだな、新幹線からは人がいるんだな。

って米原に到着。

ひかりに乗る込むととやっぱりスカスカ。

 

車両に10人とか。

こ、こんな感じなのか、思ってたのと違う。

数年前に新幹線使ってたときより人いない。

このコーヒー売ってるのも、

お金が現金かスイカしか使えないのも変わってない。

変わってない事ばっかりである意味安心「も」する。

 

ムーブが違うのか。

同じ時間帯の移動手段として、

改めて見といて良かった。

 

約3時間半はかかるのですが、

自分は電車の中は好きです。

景色を持てなんでもできます。

 

スマホも本も作業もなんでもできる。

この点は運転が長く、移動は短く、

待機場所が移動の連続の飛行機とは大きく違いますね。

 

まず行きはあっという間でした。

そういえばこのしばらくで抜けてた事。

まとめたり深めたりの時間でした。

 

これはこれでやっぱりかなり充実。

昔、確かちゃんと考えた時の着席時間と隙間時間の差は、

4倍以上でしたからね。

 

ネットの環境も随分違いますが、

飛行機は機内Wifiでしのぎ、

電車はあの異常なトンネルの数の電波なしは今日も健在。

 

すごい不便…

そして5Gまで拾うとラグが酷いので4Gまでの設定に切り替えて、

見ないな感じで経験から学ぶことは多いですね。

 

そんな久しぶりの品川駅。

 

随分前、たしか2016年に、

大井町で水鶏を始めて究極の器を使ってるラーメン屋さんがある、

と聞いて食べに行った和禍が移転して和渦TOKYOに@北品川。

 

そしてグループ化してお店がいっぱい4店舗。

あの時の数名入れる店舗からそんなに変わったのか。

メイドインヘブンとかひなり竜王とかいつか行ってみたい。

 

と言う事で品川来たら食べようと決めてから早4年。

せっかくなので歩こうと思ったこの日は32℃の灼熱。

後悔までは5分かかりませんでした。

 

滝の様な汗で到着。

並ばずに入店も次々と人が溢れる。

スーツの人、そして集団が多い印象でした。

大人しく醤油。

 

だけにしようと思いましたが、

久しぶりに昆布水食べたくなってつけ麺。

冷たくて驚きました。

 

ロックンビリーS1の昆布水が美味しすぎるんです。

飯田商店も嶋も、ちょっと違うかもですがここも、

どこを食べても尼崎に行きたくなる、それが昆布水。

 

んでお腹いっぱい。

灼熱の中、恵比寿へ。

早く着いたので座ることに。

 

時が止まったお店でウーバーイーツがすごかった。

と言う事はそういうシフトが根付いたのでしょう。

どこもかしこも見に行くと学びがある。

 

横丁みたいなのがあると入ってみたり、

何がどうなってるのかを知っていたい。

コロナの後の世界はすごい。

 

そして思った以上にマスクの人が少なかったです。

 

RATSの展示会へ。

オリーブが今日もかっこよすぎて。

そしてゆっくり色んな話を。

 

偶然、というか数年ぶりに天野さんに会えて、

相変わらずお元気そうでなによりです。

アパレルの先輩と話すと元気が出ます。

 

何というか変わらない事を感じれます。

これがまたフロントエンドとバックエンドでは会話が違う。

年々その変化が顕著になり幅が広くなることにも興味があります。

 

という難しい話は置いておいて、

皆が各々の楽しみを継続できることが大切ですね。

一次産業の話までありがとうございました。

 

竹中さん、大場さん、ありがとうございました。

そしてうちのお店での眞野さんの人気ぶりをお伝えして。

話してばかりでした、失礼しました。

 

もろもろお願いいたします。

 

そしてこの後は待ち合わせ。

前々から一つの地点として設定してあったのを、

この日に念願叶う事に。

ノブさん、ありがとうございました。

またご鞭撻ください。

 

盛り上がりすぎて渡さなきゃなもの忘れる始末。

中年の舞い上がりはよくないですね、本当に。

 

という状態から、

気温が上がり続けて汗がベチャベチャに。

こりゃ荷物を持って移動する日じゃないな。

 

宿があれば身軽にもなれますが、

この日は日帰り。

なので一本早めてもう帰ることに。

 

この日に見たいものは見れた。

(本当は渋谷言ってカツさんの見たかったけど次回で)

 

んでせっかくなので駅構内に分かりやすいメニューが増えてて。

食べるも気分じゃなった。

 

帰りの電車もスッカスカ。

自由席にこだわっていたのですが、

おかしな行動をする人がしばしば。

 

そういえば電車ってこんなんだった、と改めて。

改札で切符を使い、車内でも切符を確認する。

パット見まわした感じほとんど方が紙を使ってました。

 

ここは徹底的に変化しないんだと理解。

もちろんそういう世界もあってしかるべきです。

ワインです。

 

駅構内の物販の変化は目まぐるしいのですが、

その表面部分は入れ替え可能なのもよく分かりました。

進化しない事によって消化されない日本っぽさ。

 

ただ幸せかどうかとは混ぜて考えない方がよさそうです。

 

とかあーだこーだとメモをまとめながら、

帰ってきたのは出発してから10数時間あと。

移動に8時間も使ったのにね。

 

とまあ帰宅。

こういうケースもある、って事で。

 

んで帰ったからはまたパソコン作業して、

更新しながら気絶。

 

短いく感じましたがギュッとしてる出張。

移動中に学んだこともしっかり記憶に残ってるので、

未来はいつも、今見てるものと想像してものではありませんね。

 

よくいったものです、創るしかない。

行動してみるといつも思ったのと違う未来がくる。

という事実を胸に、日々の研鑽を続けていきたいと考えます。

 

そんな木曜日でしたとさ。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は日曜日。

トリムで軽い感じで。

今日も楽しみましょう。

 

RATS店頭受注会まであと6日。

どうぞ予定がない方は遊びに来ちゃって下さいね。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント