丸焼き=Barbacoa=BBQ。

おはようございます。

謎のタイトルですがバーベキューの語源。

「BBQ(バーベキュー)」の語源は、西インド諸島の先住民であるタイノ族の“肉の丸焼き用の木枠”を指すハイチ語。これが“丸焼き”を意味するスペイン語【barbacoa】に転化し、その後、大航海時代に英語圏に伝わり【barbecue】になりました。

だそうです。

っていつもの知っても知らなくてもいい話。

 

 

そんな一昨昨日。

6/6(火)。

ちょっと遅くに起きる休日。

 

娘のご飯とか考えると朝はいつもよりさらにゆっくりです。

んで昼ごろに出発。

近所の蕎麦屋さんへ。

息子はもう一人前じゃ足りない。

もう大盛りか。

娘もご機嫌でお昼ご飯でした。

お蕎麦屋さんにも行列。

人がどこも半端ない。

 

平日なのにね…

土日とかもっとすごいのか…

 

 

そんな人の多さを感じる街に不思議さを感じながら、

リニューアルしたらしい建物へ。

なにかとお世話になってる場所なんですよね、ここ。

入館。

釣りのポーズ。

参加する。

昔は今の倍の高さだったそうです、でけー。

ポーズ。

娘の遊ぶ。

自動ドアの説得力ときたら。

子供が遊ぶところもあります。

ここには誰もいません。

電車タイム。

仲良し。

こんな感じで。

わりとゆっくり遊んで。

 

からのー、

買い物へ行ったりしてからのー、

会社の皆でバーベキュー。

お肉いっぱい。

自分は家族で参加したので、

子供二人から目が離せない。

 

そして息子がやたらと遊んで遊んで言ってくる。

ので遊ぶ時間でした。

楽しいならいいか。

年齢も国籍も超えて集まるメンバー。

 

遅い時間まで続いた楽しい時間はあっという間。

 

イレギュラーなことも沢山ありました。

これが良いタイミングってやつでしょう。

コミュニケーションがいかに大切か、いつも感じます。

 

最近、口癖になってますが、

目の前にある問題は、

未来から見れば原因は全てコミュニケーションの不具合。

 

と考えると逆を突き詰めることには意味がる。

それでは会う意味とは目線と有限性、そして主体なのか。

というめんどくさい話はさておきで。

皆さんお疲れさまでした。

ノンアルコールで暑かったので、

やたらとビールが輝いてました。

 

そんな感じである程度の時間で帰宅。

飲まないのもそうですが、

途中で帰るのもあんまり自分は無いタイプで。

 

翌日、飲んでたメンバーが記憶がない、

って楽しかった証拠のコメントがいっぱい。

後日談までが飲みの席、って事で。

 

帰ってからはお風呂からの寝かしつけ。

寝る気が無いも、

そのまま寝てしまった火曜日でしたとさ。

 

休日はいつもあっという間です。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント