節電。

おはようございます。

最近のキーワードの一つ「節電」。

この言葉ってすごいなと思っています。

 

何がってオンとオフの二項対立でしかない。

車で言えば燃費、何リットルで何キロ?って指標が適応しにくい。

何ワットと何時間で価格は?って会話にならないんですよね、不思議。

 

例えば扇風機だと最低が3Wと25Wがあるとしたら、

1kWhの単価が22円として、

3Wで一日8時間だと0.53円。

 

一か月だと15.9円。

これが北陸電力で40%アップとしたら22.3円。

 

これが25Wの消費だと、

一か月254円になる訳です。

その差は232円。

 

一年で2784円。

このちりも積もれば、で考えると、

最初買う時に高額でも省電力、って選択肢が出てくるでしょう。

 

余談ですが、

節約をする上でコミュニケーションまで含めて、

一番無駄で損をするのは「電気つけっぱなし」という指摘だそうです。

 

その相手のミスをさもや正しいと思い、

嫌な思いをさせる、する、はその電気代0.5円とかは対比として悪い。

こういう論文は結構あるのですが所詮はアンケートですので世論かもです。

 

ただ「そういう目線がある」というのが大切。

話をまとめるとオンとオフで話すのではなく、

電力に対するリテラシーを上げる方が先々の幸せに繋がる。

 

この消費は何ワットでその電力はいくら。

身の回りの家電やスイッチの数なんて決まってますので、

一回計測すれば再認識は引越ししないとそんなにない。

 

というクソめんどくさい話ですが、

消すことで電力への意識が芽生えるのは入り口としては正しい。

 

ただ年齢と共にそこのままで止まるのははなく、

具体で伝えた方が次の展開が待っていると考えます。

 

敬語で言うと尊敬語と謙譲語が分かったうえで、

相手に対する判断を行い丁寧語をベースに話そう、

とかの考えが起きるかも。

 

という淡い期待、可能性に触れてみたい、

といつも考えます。

 

もちろん抽象と具体の壁がそういう種のものではない、

ってのも理解したうえで選択して挑戦です。

 

こういう話ってなんでも同じなのでとっかかりみたいな事。

一つ、電力でこういう話を誰かにしてみるのもいいかも、

ってタイミングですので、ちょっと急に書き出してみました。

 

どれがどれだけ電力を使ってる。

それはこういう理由で必要で、

こういう行動で抑えることが出来る。

 

長期で考えれば買い換えた方がよい。

2年で元が取れる、みたいなエアコン的な会話も生まれるかもです。

まずは身の回りの理解、これが重要ではないかなと。

 

これは本日的には自身にも当てはまる事。

何をするにも自分はどういう人間か、って分かってると、

パーソナルな基準も見える。

 

その世界はきっと十羽一唐揚げではない世界でしょう。

各々の理解がある。

理解が深まるとか見聞を広める、その理由はここかもです。

 

というめんどくさい事を書こう、

と思ったわけでもないのですが長文ですみません。

 

構造主義からの逸脱を近く人へ伝える。

それを今日も目指して。

 

 

という前置きが長くなりましたが、

ドアを開けて風を通しても煙や匂いのリスクがなくなったので、

ずっと開けてる後ろの扉。

もちろん前も開けっぱなしで風が通ります。

もともと風が好きな自分はこれで十分。

節電って意識も特にありません。

 

エアコンつけろー、

って空気から離れてくれてるので、

扇風機派の自分としては今の節電モードはそれはそれでいい。

という事で開けてもマークは今日も良い感じ。

 

MandMとWHIZのスツールも、

重さもあって大活躍です。

 

うまく開けっ放しにならないのですが、

これはこれで良い。

 

って感じで今日も風が通るお店です。

毒を浄化したい。

 

 

 

そんな今日まで自分は不在です。

いなくてすみません。

お店はやってますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

6/11(日)。

予測は静かな日曜日。

 

前日に続き誰もいないでしょう。

と雨の中の渋滞の行く先に興味を持ちながら。

 

HIDDYさんの日めくりカレンダー。

11日に1。

 

 

朝からお参りへ。

DAY 1321。

感謝を。

 

雨があがったタイミングで人も多かったです。

神社一つをとっても人がいますね。

どこも人人人。

 

なんじゃこれ。

ってお店へ。

 

朝からHIRAIファミリーが遊びに来て、

ポケモンGOの話とか。

たまたま朝開いて家の周りを確認すると。

相変わらずいっぱいいます。

 

って偶然は重なるもの。

フレンド登録をHIRAIファミリーとして、

これに入るサイズ問題も聞いた。

なるほどなー、ってなりながら。

 

取り合えず平和な時間から。

 

KAWAKAMI弟が遊びに来て、

あれこれと世の中の話しつつゆるすぎる日曜日。

 

確かに雨が多いと必要よね。

防水スプレーとか。

どうぞ新しいスニーカーの方はご利用くださいね。

 

初めての方も久しぶりの方も、

って日曜日です。

 

が、コロナ以前のようにまた失礼なのが増えてきて、

世の中の荒れた空気も同時に感じます。

 

 

そして外の掃除がなかなか終わらずで、

ドロドロベチャベチャになりながら、

片付けてたらMAKIちゃんが遊びに来てくれて。

 

あーだこーだと話してたら、

久しぶりにHIDEOくんと会えて、

諸々バッチリで本当良かった。

 

そしてしばらく会ってないうちに、

なんだかどっしり落ち着いて、

すっかり大人になったね。

 

こういう変化も、

昔から見てる自分はとっても嬉しい。

 

そんなおじさんが使える、

テクニカルというよりは、

仕組みの理解につながれば嬉しいなと。

 

って感じで笑ってたりで、

そういえばな探しものもあって、

ワタワタしてる後半。

 

もらった平成バーガーとかなんとか。

 

懐かしい。

 

 

PONちゃんが遊びに来てくれた頃には、

外の掃除も終わりかけ。

 

やっと片付いて話そうと思ったら、

みんなは次の予定へ。

って感じで遊びに行く話もいっぱいな日曜日。

 

いいなーってそのまま、

連絡をあちこちして挑戦するかどうか、

ってのを決めたい夜でした。

 

皆に聞いてばかりでごめんねー。

沢山の知識をありがとうございました。

ちょっと考えてみます。

うーん。

どーしよ。

 

HARA建材、いっぱい教えてくれてありがとね。

あやうく事故の予感でした。

 

そしてそんな方法があるのか、

って思ったよりも3つも4つも増える選択肢。

 

選ぶって事には基準が必要で、

そのために学び意思決定をする。

って事でまず選べるって事が有難いなと。

 

選択肢を増やすためには強いて勉める、

勉強しかないかなと。

 

ブツブツ言いながら、

終了の日曜日。

静かなまま終わるもそこからは発注とかで。

 

なんだかんだと遅くなってダッシュで帰宅。

子供たちは早めに寝たみたいで、

前日まで、ここまで元気にこれました。

 

そんなパソコン触って気絶の日曜日。

ちょっと左耳が調子悪くなったこの日。

帰りの車の中で改めで考えをちゃんと。

 

この変化の波に珍しく飲まれてた、

短い目線と思考だ、

って人にはいつも言ってる事が出来てなかった。

 

という反省。

無関係性こそが存在の自立を可能としている。

ここを短い軸で考えすぎた、猛省。

 

っていつぶりかの連休前日。

あっという間の日曜日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

休み3日目です。

ちょっと行ってきます。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント