10年の仙台日記①。

おはようございます。

天気も最高な10日、月曜日。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

そんな本日は不在です。

いなくて本当すみません。

お店はやってますので宜しくお願いいたします。

 

ここから7月は火曜日のみ不在で、

会議が多かったりですがお店付近にはいます。

宜しくお願いいたします。

 

先日の仙台のお話。

 

そんな一昨昨日。

7/7(金)。

早起きで駅へ向かう。

 

7時で行こうか、7時30分で行こうか。

せっかくなので見たいものが多い。

見聞を広める、いつもの即行動。

 

電車ギリギリで走って乗り込む。

謎の電車名。

おはようエクスプレス?

全部が自由席でした。

なるほどこういう特急があるんですね。

名称見でこの時間にしました、これも経験。

 

ただ世界が狭い自分のできていない経験。

そして新幹線。

初めて乗る北陸新幹線。

かがやきには朝とは逆で自由席がないらしい。

 

めちゃめちゃ不便、と思いながら乗ってみて、

中で指定席に変更。

で、驚いたのはひかりとは違って人が多い。

 

なるほどなー、

米原周りの自体から引き剥がされてるってことか。

見といてよかった。

 

車内の居心地は新幹線では群を抜いてました。

シートの機能がスゴいね。

 

からの乗り換えて、

こだま。

これも自由席は無い。

 

なるほど当たり前なのか、

のぞみのひかりの感覚では駄目ってことね。

そしてやっぱり混んでました。

 

すげー、って思いながら、

電車なら時間に左右されたくないので、

車掌さんにしよう、な、姿勢で。

仙台に到着。

 

降りたら駅に「上野」の表示。

え、上野に新幹線って止まるの?

んな訳ないか、後から国井さんに聞いてみよう。

 

阻止で灼熱35℃の仙台。

伊達政宗は見つけられずに、

ソワソワしながら鳥村さんに会いに。

 

F.I.Lの地図が送られてきて、

今日はVISVIMにいる日なのか、

って到着したらそれはそれは大きいビルでした。

超絶オシャレな3階のビル全部。

そして周りにはお店がいっぱい7店とか8店。

想像を遥かに超えた仙台Revolution。

 

そんな外観で圧倒されて中に入っても緊張して、

背筋がみんな伸びてる、自分も伸びる。

2階に上がると鳥村さんがいた。

 

そして奥には安藤さんがいた。

まさか到着からこんな展開が待ってるとは想定外。

 

おかしい、ラーメンを沢山食べるために早く到着。

前日に鳥村さんにランチ行こーからの流れ。

そんな展開に素直に緊張してます。

 

自分のおかしな話はファションではなく食べ物ばかり。

会ってもないのに昔から色んな学びを得てる、

個人的には自分の好きなファションの伝説。

 

きっと落ち着きがあっても知的で怖い人なのだろう。

と、恐る恐る話し続けてると、

柔らかすぎて優しすぎて引き込まれました。

 

なぜ、この世界で会う人はこんなにも優しくて、

上からものを言わず、目線を合わせてくれて、

包んでくれて教えてくれるのか、と不思議に思う。

 

中途半端に上から言い、偉さをお金で語る、

聞いてもない欲にまみれた話ばかりで、

何処かで聞いたことを理解せず自分のこととする。

 

そんな、唖然とすることが多いのが現実ですが。

 

具体的には下野さんから紹介されるすごい方々は、

いつも言っていますが本当に優しい。

優しいは優しいに引かれ合う。

 

という、仙台っぽいJoJoなことを考えながら、

 

お土産について真剣に話してると国井さんが到着。

さっそく上野の新幹線の事を聞くと、

歴史まで教えてくれる。

 

安藤さんの「上野行きの〜」の説明が印象的でした。

 

そんな知らないばかりの自分は、

何でも聞いて沢山教えてもらって、

ゆっくりと流れる贅沢な時間でした。

 

早く来て本当に良かった。

もう仙台が楽しい。

牛タンは美味しい。

ごちそうさまでした。

 

終始知らない話は本当すごくてすごくて。

散歩も楽しい、興味深いことが街に溢れてる。

後から聞いて納得することばかり。

 

どうやら自分はいま知らない場所が好きみたいです。

 

そしてビルに戻って前に鳥村さんに聞いてた、

服屋さんが好きな服屋さん、の世界を目の当たりに。

これが今の自分にはとても大きい事でした。

 

一人じゃ同じ色、

そうじゃなくて皆で色んな色。

そして補い合う。

 

相互、ということをまた習慣が邪魔をして、

忘れていました、そうじゃない、って思い出す。

 

そんな2階フロア。

WHIZ SENDAI。

こんなラインナップ。

素敵。

居心地も最高、空調完璧。

 

そんな着いてから2時間弱の濃厚な時間。

すっかりラーメンの事を忘れたころに、

シンヤさんが到着。

 

そしてお店をめぐりにめぐり、

このお茶しにこの場所へ。

音石明から脅されそうなこの電話。

うお、すげー、ズギャーン。

モデルになったホテルです。

花京院を見に行きたかったりを思い出す。

ここは杜王町。

 

どこか品がある、イベントに飲み込まれない、

そんな町全体の雰囲気も自分は好きです。

キャラのパネルが並ぶのはなんか違うよね、仙台。

 

そんな感じでどんどん集まる。

皆が到着。

お世話になります。

準備も完了。

こういうのが大切ですよね、かっけー。

そして前日の夜も更ける。

 

 

皆でご飯の時間。

オシャレなお店、ひたすらラーメンの話をしてしまい。

 

噂のレアアジフライを食べに。

学びしかない店内。

色々と聞いてしまって失礼しました。

そして美味しくてびっくりしました。

味、盛り方、付属品、全てこういうのがいいよね、って。

入り口で煎餅にしてるのもなるほどなーがいっぱい。

 

広がり方ってのは具体は早くて再現性がありますが、

そこ以外のところってこんなに種類があるんですね。

学びになります。

 

そしてそのあとはもう一軒。

夜中になってやってるところも減ってきました。

鳥村さんは今日も吞まれてるし。

 

深夜のインスタライブ。

雄大くんが無限大になってました。

 

ということで深夜にライブ失礼しました。

 

ごちそうさまでした。

ありがとうございました。

 

早起きで眠気が限界な10周年前日でしたとさ。

 

フラフラのギリギリで宿へ。

最低限でバタリと就寝。

 

そんな頭フル回転であっという間すぎる一日でしたとさ。

 

明日明後日はアマゾンがこんな感じ。

プライムデー。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

休日です。

おやすみなさい。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント