触感。

おはようございます。

あまりにも娘が、いないばあ系の絵本が好きすぎて。

そういえば娘に、ってあげたことなかった。

 

ので買ってみたこれ。

どこかで見たことがる絵本。

きっと皆が持ってるのでしょう。

大喜びに内容でした。

 

いつもちょっと斜に構えたのしか買ってませんでしたが、

息子は毎日絵本や本が好きでよく読んでます。

一日一冊、って感じですがこの触れるって触感が大切なような。

 

ちょっとでも好きが増えると嬉しいです。

本が好きなのではなくて文字を読むことが好きに。

 

いや、文字から考えるきっかけを得ることが、

好きになってくれたら嬉しいです。

 

スマホで読んでるだけでは、

するようにする、の法則ではよくないかもですが、

文字、いや言語にどう触れるか、ですね。

 

そういう意味の触感。

ただ願うだけですが、

教育ということに触れることはとっても面白い。

 

そんなゲーム感覚って言ったらよくないかもですが、

苦難に変えるのではなくゲームに変える。

そういう思考も大切なのではないかなと。

 

レジリエンスとかエフィカシーのためにもね。

 

そんな絵本一つでごちゃごちゃ言ってて、

本当すみません。

 

触れるか触れないか。

触れると思ってたのに触れない時に、

ああ、そうか興味がなかったのか、って分かります。

 

周りも、もちろん自分自身も。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

7/22(土)。

 

朝から上記の絵本を娘にあげたら、

すごい気に入ってもらって嬉しい。

この嬉しさはすごい。

 

そして息子にクワガタくんの事を伝えて、

お墓を掘る。

そして手を合わせる。

 

クワガタちゃんも心配していましたが、

木を上げると動いてました。

少し安心して、余計に心配になる朝。

 

通気性か水分か、

はたまた産卵木のせいか、とか思いつつも、

生命の理解が少しでも息子に届けて思う今日この頃。

 

 

 

そして出発して、

土曜日ですが本当に誰もいない。

 

自分は他の話をずっとしてる土曜日。

前日はあんなに賑やかだったのに。

二人いるのになんだこりゃ。

意味ないどころか、いかんいかん。

また功利的になってしまう、それこれ意味もない。

誰かの力に少しでも。

 

って誰も来ないので他の事をあれこれ進めて。

なんて静かなんでしょうね。

先週とは何かが違うのでしょう。

 

やりたいことも追いついちゃいそうで。

急に。

翌週からまた色々と始まるのでそこの部分は1つずつ。

 

こんな日だからこそ会話をしたり、

お問い合わせもいっぱいの土曜日。

 

この3年ほど土日を重視してきました。

コロナ禍では土日に買い物がレジャーでした。

今の空気、雰囲気はその前の状態に近しい。

 

買い物はレジャーでは無い、感じ。

なので土日の前に買い物をして、

遊びに行く、みたいな。

 

そして今はコロナ後。

平日は時間を短く、

そして全部一人で出来るように変化しました。

 

土日は昔のようになっていくとしても、

平日は昔のようにはならないという予想。

もしそうなっても問題が無い仕組みに変化。

 

時間があるときに考えて変えました。

 

 

最近の平日は基本一人ですが、

やたらと紹介する自分としては、

その場で十分な仲間が出来る場になっています。

 

 

曜日曜日で来てくれる皆と色んな話をして、

同じ感じの人間関係、我々になれればと考えます。

なのでそこも意味とか意義があるように出来てます。

 

だからこそいま起きてる事、考える事。

 

踏まえて現状である、

これからの土日の静かさはかなりのネックになります。

この形ではおそらくこのまま意味が目減りしていく。

 

意味、いや意義にこだわる自分としては、

確実に「2人という形」が悪くなっていくと考えます。

真面目に考えると「形を変える」しか選択肢がありません。

 

選択肢「が」ありませんなので選択ではないですねw

選べません、ので形を変えるしかないんです。

 

とはいえ、暇さえあれば何か始める、

自分みたいな変人ばかりの世の中ではありません。

意味もなく誰かに会いに行ったり急に趣味が増えたり。

 

知らない人と話すことをやたらと好むので、

本当に自分は何もしてない人ですつ感で接します。

立場とかそういうもの前にあって会うと楽しくないです。

 

それしかなくなる。

そんな軸が短い思考に興味がありません。

いまはどれだけ長い時間軸で想像できるか。

 

という感じで難しく考えると、

変わるのは自分である、って結論に至ります。

難易度の話とかではなく、そうとして受け入れるしかない。

 

そうなると、ですよ。

自分がいない土日というのをアナウンスをして、

他の事をするしかないなと考えます。

 

それは精神性の話ではなく、

物理的なだけの話であり、

機能や作用はあるとして、です。

 

こういう強引な形になるのは、

起きにくい想定としていましたが、

どうやらそれしかない。

 

そう考えていくとアポイントに近い形、

今で言えばお店にいるいない、ってのが見える。

その形をもっとインパクトがある形にするのがいいかなと。

という考え出したらどんどん進めていくタイプの中年。

深く考えていくとやっぱりいずれ、が来るのが早い。

2年とか早いのでまた加速してるような。

 

という色んな事を考えた結果、

ちょっと聞いたり内容をまとめてみます。

 

 

そんなあっという間すぎる一日。

細かい事を黙々とやってるのですが、

このしばらくで見えた仕方が無いということ。

 

そこは全部取れるはずない、いや取ってはいけない。

 

そんな事を考えすぎた、

あっという間の土曜日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

久しぶりの休日な気がします。

 

それではおやすみなさい。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント