ど真ん中。

おはようございます。

台風一過で涼しくなりましたね。

それもちょっとだけでまた暑くなるとかなんとか。

例年だとこのまま涼しい気もしますが、

今年の夏は一味違うってことで。

 

台風の被害は大丈夫だったでしょうか?

無事を祈ります。

 

電車、交通機関の停止も目立ってきましたね。

セクターごとの判断はさらに変化が予測されます。

このまま警報はより強く。

 

そこまで理解して正しく恐れましょう。

日本が出来てから季節による雲の動きは同じ。

それがどういう事なのか。

 

そんな今日は少し先日のお盆のことを。

静かなのでいつものカレンダー通りに交代で休み。

予測が覆る事はなく今年も静かなこの時期です。

ってことで今日もゆったりスタート。

どうぞお時間がある方はお気軽にでっす。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

8/14(月)。

休日は皆が早起き、なので早く出発。

 

地元へ。

お墓参りへ。

自分にとって大切な事です。

 

向かう先に大型のアウトレットがあって、

最近どこにもいけてないので行ってみることに。

お盆のこういうところを見る機会もそんなに無いし。

 

この前日に、蕎麦屋さんのお昼が、

5店連続で1時間以上の待ちと聞きました。

そんな事あるの?ってくらい飲食すごいんですね。

 

取り合えずお盆の蕎麦屋はヤバい。

ということが分かりました。

他は知りませんがそれは知を集めてみます。

 

見えてることは見えてること。

御託を並べても事実は事実ということで。

 

到着したら駐車場はスカスカ。

中も全然人がいませんでした。

この展開にも驚く。

 

母親も合流して。

レゴのなんかやってたのでいってみる。

娘の街。

息子の街。

上手に出来たのを皆で並べる、ってやつで。

いいですね、こういうの。

まさに子供の街づくり。

 

こういうパッケージが全国同時に配布されてるそうです。

そして発注はこの部分で~って。

なるほどなー、ってやたらと話しかけてすみません。

 

興味あるんです、仕組みに。

 

館内のなぞ解きを終えて息子がアイテムゲットしに行く。

合間にキッズコーナー。

遊ぶ娘。

振り返り。

かぶりものをゲットしてレゴになった息子。

子供とレゴのイベントは破壊力あると感じました。

レゴのショップには人がわんさか。

遊び場は子供がわんさかで、

ダッシュで飛び回ってるので1歳はちょっと怖かった。

 

地獄のお昼ご飯。

行列というよりは席がない。

どこもかしこも。

 

こんだけ空いてても席ってこんなにないのかと。

結局つくし。

息子は唐揚げ定食をペロリ。

そんなに唐揚げ好きなのね。

 

お腹いっぱい食べてからは、

館内をうろちょろしながら。

ビンゴや風船もらって喜ぶ。

 

ビンゴも通信会社の客寄せで、

なぞのラッキーナンバー制度はキャリアを丸わかりにするため。

今回で言うと興味を持った時にUQを売り込むため。

 

そしてビンゴもナンバーを確認して、

もらった用紙、周りの用紙を見てると、

その番号が角には無い用紙しかない。

 

ので、先に番号が分かってれば、

角にそれがある事を阻止すれば当たりは生まれない。

角がダブルとかトリプルとかのキモということで。

 

そんな仕組みをどうこう考えるのが好きで、

一人でブツブツ言ってるダメな中年。

逆に言えば出来上がってしまえばあとは自走。

 

よく出来てますね。

これもお盆と子供との相性が抜群。

風船配るのとは一味違う。

 

という感じで館内何をやってるかはさんざんみたので、

こんな遊びを。

お化けを打つゲーム。

 

10分ローテで一人500円。

4人まで、って事は、

多くでも2000、平均1200円あたりでしょうか。

 

駐車場的な感じとしても、

あれだけある空きテナントが動くならいいのか。

 

ちなみに最初のレゴも食事の空きテナントでの開催でした。

中々難しい業態なんですね。

地方のアウトレットも。

 

というこんな話はさておきて、

息子は楽しそうでした、とっても。

母親からレゴを買ってもらってさらに気分上々。

新しいのが始まったみたいでさっそく。

 

 

んで実家に到着。

いつものへんべえ。

 

ご飯は焼肉。

お盆っぽいです。

 

ちなみに近隣の焼肉屋さんは随分前から、

13日、14日はもう予約で満席で打ち切っていました。

半端なし。

 

そして皆がいっぱい食べる。

めずらしく3人が並んでたのでパシャリ。

お腹いっぱいになりすぎながら。

コスト、プライスが一気に変わっていました。

 

ごちそうさまでした。

 

んで娘の眠気は限界へ。

先に寝ることに。

 

息子と母親と花火。

これもとってもいい時間でした。

 

そんなおだやかな実家。

 

 

皆がとっても頑張った一日でした。

 

 

夜中まで母親とあれやこれやと話して、

自分が話してる内容に「誰の言葉?」って聞かれて、

確かに、そこまで網羅しないと、と気付きになりました。

 

改めて覚えることも楽しみ。

やっぱり関係性によりコメントって違うので、

学びしかないと改めて、お盆に。

 

父親がいたら、

もっと斜めから見て言われそうだ、

って色々とお盆なので思います。

 

そんな父親にも家族は会えたし。

喜んでくれたかな。

見せてあげたかった、けど見せてあげれてる。

 

 

 

そんなあっという間のお盆初日でした。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

明日は自分は不在です。

いなくてすみません。

お店はやってますので宜しくお願いいたします。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント