過去という歴史。

おはようございます。

急に雨で涼しくなりました。

あれほどピンチだった芝たちもこれで元気になるでしょう。

 

天気予報がコロコロ変わりすぎて分かりませんが。

 

 

雨が降れば農家は助かる。

傘屋はこれでひといきつけるだろうと思いやれればだよ、

雨も苦にならぬ。

 

どんなに気に入らぬ奴だろうとひとつぐらいはいい所もあると見つけてやることだ

沁みますね、大和会長。

 

そんな今日も独り言を。

刃牙らへんw

 

武蔵で卒業してから読めてませんが、

相変わらずですね。

 

刃牙を世界中がこれから見つけて、

もっとすごい事になるのかもしれません。

でも卒業しちゃったのでもう読みませんw

誰か読んだ方はどんなもんか教えてくださいね。

 

 

 

本日、自分は不在です。

いなくてすみません。

お店はやってますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

明日と明後日はこれが使えます。

どうぞお見逃しなく。

ご利用くださいね。

 

↓期間中1日②回、10時と18時に発行されます。
———————————
☆NEWふく×ふく割 8/19(土)~8/20(日) 税込み2500円以上お買い上げで500円割引
———————————
宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

8/15(水)。

寝不足で起床。

 

いつもと違うベッド、布団には弱い。

 

そんな息子は買ってもらったレゴに夢中。

すっかりこんなのを作れるようになっちゃって。

本当に手助けなし。

(シールだけちょっと張り直しました)

完成。

この車もアウトレットでもらえて、

上手に作ってました。

さらにそのキャラのえんぴつももらって。

またレゴに夢中です。

こういうキャラの戦略なのか、ノンバーバルなピカチュウのように。

 

 

そんな感じで何から何まで実家は有難い。

そこからお墓参り。

灼熱すぎて汗が止まらない。

 

なんて気温だ…と思いながら、

自身の歴史に触れる大切な時間。

過去があるから今がある。

 

お墓参りという過去。

お祭りという現在。

そして生きるという未来。

 

この3つが重なるこのお盆という季節。

なんて大切なのかと、

歳を重ねるためにその重みを理解します。

 

「重ねる」という感じに重さがあるのはそのためかもしれません。

 

という独り言から、

親戚のところへ、

じいちゃんとばあちゃんのお墓参り。

 

沢山のごちそう、本当にありがとうございました。

ごちそうさまでした。

これぞお盆、という時間でした。

お土産もありがとうございました。

 

示唆に富む内容で、

そうではない部分に本当の価値がある、

「だから」が少し見えた気がしました。

 

そして男子、三日会わざれば刮目(かつもく)して見よ。

とはよく言ったもので、

しばらく会わないうちにすっかり大人になってる事も感じつつ。

 

揉まれる世界が高い場所であれば共に登り続ける。

これも本当で、居場所で会話も変わります。

何にとって高低があるかは自由だと思います。

 

そこをどう考えれるか。

最近はやたら東の思想に興味があって、

良寛和尚はじめお寺の話ばっかり調べています。

 

現代思想の次にあったのは、

まさか世の中はこういうものだ、どう生きるか、

というレジリエンスだとは。

 

順番かもしれませんが、

ざくっと広く見ると一貫してる。

この繋がりというか、世界観に没入するのが楽しすぎる。

 

やっぱり近いというか、

昔、過去、歴史をお互い知ってるからこその言葉とか、

コミュニティって有難いものです。

 

感謝を。

 

お墓参りをして、

じいちゃんとばあちゃんに、

息子と娘、そして元気な妻と会えました。

 

ど真ん中なのでそういう言葉で。

ばあちゃんの笑い声が聞こえてきそうで。

 

改めて考えると、

人のために生きろ、って教えてくれたのは、

婆ちゃんだったと思います。

 

思い出したり考えたり、

心が洗われる時間はあっという間でした。

 

自分のめんどくさい話を聞いてもらって、

ありがとうございました。

 

 

 

そして夕方に台風の心配をされながら出発。

過去のデータと今回の強さを鑑みると、

そこまで降るはずがない、もちろん例外もあるが外に出れなくなる。

 

毎日隕石の心配してても始まらない。

という謎の前提で出発。

雨も少量で問題ない高速道路。

 

ただ空いてた、もっと言えば朝から空いてるのは、

こういう報道の流れからかもしれません。

 

よほど高速道路での、

娘の涙の雨の方が心を乱しました。

あくびをずっとして眠すぎて到着。

 

何とか無事に到着。

娘も泣き止みました。

なんか怒ってたようです。

すっかり役者ですね。

 

わりと早くに到着して、

ご飯はいっぱい食べたので、

そのままゆっくりお風呂に入って寝かしつけ。

 

全く寝る気がなかったものの、

横になったら寝てました。

 

そしてたっぷり就寝です。

 

という感じで盛りだくさんのお盆の二日間。

あっという間すぎました。

 

早いですね。

もう8月も中旬を超えて、

もう秋の匂い。

 

楽しんでいきましょう。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

お休みですのであれこれしたいと思います。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント