DAIMAとSHIRUSOBA。

おはようございます。

雨が降るとか降らないとか、

秋っぽい天気の話が多いですね毎年の事。

 

今日は「世界食料デー」。

壮大w

秋は食べ物の話が多い気がします。

日本だけなのか、世界もそうなのか。

 

って調べてみたら、

アメリカ

アメリカの秋といえば「サンクスギビング」が有名ですよね。
サンクスギビングは収穫を祝うもので、七面鳥、パンプキンパイ、クランベリーソース、スタッフィングなどの料理が定番として楽しまれています。
秋の初めはアップルシーズンもあり、リンゴ狩りやリンゴを使った料理やデザートが人気です。
まさに日本と同じ秋の食の楽しみ方のような気がしますね!

ヨーロッパ

秋、ヨーロッパの多くの国ではワインの収穫の季節として知られており、ワイン造りに関連する祭りやイベントが各地で開催されています。
また、キノコ狩りが伝統として楽しまれる国も多いです。フランスやイタリアでは、日本と同じようにキノコを使った料理が秋の味覚として楽しまれています。

中国

中秋節(太陰暦の8月15日に祝われる)は、月餅を楽しむ伝統的な祭りです。この月餅は、種類や風味が豊富で、家族や友人と共に楽しむ文化があります。
日本で言うお月見ですね。

韓国

韓国の秋はキムジャンの季節としても知られています。
キムジャンとは、冬の保存食としてキムチを大量に作ることを指し、家族や地域の人々が集まって行う伝統的なイベントです。
このように世界でも日本とは違いますが「食欲の秋」のように食べ物にまつわるませんが、秋の収穫や食の楽しみというテーマは共通しています。それぞれの文化や習慣に根差した形で、秋の豊かさや食の喜びを祝う姿が見られるのです。

みたいな感じで秋はお腹がすくそうです。

理由は食材と気候による体調。

 

調子が良いとお腹がすく。

単純な話かもしれません。

 

自分は春は花粉、夏は暑い、冬は寒いので、

秋が好きですが、

単純に食べ物が美味しいからかもしれません。

 

過去の経験でそういう風になってるのかも。

大切なのは今日を理解して今を生きる事。

そう考えてる近年はさらに時間の使い方がよくなりました。

 

よくなり続けていますので、

このまま悪い共鳴からは徹底的に離れる。

という単純に決めたことを徹底したいと思います。

 

いまその確認中ですが、

本当にびっくりするくらい時間を作れています。

 

もっとはやくに、とは考えずに、

いま気が付けて良かったと心から感謝をします。

 

年齢による気付きって本当にあるんですね。

世界はまだまだ面白い。

 

 

 

そんな決めつけの先にあったまさかの続編。

物語は自由ですね。

DAIMA。

ドラゴンボールの新作がちびっこになって戦うみたいな。

ツムツムみたいなデフォルメへ。

これってRPGのゲームとかとは逆ですので興味深いです。

小さい体で身勝手の極みとかぴったりで、

その先もきっと生まれちゃうのでしょう。

そしてそれがまた視聴に繋がる。

 

振り返って考えてみると、

全体の内容として大人のサイズよりもSD的なノリは、

ドラゴンボールの内容にぴったり。

 

人間模様とかへの感情移入がないものは、

そうなって、ノンバーバルになり、

世界共通になっていくのでしょうね。

 

ミニオンとかジョージとかチーズとかピカチュウとか。

あのサイズ感もきっと愛される理由です。

個人的には声優さんが世界共通な事が好きな理由だったりもします。

 

 

 

そしてまた日本の漫画が実写化へ。

12/14からネットフリックスにて。

幽遊白書。

これもこれでどうなんでしょうね。

 

今日の内容で何を言ってるんだとなりますが、

自分は漫画がアニメ化しても見ません。

のでドラゴンボールも幽遊白書もマンガのみです。

 

GTや上記のたDAIMAことDAIMAは、

マンガには「無い」という事で見れます。

 

ちなみにドラゴンボールスーパーも、

アニメのみの時は興味はありましたが、

とよたろうさんのマンガが出たら一切興味無しへ。

 

え、それって逆だからよくない?

と自分の中の小さい自分が言ってきますが、

元を正せば、そもそも、が軸にあるようで。

 

マンガからアニメでアニメからマンガ、

その最初がどうなの?だけを気にしてるみたいです。

 

とことん皆にめんどくさい、と言われますが、

あれだけ観て調べて理解してるエヴァも、

マンガは読みません、持ってません。

 

そういうんじゃないんです。

ので、決してアニメが嫌いなのではありません。

 

なので、

流行りのこの10年のアニメも1作品も見てません。

ちゃんとオリジナルは見る時もあります。

 

って何がいいたいかというと、

DAIMAは気になって幽遊白書は気にならない。

ってのを長々と言ってみました。

本当すみません。

時間がそこに取れてないだけの言い分けても言えますので、

問題は常に自分にあります。

 

という感じで、

それでも藤子不二雄先生で育った自分は、

日本の文化はこれからも世界へ羽ばたくと思っています。

 

アニメランドが作られて世界へ飛び立ち、

ディズニーのように世界中で日本が愛される。

そんな世の中を心から願っています。

 

壮大な締めになってしましてすみません。

時間があって集中できてるので内容もさらにめんどくさいです。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

10/13(金)。

朝はゆるい金曜日がスタート。

 

妻のリクエストでドーナツ屋さんへ。

世界の味みたいなのをやってました。

娘はちょっと風邪っぽい鼻水。

こんなの売ってました。

30年ですって。

出たばっかりころ食べてたのを思い出します。

 

んでお店へ。

で、とっても静かでまた考えてしまう。

と、同時に決めれる事も多い。

 

誰も来ません。

のでしたい事が捗り過ぎまして、

さらにはこれからしたい事も開始しました。

 

あとはちょっとずつ進めていく形になります。

 

って感じでまた時間を無駄に。

で、金曜日のこれから決めたこの日。

 

ここから予定、内容を変えていくと思います。

いつも言ってますが、

またお伝えさせてください。

 

金曜に会いに来られる方は、

DMか電話等で連絡をいただければと思います。

そこは遠慮なく。

 

試しにそういうのをやってみたいなと。

繰り返しますが遠慮は無しです。

そういう日、ってのをやってみたいんです。

 

って結局あれこれと終わってからまだやってたら、

19時閉店に気が付いてなかったHONDAさんが遊びに来てくれて、

あーだこーだと話す良い時間。

 

色々と順調な話に元気をもらいながら。

遅くなる時も遠慮なく連絡を、と、

この日はやたらと「遠慮不要」と言ってた気がします。

 

この日はお店に残っててよかった。

自分はいつも遅いのですが、

そうではない時はジャストで閉まる事もあります。

 

その時間通りに帰れる事なんて月に数回有るか無いか。

ですので、いまからいきまーす、とかもお気軽に。

 

皆が優しい大人なので、

すごく気を使ってくれるのも承知のうえで、

そういう都合をちゃんと合わせれるのも大人かなと。

 

よく言ってたことを具体でやってみよう、

って試みになると思いますが、

現状の金曜日を鑑みると気にすることでもないかも。

 

ってちゃんと変化するときはやたらと考える中年。

小手先ですみません。

 

最適では無いのは自分が一番分かっています。

全て偶然として受け止めます。

 

今日は文字が多いですね。

御託を失礼しました。

 

そんなことはブツブツ言いながら、

この日も準備完了。

 

この投稿をInstagramで見る

 

サプライズ(@surprisenet)がシェアした投稿

 

んでちょっと遅くなってダッシュで帰宅。

家族に会えた夜でした。

 

んで早く寝ようと思いましたが、

なんだかしたいことが終わらないので眠れず。

でまたソファで気絶の金曜日。

 

結局いつも寝不足ですが、

ここもこれから変えていきます。

って感じでバランスをちょっと見れた金曜日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント