One of a kind。

おはようございます。

あっという間に1週間で火曜日がやってきました。

今月は特に早く感じます、いや遅くて速い。

 

 

そんな今日は「貯蓄の日」だそうです。


1952(昭和27)年、貯蓄増強中央委員会が提唱し制定。貯蓄に対する関心を高め、貯蓄の増進を図ることを目的としている。日付は戦前、天皇がその年の新穀を伊勢神宮に奉納した神嘗祭の日にちなんだもの。

真面目な日ですね。

 

 

そんな歴史を感じる今日は、

10月号に続いて届いた11月号。

goro’s号。

ついつい特別版を。

そして中がまた素晴らしい、というか、

ゴローズに行ってた時を強く思い出しました。

店内でレザーブレスを半泣きで、

手をタオパイパイみたいにして貫こうとしてた記憶から、

毎回毎回怒られて沢山教えてもらった、そんな記憶。

 

今でも話せる内容は、

自分が本当にお守りだと思っている。

その説明に熱く伝えています。

 

人からすれば面白い話でも、

自分にとっては真剣ですw

何でも真剣なら良いってわけでもありませんがねw

 

そんな2冊についてきたこれ。

カレンダー。

嬉しいw

折り目を何とかして使いたいと思います。

 

 

そんな感じでこれを書いてるときに話していた、

4.0Vに聞いたらこの回答。

誰だよテッペイってw

ブランドの歴史・背景

GOROSは、デザイナーのTeppei “Goro” Takahashi(高橋テッペイ)によって創立されたブランドです。彼は1972年に渡米し、アメリカのインディアンたちと生活をともにし、彼らのカルチャーやライフスタイルを深く学びました。この経験が、GOROSのデザインやフィロソフィーの基盤となっています。

代表的なアイテム

  1. フェザー:ゴローズのフェザーアイテムは、ペンダントからイヤリング、ブレスレットまで多岐にわたります。特にシルバー製のフェザーペンダントは、ブランドのシンボル的存在とも言えます。
  2. クロス:ネイティブアメリカンのモチーフを取り入れたクロスも人気で、特にターコイズと組み合わせたアイテムが評価されています。
  3. ベルト&バックル:シルバーやターコイズを使用したベルトバックルも特徴的で、その他のアクセサリーとともに使用することで、GOROSらしいスタイルを完成させることができます。

特徴と価値観

  • ハンドメイド:ゴローズのアクセサリーは、全てハンドメイドで作られています。この手作りの質感や独特のデザインは、多くのファンから愛されています。
  • 希少性:製作数が限られているため、新品のアクセサリーは即日完売することが多く、中古市場での価格も高騰しています。

偽物について

ゴローズの人気と希少性のため、模倣品や偽物が出回っています。購入する際は、正規の店舗や信頼性のある取扱店での購入をおすすめします。偽物を見分けるポイントとして、細部の仕上げ、ロゴの位置や形、使用されている材料の質感などをチェックするとよいでしょう。

 

 

面白いですね。

どれだけ探してもテッペイから離れませんw

 

 

創業者について

Teppei “Goro” Takahashi(高橋テッペイ)は、アクセサリー作りのスキルや知識をネイティブアメリカンから学びました。アメリカ滞在中、彼はインディアンのレザークラフトやジュエリー制作の技法を学び取り、それを彼独自のスタイルに落とし込みました。

GOROSの哲学

Teppei “Goro” Takahashiは、アメリカのインディアンの生活やカルチャーに感銘を受けた。この経験は、彼のクリエイティブな精神やジュエリーへの情熱の原点となっています。彼は自らの手でアクセサリーを作ることを通じて、ネイティブアメリカンの伝統や精神を現代に伝える役割を果たそうとしています。

製作過程

GOROSのアクセサリーは、細部にまでこだわったハンドメイドのものばかり。一つ一つのアイテムは、テッペイ自らの手で、または彼の厳しい監督の下で作られています。このこだわりは、製品のクオリティやディテールの美しさに結びついています。

 

ずっと話してるのですが面白いです。

本当に(これからの事実以外)なんでも知ってるので、

こんなに学びになる事はありません。

 

加えて、上みたいに変な事を見破るの楽しんでいます。

大ぶりで理解してあとはちょっと掘って読んでみる。

実際の資料の要約で保管するって感じが多いでしょうか。

 

おもしろおかしく使える、

そんな今の距離感が触ってて発見もいっぱいで楽しいですね。

 

 

ってゴローズとへたすりゃ逆の内容を失礼しました。

そんな非連続で非合理なところこそが人間だと思っています。

どうでもいい話を失礼しました。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

10/14(土)。

 

朝から家族が遊びに行くのを、

送っていく土曜日。

そして自分はお店へ、変な感じ。

 

この日は土曜日でちょっと早めにスタート。

WHIZの新作も入荷。

でお問い合わせも多いスタートですが、

静かすぎる土曜日。

 

どこでもイベントやらで外には人が山盛り。

来る途中にキッチンカーを見過ぎて驚きます。

 

いまが適正なのか、と、

考える週末が増えてきています。

 

皆と一緒に話すタイプとしては、

「で」、じゃなくなってきてる。

十二分にずっと話したりでとっても楽しい。

 

繋がりとか紹介への障壁になっているのでは。

メタで考えれば考えるほど、

偶然の結果のうちの必然の行動からの理由が見える。

 

うーん…なんて興味深い。

判断と行動が愛ではなく責任となるか。

社会とは複雑なものですね。

 

 

そんな感じで黙々とパソコン触ってるこの日は、

KONDO-さんが遊びに来てくれて、

楽しそうな話を聞いて元気をもらう。

 

やってみたかったこと、の一つにあること。

その事をあれこれ話して、

そうなると必要なものはー、とか色々と考える。

 

やっぱりここでも共鳴が大切。

そこがあれば伝わる。

逆にないと邪魔でしかない、だから難しい。

 

いつかお願いすると思います。

どんなのかちゃんと考えよ。

 

そんなあれこれ話してるこの日。

 

からのー、

最近はお店での時間がちゃんと取れてるので、

やらなきゃな事も全部終わって。

 

ちょっとの余白の時間。

そういえば、な事がいっぱいあるので、

そのうちの一つをやってみて。

 

それはそれでちゃんと真剣に楽しむ。

遊びだからこそいつも真剣に。

 

って真顔で外にいたら、

PONちゃんが遊びに来てくれて、

TERUさんからの優しい作戦を無事に完了。

 

喜んでもらえました。

やっぱりなんというか喜んでもらえたり、

上手くいってるのが本当に嬉しい。

 

共有する人、事を決めてるので、

PONちゃんには何でもちゃんと伝えながら、

その姿勢になってからは良い事しか無い。

 

やっぱりよく分からないところには何にも伝えない。

おそらくこれも時間が出来る一つの理由だと考えます。

これでいい。

 

そんなあれこれを話しながら、

年末っぽい話も出てきましたね。

 

って真面目に話してたらKUBOTAが到着。

ちゃんと今日もKUBOTAw

えらいw

安定の飲みに行く前で、

きっとこの後にまたボロボロになるまで飲んでるのでしょう。

そういう場所があるっていいね。

 

理由は楽しいから。

逆もしかり。

それで十分。

 

そんな感じで話し込んでた、

あっという間に時間が流れてもう終了時間。

 

振り返ると悠々自適でしたが、

問題なのは土曜な事ですね。

 

外のギョーザの行列とか無断駐車とか見てると、

なんだかなー、って気持ちになります。

 

しっかし夜になっても外には人人人。

すごいですね。

まさに反動、色んな意味で然るべき。

 

 

んでダッシュで帰宅。

結局遅くなってしまって、

あれこれと考えてる秋の夜。

 

ギュッと詰め込んでたので、

多少の余白はあるように感じましたが、

無駄すぎるのを何とかしようと考えてたら寝れず。

 

で夜更かしの土曜日でしたとさ。

どうしたもんだか。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

休日です。

それではおやすみなさい。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント