主観性の物質的アスペクト。

おはようございます。

日々を記録してると毎日振り返るので、

1日が2日に感じます。

 

流れていく時間には運動が伴う映画のような。

振り返る空間は枠が伴う絵画のような。

同時にその逆を考える事で本来見えない側を見ることが出来る。

 

これがおそらく記録する良さではないかなと。

まとまってると便利、ってなくらいで十分理由になりますが、

さすがにこんだけ続けてると変わっていきます。

 

もうすぐ毎日記して18年wヤバw

 

 

そんな日曜日は何の話にしようかな。

あ、あれはいつだったかに話してた、

今年は何をしようかな、の話し。

 

たまたまMAMORUと話してたのは、

ここ数年県内のラーメン屋さんの新店に行っていない。

理由は好奇心からの絶望がキツい。

 

というもので、

こんだけラーメン食べるのに、

近くの新店にはよほどの偶然がない限り行かない。

 

理由はいつもの「決めてるが理由」それだけ。

一回行ってみる、という味ではない観念だけが理由、

というのはもう無理になったのも理由、今なら分かる。

 

観念ではお腹はふくれないし、満たされない。

よって満たされないままに、また次の観念を求める。

 

新しい、誰かが行った、安い、味の話ではない。

ラーメンの話では無い。

のでラーメン好きな自分は行けなくなった訳です。

 

脱線したので話を戻すと、

そんな理由で行ってない、今年10年になるお店。

それは大盛りの俗に言えば「二郎系」。

 

随分と前に品川かどこかの二郎で、

どうやら自分の管轄外、と決めて触れてない世界。

もちろん近場なんて行くきっかけすらありません。

 

だからこそ、ここで今年は挑戦です。

いまだからこそ見える世界がある。

まずは経験だ、という今の姿勢から行ってきました。

写真でもうすごい。

作ってるところも凝視してましたがすごい。

 

何よりも驚いたのは、

車でMAMORUを待ってたとき。

 

「線にきれいにとめろ」「なにをしてる」

「待ち合わせするな」「近所迷惑」「車動かせ」

と、お店から出てきて伝えてくれる情熱。

 

とにかくブチ切れてるのですが、

10年も続くには理由がある、

きっとこの情熱が人を惹き付けてるのだろう。

 

と、勝手に解釈してました。

ブチ切れられるので頼み方が分からない。

麺の準備が出来るまでがあんなに長く感じるとは。

 

にんにくいれますか、

「はい、おねがいします」しか言えず。

 

MAMORUが少なめとか言おうとしてたのも、

空気は許してくれず2人共無言でカスタム無し。

結果が上の写真、全部並です。

 

食べきれました。

いつも連食だから楽勝でしょ、って言われそうですが、

ものが違う。

 

とはいえそういう感想も自分で求めていない。

ここまでの内容、思い出に意味がある。

ある意味、求めたのは観念ではない。

 

外的、共通の概念を見に。

理由は自分の中であるが触れに行く意味は、

事物そのものの定義を知りに行く。

 

そんな大げさな話ではありませんが、

後からの反省会が身にしみました。

 

結局どうだったの?と聞かれそうですが、

結局も何も初めてかつ、比較対象がないので、

ノーコメント。

 

という気持ちになる事が学びでした。

あの空間も時間も何もかもが新鮮でした。

逆にはずのものがどう繋がっているか、興味深い。

 

 

いかがでしょうか?

たまにはこんな感じでつらつらと書いてみましたが、

角度が出すぎてて変な内容だと思います。

 

割とこんな感じで記録しようと思うことも少ないので、

たまには、という感じでした。

つらつらと失礼しましたw

 

評判良ければまたこういうの話します。

考えてることを文章にする難しさ。

 

 

そんな感じで今日も日曜日です。

今日はグレーな日々から、

ネイビーに。

 

どうやらブラウンも含めて、

そんなカラーが気分みたいです。

やっぱり冬に比べるとブラックが減るような。

 

そんな上下。

デニムも調子上がってきました。

こんな左右が違うシャツ。

こっちのナイロンにこのポケット、

そしてラインが良いですね。

デニムもセルビッチで折り返して良い感じです。

さらに楽ちんなこのデニム。

ブラックも自分はとっても好きで色落ちまで両色させたい。

そんなずっと履けちゃう仕上がり。

どうぞお楽しみくださいね。

 

結局これと、

GARYを手に取ってしまう日々です。

これも楽ちんで間違いなし。

残りL2本になってますので、

どうぞ履いてみちゃって下さいね。

 

 

って事で日曜日スタートです。

晴れ間が気持ちよさそうですので、

お時間がある方はどうぞいつでもっす。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

2/1(木)。

2月がスタート。

 

朝早くから到着で、

週末の準備を開始です。

 

段取りは随分前に出来上がってるので、

佐川さんとも阿吽の呼吸。

そして効率も良くなってるので早くてキレイ。

 

そんなオープン前の時間は真剣モードで、

なんとか終了。

そして問い合わせが多月頭。

 

からのー、

来てくれる皆とあれこれ話したり。

 

HARA建材が先輩と来てくれて、

もろもろバッチリで良かった良かった。

 

そんな色んな話をしたりな月頭。

これで木曜日はもう大丈夫。

出来上がったと思います。

 

過去、いままでは2日に分けていたことは1日で。

 

なんでもやってみて考えるので、

行動はほぼ直感、で理由は後からつける、

のではなく勝手についてきます。

 

ってのでこれでここからをどうしていこうか。

 

考えだけ無駄ですが、

結論だけを常に持っておけば、

今回の変化のように良い方向に出来る可能性に、

 

すぐさま判断できる。

すぐ動くのはある意味準備が多いのかもしれません。

 

とかどうでもいい事ばかり考える、

木曜日でした。

 

静かだと進みも早い、とにかく早くて、

気が付けば終了時間。

もう一息、ってところまで来ました。

 

 

んで冒頭の次郎系の話に繋がります。

MAMORUと行ってみて、

戻ってお店のことを黙々と。

 

で思ったよりも早く終了。

午前様になるほどではないものの、

以前の木曜日とは違う、ってのも大きな変化。

 

帰ってからはじわっと夜更かしで、

本当に新シーズンが開始、切り替えだ。

って感じた一日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は日曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント