β-エンドルフィン。

β-エンドルフィン。

おはようございます。

先日、新大久保で辛い料理を食べた時に、

辛さの中の旨味、その美味しさがどこまでくるのか?

 

辛さに弱い自分はあんまり食べることがなくて。

たまにしか考えるきっかけが無い。

 

そんな「辛い」みたいな話を聞いてるときに、

色々と思い出そうとしましたが、

お酒で内容が出てこなかったので保管。

 

辛さは痛覚で、

痛みを和らげるためにβ-エンドルフィンが出る。

そしてクセになる。

 

に、加えて、

β-エンドルフィンは油脂や甘味の時と同じ成分。

頭の中で混ざって美味しいと感じる。

 

なのでカプサイシンとβ-エンドルフィン。

旨味の成分とかそういうではない。

って話が好きです。

Bitly

興味がある方はこれを。

 

 

 

これもよく聞く話だと思いますが、

鷹の爪とか自分は食べないのですが、

辛いの平気だとばくばく食べるじゃないですか。

 

あれすごいと思っています。

噛めないほど辛そう。

自分はなんならペペロンチーノの唐辛子もよけたい。

香辛料、っていつの時代もすごいですよね。

魔法だと思っています。

 

 

 

大好きな中華一番にもありました。

特急厨師。

熱いw

 

 

新しいやつですね。

 

という話をするのも、

辛い食べ物もあんまり通ってこなかったので、

野菜山盛りラーメンみたいに興味があるのかもです。

 

辛さの先にあるもの、

エンドルフィンの出し方を学びたいと思います。

食べ物になると真剣になるのは一体なんなのでしょう。

 

 

 

というまた謎の話ですみません。

 

自分はチーズが苦手なのですが、

最近、チーズケーキが好きなのにチーズが嫌いなの?

と妻に言われてハッとしました。

 

もしかしたら好きだからクオリティに対しての、

アンチテーゼなのかも、と急に思ふ。

要はどこで食べても同じだからこそこだわってる。

 

今までとは逆の発送です。

確かに…

 

というふうに好き嫌いがなくなってから、

食事に対しての目線も変わっていってると感じます。

まさにビカミング、生成変化。

 

身近どころか自分で体験してるからこそ、

考えれることもいっぱい。

 

という「辛い」が出発点で、

スキゾフレニアに差しかかるところでやめ。

脱線にも程がある。

 

なんかすみません。

 

 

 

今日は自分は不在です。

いなくてすみません。

お店はやっていますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

2/19(月)。

お参りスタート。

DAY 1574。

 

この日は朝から会議の月曜日。

真面目に話す数時間。

いよいよ新幹線が迫ってきました。

 

あと20日とちょっと。

本当に来るんだな、と異様な空気を感じています。

 

もうちょっと、初めての事が起きる。

興味が尽きません。

どの未来になるんだろう、はたまた想像とは違うのか。

 

どれにせよとにかく興味深いです。

そんな様々な目線を持ちながら、

あっという間に夕方に。

 

月曜日のMORISHITAさんと会えて、

久しぶりにゆっくり話せてあれこれ聞いてみる。

 

MORISHITAさんが映画館に行かなくなったら、

いよいよパンフレット界もざわつくな、

と思いながら、それも変化なんでしょう、とか。

 

相変わらずそうで良かったです。

言われた事に斜めすぎるアプローチを失礼しました。

急にベルクソンとヒューリの話とか駄目ですね。

 

ついつい伝えたくなって一人で喋りだすヤバいヤツ。

 

んでちょっと駅に行ってみる。

行ったので、

お腹すきすぎてて蕎麦をかきこむ。

 

そしてお店に戻って細々としてたら、

HONDAさんが遊びに来てくれて、

あーだこーだと話す。

 

同年代のいま、この瞬間の話が自分はとても好きで、

気心知れたシャレた先輩お父さんには、

いつも色々教えてもらっています。

 

そんな感じで皆が皆、知らないことを知ってて、

それを教えてくれて楽しすぎる。

まさに会話。

 

そんな感じでこの日も色んな事を色んな方向から。

あっという間の月曜日でした。

お会い出来た皆さん、ありがとうございました。

 

んで結局遅くなってダッシュで帰宅。

あっという間の一週間。

そして翌日は緊張過ぎる検査。

 

とにかく大切な日。

そんな考えてばかりのしばらく、

いよいよ前日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

ちょっと行ってきます。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント