好きなものを好きといえる気持ち、抱きしめたい。

出てましたよ、

って言われたのはもう一か月前の話。

そんな話題をいまさら引っ張り出すのはネタがないのバレバレw

 

なのですが、

今年のも面白かった。

dsc_0465

TRYラーメン大賞2017。

業界最高権威、と明記してある(似たような本がありすぎるため)、

今のラーメンの基本がそこにあるデータベース。

 

ここにあるの食べてないんだったら、

なにをもってラーメン好きと言えるのか。

そんな事をいつも感じるので、読んで己を奮い立たせるための一冊ですw

ve

 

こういうちょっとだけコアな、

ラーメンの話をしようとすると、思い出す事があります。

 

なぜかは分かりませんがたまにどこか食べに行くと、

急にラーメンの話をされる。ぶっこまれる。という事。

ラーメンって幅が広く、層が厚いのでしょうね。たまたま。

 

自分の事なんて知る由もないので、

とにかくドヤ顔でひたすら語られる。

最近どこどこの素材があの豚になってね、とか。

 

いやいや、そんだけ機微たる必須アミノ酸の変化に気が付くんだったら、

海原雄山になればいいのに。

6772

 

んでいつも急にカラまれるので、

ある程度話を聞いてから質問をする。

「ミシュランの蔦は食べましたか?」の質問。

 

こんだけ話題になってるのに、

蔦さんを食べたことない、って聞いたら、

ジャイアンツも知らないのに野球ファンを公言すると同様。

 

そんなんでよくもまードヤ顔できるな…

とかって一応伝えると、好き嫌いは人それぞれだーとか言い出す。

これもお決まり。好き嫌いを押し込みの質問を自分で始めといて、ですよ。

 

もともとがそちらから、どこのが美味い、食べたことあるの?

って聞いてきたんでしょーが。

mkadmf

 

自分の方が食べてないと分かると、話をすり替えるあの感じ、たまらない。

 

いや、どこどこ通りの裏のなんとかが美味い、とか言われても、

それどこに出てんのよ?誰も知らないので取りあえず蔦食ってきてください。

で、はなしおわり。

 

よくわかんない雑誌に出てたとか言われても、

書いてあるでしょ、TRYに業界最高権威って。だから他は後でいいの。

 

回転寿司を食べ比べて、鮨を語るようなもの。

fgdfgd

 

また野球で言うと、

いきなりメキシコの草野球のエースの話されても分かんないっす。

せめて日本のプロ野球の話にしてほしい。じゃないと誰も知らない。

 

いや、逆に知らないからそれが正しいと思ってしまうのか、

いずれにせよ、不思議だなーって思います。

 

それでもヒキ下がらない場合もあって、そのあとは、

顔真っ赤にしてまた知らない田舎の離れたお店の話が急に始まる。

だから誰も知らないって言ってるのに、それに意地になる。

 

それを見てて、どうしたんだろう、って怖くなる。

たいして食べてない評価を誰か聞くのか。

 

誰も知らないお店を自分が美味しい、

って言って認められると思う事が甚だ残念。

 

それを押し付けてくる、そんなに食べてないのに。

それなら嘘でも今まで1000万杯食べたとか言えばいいのに。

誰も調べないのに。それはいやなんだろーなー、とか。

 

まあ自分が熱すぎるだけかもしれませんが、

謎のあの自信がいつも疑問で仕方がない。って話でした。

 

かく言う自分自身も、まだまだ全然食べれてない。

常に更新される情報、増えるお店。

挑戦者に変わりはない。たぶんずっと。

 

食べたいとこはパッと思いつくだけでも、

そりゃもーいっぱい。80店とか。

 

だからこそ言葉を紡ぎ、謙り、下手に出る様にしてるのに、

何がきっかけで…小声でラーメンの話をしてるのが気になるのか。

 

多分、容姿がよほど食べてる様に見えないだろうな、

それは自分が悪いか。

いちいち熱持って話すからダメとも考えられる。

 

yp

 

そんな訳で何が言いたいかといいますと、

そんな風になったり、思われたくないので、

気を付けなきゃダメだ、って話。

 

食ってない人の意見は、

カップラーメンの中で何が美味いかを語られるかのようで、

よくそんなのばっかり食べるな、とか思いながら言葉を選びます。

 

最近は「蔦、とみ田、飯田商店」を食べてる人とはちゃんと話すって決めて、

あとはゆるい感じでラーメントークを楽しむって方向で。

まあいちいち、んな事を真面目に考えるからアカンのでしょうなw

271

そして心情を言葉や文章にやたらしたがる。

悪い癖。

それを気してるのあれば反省も必要だなと感じる中年の冬です。

 

 

はい脱線しましたー。

 

話を戻して。

dsc_0466

今年の新人賞の1位は麺魚。

dsc_0467

そしてシェルラーの年。

勉強になる事ばっかりでした。

 

新しいお店が出てきすぎて横浜ブロックが熱いですね。

次から次へと大変だこりゃw

全部行きたくなりますからね。

P1

 

これがまさかの近所に売ってた奇跡。

こんな福井の本屋にあるなんてw

 

聞けば、KANEMAKIくんが去年注文したら、

なぜか需要あるとふんだのか今年は3冊入荷したそうです。

3冊とも誰が買ったか分かってるみたいです。さすが。

 

この人、最近東京まで食べに行って、

蔦も飯田商店も食べてる脅威のモチベーション。

初めてこの県で、ここまでのテンションの人間に出会った気がしますw

 

いや、ふらっと東京までラーメンって普通じゃないよ…

ゴローズ買いに行くよりぜんぜんやべーw

kaizi1

 

って感じでずーっとラーメンの話してるので、

好きな人はお店までどうぞですw

熱い話をしましょう。

 

食事とは、

食べてる数が、

戦闘力。

 

心の川柳。

 

amksd

 

いつもの気のまま書いてたらあっというまに2000文字。

こういう内容は筆がすすむ。

いつもこうやれとw

56K

失礼しました。

 

 

 

そんな一昨日。

12/6(火)。

ハードな休日。

 

夜更かししてしまったので、

眠気マックスの睡眠時間。

7079

眠い。

 

んでお店に行かなきゃで、

そのままそっちの方向でご飯。

20161206_120757

うどんを攻めてみました。

お昼ど真ん中に久しぶりに行きましたが、

すげー人の量。驚いた。

 

んで帰って、寝る気がなかったのですが、

掃除とかしてたら落ちる。

 

241

気が付いたら夕方で。

そこから話を聞きに行って、

色々と更新された一日でした。

 

あっという間すぎますが、

やっと最近、丸一日何もない休日なんて、

なかなかないもんだ、って思う様になってきました。

 

1500

 

んでそのままごはん。

急にカレーが食べたくなったのはなんのせいか。

カレーを最近よく見る気がする、ような。

 

んで本格的だ、って確かYASUKAWAさんに聞いたお店へ。

聞いた通り本気を感じたこだわったルーとごはんでした。

20161206_194623

いつもごはんしか食べないけど、

ナン的なのも食べに。

久しぶりに食べたらお腹はすぐにいっぱいになりました。

 

よく昔インド人が、ってノリで食べ放題のカレー屋さんとかありましたが、

思えば10年、いや15年以上行ってないなと。

あのシステムってまだ健在なのかな。

 

久しぶりに食べるものだと、

いつもと違う目線でものが見えるなーって思いましたとさ。

 

んで帰宅。

週に一回のドラマ見る。

いまになって13.7%。

男性役の人みたいな人って街にすげーいるような気がせんでもない。

これは年末にワンチャンあるんではないかなと。

大人女子は「ん~あの逃げ恥の~」って本当の意味で逃げれる気がする。

 

それが2ヶ月前まで成立する内容ではないとしても。

なんとなく今日は建前になる。これが流れというもの。

ここは奮い立つべきタイミングでないかなと。

mkasff

伊達メガネずっと着けてますが、

最近このドラマのせいで少し抵抗がありますからねw

 

 

ダンス流行ってますな、

これで振付師のMIKIKOさんは跳ねましたね。

 

PVの価値を上げる振付。

世のダンサーの仕事のためにももっと流動的であるべきですな。

 

そんな大きなお世話な事を思いながら、

早目に就寝。

妙に眠いのはわんこが最近アラーム10分前に吠えまくるせいか。

 

何のセンサーをやつは得たのか。

20160204_015231

なぞです。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント