いちほまれ。

今年の県内の大きな動きの一つ、

県内のお米が完成した事。

その名は「いちほまれ」。

ついに出来上がった、ってやつでお米好きですので、

注目しています。

 

なんで急に米の話?って聞かれれば、

北陸の雪を見ると、

やっぱり米作りに直結、思い出さずにいられないw

 

色も一緒だし。

地域によってなぜそれが生産地なのか?

って話ですが、知らなくても良い事だと思いますので、

そのままスルー。

 

 

そんないちほまれ。

 

先日、

カリスマ農家さんに「食べてみて」って言われていただきました。

ひょんな偶然からお会いできたのでその流れから。

 

中々売ってるとこ見ない、

お目に掛かれないって状態で、

食べる機会がなかったのですが、ついに、

実食。

 

しました。

ので真面目に感想を述べたいと思います。

 

まず前提として、

普段はコシヒカリ好きです。

 

順番で言えば、

コシヒカリ→ひとめぼれ→その他、の順番で。

 

お鮨の時だけは熱くササニシキを押します。

不作で安全を取り、ひとめぼれに変更するのも分かりますが、

それを乗り越えて生産してるササニシキ農家さんの熱が好きです。

 

美味しいお鮨はいつもササニシキだと思ってます。

100%ではないにしてもブレンドに必ずいるような。

しかしながら海原雄山ではないのでそこまで分かりません。

作る側の気持ちがプロじゃない限り、

喜ばせることが前提じゃない限り、

食の喜びは全てまやかしなのでしょう。本質に触れていたい。

 

 

大体の知識と経験で、

作ってる人に聞いて当たるかどうか、

そんなレベルです。そんなのに米の話すみません。

 

いちほまれ。

まず炊き立ての甘味があります。

 

少し冷えると表面は乾燥しますが、

中は水気ある感じです。

 

あ、あくまでもいつもと同じで、

炊き方も変えずで感じた差ですので、

ご了承ください。

 

 

 

粒が大きいので全体のモッチリ感は、水の分量、

もしくは炊く前の浸水で試す必要性はありますが、

「水を含める」という事はバランスを取れるという事。

 

出来るという事はやらない選択もある。

出来ないのはできないので選択肢はない。

いつも何でも知識を入れたがる自分の基本です。

 

もったいぶれるのは博学である特権だ。

この言葉に若い時に触れてからです。

 

みたいな感じでモッチリ感は良し。

十分美味しい、コシヒカリに引けは取らないと思います。

ここからは価格、生産量かなと。

 

ただ大きく違う点がありました。

それは、冷えた時に粘り気が強すぎるので、

ビチャッとしてないのに水気を強く感じる。という点です。

 

要はおにぎりなどには向いてません。

つぶのせいなのか性質なのかも不明。

そこまで調べれてないのですが、ここは大きく違った。

 

勝手に思ったことは、

お鮨に特化させて、あの粘り気を逆手に取るということ。

赤酢とか合いそうです。

そう勝手に思ってます。

 

ササニシキに似た良さを持ってるとも感じたので、

何かしらしっかり用途を定めるところか始まるのがいいかもとか。

これにあうぞ!みたいなプランね。

 

例えば、ソースカツ丼のためのお米!

越前おろしそばに合うお米!

みたいな感じで、広めないと。

 

拡散しないと集中もできない。

その現実はある訳で。

これ何も見ずに書いてるので、間違ったこと言ってたらすみません。

 

最近よく同じような事を後から言い出す人がいますが、

周りの人はちゃんと分かってるのでそれでリアルだと思います。

 

フィルター通さないぞ一族は、

そのまま自分が言いだしたみたいに人に伝えますからね。

気が付かない周りにも問題あるので成立してるので良い。

 

全ては因果。

 

 

また脱線するので話を戻して、

全体に広めるのはコシヒカリのネームが強すぎて。

 

福井で生まれた、っていうなら、

真こしひかり、とか、こしひかり+とか、こしひかり元祖とか、

そんな名前にして全面的に抵抗するしかない。

 

つってもそれは無理か。

 

 

 

どこどこ産コシヒカリとかって言いますが、

水がきれいとか、寒暖の差があるとか、

本当に意味わかって言ってるのかな、とかいつも思う。

 

何も知らないのによくもまあ、産地だけでそんなに騒ぐなと。

本当に美味しかったらそこのお米、

全国に行くでしょ。魚沼産みたいに。

 

皇室とか県外とか。

行かないって事はそういうことなんだといつも思います。

 

 

ご当地グルメみたいなもので、

本当に美味しかったら日本に、いや世界に広まります。

サツマイモって薩摩のイモです。日本中にあります。

 

広まらないのは理由がある、

それは「ご当地止まりだから」という事実を理解してほしい。

 

カレーや豚汁みたいに広まる食べ物のレベルでは無い。

それがご当地グルメ。

えらそーに食べたからといって何もない。

 

米もご当地も、分かってるならいいのですが、

分かってない状態で雄弁と飯を語るのを見てると、

悲しさを通り越して情けない。

 

でもそれは伝えません。

そこまで言う必要もないかなと。

いつか気付いた時に感じればいい。

 

すでに周りはちゃんとした目では見てないと思いますが、

それは自分の行いが招いた結果であり業です。

 

そういう事を米という一つの観点から見てしまうダメ中年。

お米の事考えすぎて結構変になってる時期ありましたからね。

 

米だけの勉強しに行ったりw

食の基本は米だと思うので、いつも熱くなってしまう。

すみません…

 

結果いちほまれはどうだったか?

答えは、

「炊き立ておいしいよ」です。

 

美味しく食べたい場合は炊き立てで。

 

パンは焼き立てがうまい。

てんぷらは揚げたてはうまい。

料理は熱を優遇するべき、という基本になります。

 

そんな感じでとられるかもしれませんが、

味わうには炊き立てをどうぞ、

って意味で伝われば幸いです。

 

よく分からなくなりましたが、

きっとうまくいけば広まるはず。

きっと盛り上がるっすよ、カリスマ農家さんw

 

皆で広告キャラクター作ってアピールから行きましょう。

話が矛盾しますが、

取り合えずおにぎりを国体で配るところからw

 

出来ることがありすぎて辛いですね。

 

それかお米を恐竜化するしかない。

 

名前はそーだなー、

うーん。

「いちほまレックス」とかどうでしょうw

]

誰かやってくれればうまくいくと思いますw

 

検索しても引っかからなかったので大丈夫。

イエエエエエエエ。

 

 

コンテンツは繋げてなんぼ。

狭い中の意味のないプライドはすべて捨てて、

得る前にではなく、得た後に悩みましょう。

 

結果仲良くちゃんと目的持てば最高の結果です。

それがダメだとしてもまた次がある。

 

歳とると自分の都合のいい事しか言わない人間が増えますが、

反面教師が増えているだけと認識すれば、

それもまた一興。

 

よく分からない内容になりましたが、

いちほまれを応援してるって話です。

 

 

 

お米と一緒にいただいてしまった、

このretaW。

フラグメントのやつですね。あざっす。

大事に使わせてもらってますw

 

 

また熱い世の中の話をするのを、

楽しみにしてます。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

12/16(土)。

早起きして移動。

 

数時間があっという間に流れる朝は、

また一つ時間の流れを感じれる土曜日でした。

 

 

朝から騒がしいスタート。

 

バタバタしてました。

色々とご連絡もいっぱいで、

有難い一日、ありがとうございます。

 

入荷が騒がしい感じで、

わちゃわちゃしてました。

 

取り合えず朝から帰ってきたKAWAKAMIくんと、

現代の育成とはについて話して。

 

O-SHIMAさんがHIDEOくんと来てくれて、

相変わらず仲良しだなと。

 

ほっこりしました。

 

取り合えずあっという間の遅い時間。

更新もいっぱい。

 

NADA.の先行予約なのですが、

週明けの(今日の)夜以降になってしまいそうです。

遅れておりましてすみません。

 

まだ内容が届かずで進めれてません…

すみません。

多分好評なアイテムいっぱいですので、

どうぞお楽しみに~。

そろそろデータ届くと思(って)います。

自分で撮った写真でお茶をにごしてすみません。

 

出来上がったらすぐにお伝えします。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

って感じで終了。

帰る前にちょっと食べに。

味噌煮込みうどんでした。

久しぶりに行くとお客さん増えてる気がしました。

前まではいっぱい言ってたのですが距離的にムリ。

 

って帰りに本屋行こうと思ったら21時で閉店…

どんなんだよ。ってそのまま帰宅。

妻の友人たちに気を遣わせてしまう。

 

 

我が家にもiPhoneXが到着。

噂のダブルカメラ触らせてもらいました。

たしかにポートレートにするとF値がいいと思います。

 

あとはギャラクシー7とさほど変わりませんでした。

 

iPhoneXの画素数は1200万画素。

GALAXY S7 EDGEの画素数は1220万画素。

持ってるギャラクシーは一つ前のモデル。最新は1220万画素。

 

この20万がよくわかない。

同じとしましょう。言い方でしょう。

 

 

次はレンズ。

X      広角:f1.8

S7EDGE   広角:f1.7

 

まさかの手持ちの前のモデルの方がF値がよかった。

そりゃぼやけるわけだ。

最新もFは1.7。ここが限界なのね。

 

(詳しい性能は各社サイトでご確認ください)

 

フォーカススピード等もあるとは思います。

インカメラの200万画素数差も。

 

しかしながら、いい写真を撮る、

って一点ではXでも1年以上前のギャラクシーよりも劣るのか…

 

カメラ2つ使えば後ろを無理にズラしてとかできると思いましたが、

知識がないので性能を引き出せず。

少しはぼやけたかなくらい。

 

同じ条件で撮ってみたのですが、

手元に写真ないので比較できず。

今度ちゃんと比較したいと思います。

 

って真面目の撮ってたら、

NOTE8のダブルレンズで同じの撮ってみたい。

NOTE8はインカメラもXよりもハイスペック。

 

さらに未来です。なのに多分売れてませんw誰も持ってないし。

 

カメラも性能もギャラクシーの方がはるか先に行ってるのも、

世論からは蹴飛ばされるし、世知辛い。

 

性能が良い、というのが正解ではない。

皆持ってる、同じのだからが正解。多数決。

 

オシャレだから、

って感じで冬にサンダル履いてる人が持ってる時の矛盾と言ったら、

気持ちいいくらいです。そこの前に気にするとこあり過ぎて胃痛。

 

最初っからそれっぽい色で撮れてるのは上手だなとも思います。

 

まあ何を言っても性能が良いからという流れにならないのですが、

勝手にデュアルカメラ楽しみにしてました。

思ったよりも差はちょっとでした。って話。

 

ですので俄然NOTE8が欲しくて泣きそうなのですが、

買うべきか…どうすべきか…

本当にここまでいくのならほっしいいいいい。

 

F0.9くらいに感じますが本当かな…

こんなのをスマフォで撮れるってことでしょ。

いいなー。

ほっしいなー。

 

って感じでいっぱい触って楽しんでました。

ちなみに顔認証は使ってないそうです。

 

同じくスマフォのロックはかけたことがないので、

不思議な文化が当たり前になってると思います。

そんな大事な事が入ってるわけでもない、って認識なのでしょう。

 

良いか悪いか知りませんが。

自分のスマフォで国が動くような事態までの人間になったら、

初めてのロックをかけたいと思います。

 

ならないのでかけることはないのでしょう。

 

もはや新しいスマフォはネタになってきてると感じてますので、

各々が最高に楽しいチョイスを自分でしていけばいいのでしょう。

 

新しければいい、みたいな。

家電の象徴であってほしい。

それがスマートフォン。

 

表面が綺麗でした。

 

って感じで、

ゆるい夜でした。

 

新しいスマフォの不具合のエグさを聞きながら就寝。

最近の不具合はもはや投げつけて壊したくなるレベルですね。

アプリの相性とか言い出したらキリがないですな。

 

 

って感じであっという間にもうすぐ5000文字。

長くなってすみません。

変な話もこの辺にしておきます。

 

今日も失礼しました。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント