変化。

前まではマックで、

今ではコンビニで毎朝コーヒー買います。

多分10年以上毎朝です。

いつもどおりの朝で、

いつもどおり頑張る。

そんな習慣、ルーティーンを大事にしてる自分。

 

いまは近所のコンビニ。

毎朝行ってるので小さな変化も分かります。

のぼりや陳列、そして新しい商品。

 

県内の中でも優秀なお店らしく、

スタッフさんたちは何も言わずにコーヒーを用意してくれます。

レジもすぐ開きますのでストレスフリー。

 

ですが、

多分向こう側からすれば、

 

「あ、もじゃもじゃコーヒー来たよ」とか、

「変な服おじさん襲来」とか、

聞いたら刺さる事を言われてると考えてます。

 

あだ名は確実だなと。

でもあこにも通ってもう5年。

 

こん位までくると何も思われない、

向こうからもきっとルーティーン。

共依存、そしてシナジーを感じるかもw

 

とかややこしい事をいつも考えるわけです。

 

 

 

そんな冒頭が長くなりましたが、

今日の朝、急に変化を感じました。

それは客層。

 

外には自転車に乗ったおじいちゃん(70~80代)が、

車を横切る。

中にはATMのところのおじいちゃん2人。

 

レジにはおばあちゃん1人、その後ろにおばあちゃん2人。

よく見るとおにぎりのところにおじいちゃん。

トイレにおじいちゃん。

 

最後は歌を歌いながら入ってこようとしたおじいちゃん。

自動ドアの開くスピードよりも速く入ろうとしたため、

ドアに直撃。

 

 

外から見ると軽く酔っ払いのパーティ会場でした。

 

 

 

それを見て、

ああ、近くが急に歳をとってきたな…と。

 

たった数分で不安を感じるには十分な内容でした。

これやべーっすw

なんか考えなきゃ。

 

 

自分に出来ることはなにかなとか、

ちょっと世の中の事を掘ってみたいと思います。

やっぱり昔を感じたり確信をもって、「安心してもらう」がテーマでしょう。

 

 

 

2025年には65歳以上が国内3割を超えます。

生産年齢人口がこんなヤバイことになると…

口に出すのも恐ろしい…

 

今の時点で6割切ってますからね。

あと6年後には…

 

こういう話は知ってても元気でないし、

知らなくても辛い。

生きる力が必要になる。

 

これからは機械化でいっきに変わるのでしょうが、

うちの県に来るのは遅いかもしれません。

まあ県という括りがあるのは2035年ほどまででしょうが。

 

どっちにしてもまとまっていくのは事実。

土地の有効活用はきっと変わってしまうでしょうね。

だからこそ、いまのうちに出来ることはなにか?

 

人が減ってプラスな事は少ないと思います。

それは国も会社も友達も全部同じ。

人間で、社会に身を置く以上、覆せない事実だと考えます。

 

人は少なくても良いと考えて行動をする人には人が集まり。

その逆からは人が離れる。

結局は自分よりも相手の立場になれるかどうか、ですね。

 

「楽しく生きる」のが目的なのに、

いつまにか「人によく思われたい」が上回る。

ちょっと考えれば分かる事なのに。

 

比べあう事から苦しみは生まれる。

 

トルストイも言ってました。

 

「自分をその人より優れているとも、

偉大であるとも思わないこと。

また、その人を自分より優れているとも、

偉大であるとも思わないこと。

そうした時、人と生きるのがたやすくなる。」

 

ちょー単純な事なのに、

いつも人は相対的にしか考えない。

分かってる分かってるというだけで理解していない。

 

ベンジャミン・フランクリンはこう言います。

 

「どんな愚かな者でも、他人の短所を指摘できる。

そして、たいていの愚かな者が、それをやりたがる。」

 

本質を分かってるかどうか、これが大切。

 

また変な感じになってしまいましたw

最近好きな偉人名言シリーズw

 

そういう話じゃなかったのに、

すみません。

 

 

話を戻して、

そんな高齢化のちょっとしか変化を日々で感じると、

また新しい目線が出てくるかもしれません、。

 

 

幅広いお店だと一番分かりやすいもです。

どこかにそういうデータあるかな。

 

といういつもの変な話ですみません。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

2/11(月)。

三連休最終日。

 

建国記念日。

体が重すぎる。

 

この日、気が付く。

ああ、13連勤じゃなかった…

先々週木曜やすんでらあ。

 

しまった…すっかり分かってなかった。

8連勤の後に11連勤でした。

文字にするとこっちの方がダメだ。

 

という訂正の話をしながら、

遊びに来てくれた皆とずっと話してました。

 

朝からMIKIOとあれこれ盛り上がって、

不思議な箱をもらった。

色々とよく考えられたゲームですね。

 

NAKANOが楽しそうな事はじめるのを聞いて、

とっても刺激的。

ガウン役に立つといいなー。また写真見せてね。

 

VERONさんにいただいた差し入れ。

美味しくいただきました。

お祝いも本当にありがとうございます。

 

そしてVERONさんもおめでとうございます。

という事で渡せてよかったっす。

パンツも気に入ってもらえてうれしいっす。

 

って感じでしゃべり倒してましたw

 

 

 

この日は初めての人がいっぱいで、

新作のパーカーをいっぱい見に来てもらえました。

 

あとスニーカーも大好評でした。

色々と用意できてよかったっす。

 

お手頃のラインナップまで揃ってますので、

いろんな人に手に取ってもらえる嬉しさ。

なんでもリクエストがもらえますと幸いです。

 

やっぱり近くでいろんな声を聞いて、

皆で良い場所を作っていければなと。

 

 

んでSHINAちゃんが来たので、

ちょっと頑張ったので、

久しぶりにMASATOさんとこへ。

相変わらず美味しかった。

のと人はパンパンでした。

遅い時間でもすげーっす。

 

 

んでこの日は発注。

色々と決めて。

 

ちょっと毎日ちゃんとやってたので、

特に問題もなく終了。

無事に形が決まってよかった。ほんとに。

んで遅くに終了。

 

予定変更からさらに出張、

発売も重なり最後は発注というハードな11日間。

 

頑張りどころ過ぎて、

2019年も突っ走ってますが、

一つの区切りの日だったと思っています。

 

ダッシュで帰宅。

久しぶりの休み前でなんかうれしかった夜でした。

お疲れさまでした。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント