最近。

ちょーどーでもいい話なんですが、

変わらずお店来てくれる若い人が増えてまして、

最近色々と感じる事、思う事があります。

 

かれこれ2年ほどどんどん初めての方が増えてまして、

若い人に沢山お店を見てもらったり知ってもらうのは嬉しい。

自分にも刺激になります。

 

同時にお店に中年しかいない事を、

心から申し訳なく思っています。

若いスタッフを、ってなかなか難しーんですよね。

 

今の時代、したい人もいないし、

お互いが使い捨て感覚当たり前ですので、

こんなド田舎でその考え方はカッコ悪すぎてどーもね。

 

腰が重い。

 

特に女性がプレゼントに、

って方がいっぱい増えました。

これは本当に嬉しい。

 

いつも言ってますが、

贈り物の場所に選んでもらえるってお店として、

光栄に思っています。

 

最近また状況が変わってきてまして、

少し記させてください。

自分様ですがね、すみません。

 

ファストなお店に行ったことある方は、

知ってるかもしれませんが、

H&Mとかってハンガーから服が床に落ちてること多くないですか?

 

子供服とか見に行った時に、

落ちてたら全部拾ってかける、という中年なんですが、

特に良い事をしよう、なんて思っていません。

 

落ちていたら服が汚れるし、

それを購入した時に嫌な気持ちになる。

 

そしてそういうのが当たり前の場所で買ったものを、

子供に着せたくないなー、

って単純に自分のために拾います。

 

落ちてることが問題ではなく、

拾わない事が問題だと思います。

 

が、値段とか色んな引き合いがあって、

「そーいうもの」になってるのも理解しています。

安いからそんなもんだろ、的なね。

 

先日、悲しい事に、

うちの店でもついに恐れていました、

上記の「落としても拾わないマン」が現れてしまいました。

 

店内には人が何人かいまして、

死角だったとはいえ値札を服から出そうとして、

落とし、そのまま拾わずにいた人が現れてしまいました。

 

その服は高額で、うちのお店では初めての事です。

もし落としても基本はちゃんと拾ってくれます。

そういう価格帯だと思って、そういうお店作りをしてきたつもりです。

 

なので、すごい嫌。

もしも気がついたらすぐに伝えるのですが、

そのままダッシュで逃げて行ったので捕まえれず。

 

よくもこの広さでそれが出来るな…

 

どうしたらいいのでしょう。

ハンガー投げ付けても問題になると思うし、

Tシャツ破るくらい首根っこつかんでも怒られそう。

 

そういうのが当たり前になって良いはずがないし、

何も言わないからダメが増える。

なんとかしたい訳ですよ。

 

どうしたらいいんだろ。

最近失礼な人の自転車率が上昇、

しかも増加中。

 

5人とかで軽自動車から襲来するのも恐怖。

4人組を超えると三大マンである可能性も上がる。

一人は確実に友達に似合う服探すマンがいます。

 

ギョーザ絶対食べるマン、

友達に似合う服探すマン、

そして絶対帰らないマンが来た際には確認を怠らない。

 

どういう経緯でここに来たのか。

いや、来てしまったのか。

データ化していくと分かる事がいっぱいあるんです。

 

自転車はかなり高確率で2人組。

リュック+謎のビニール袋持って入店します。

恐怖です、そして失礼率は80%超えます。

 

逆に言えばちゃんと見てくれる人が20%。

人に言わせればこれで十分なのでしょうね。

もう19年そういうお店じゃないので簡単には思えません。

 

うーむ。

黙ってても調子づくし、

怒るほどの関わりもない。

 

一体なぜ迷い込んできてしまうのか。

もう移転して5年も経つのに、

なぜ今なのか…

 

そんな事を飽きもせずにずーっとやってると、

車を停める場所から車種、

そして人数、チームの内容で、どういう人たちか予想がつくようになります。

 

統計です。

統計からのみ想定が生まれると思っています。

 

ああ、めんどくさい中年ですね…

すみません。

人に反面教師を伝えるにはダメを知る事も必要。

 

ダメなもんはダメ。

自分さえよければ、という選択は正しくない事もある。

人に迷惑をかけてる姿は親が泣くぞ。

 

めんどくさいですが、

いつも言ってる、

服屋さんである前に人間です。

 

必ずお店は人と人。

間違いを正さない関係を、

人間関係と言えるはずはない。

 

って事で、

こんな拗れた中年がお店にいちゃダメなんですよねw

若い人は若い人同士で盛り上がるのが一番。

 

結果、どうしたらいいのか分かりませんw

店の中で服が床に落ちてない程度に頑張りたいと思います。

 

親しき中にも礼儀あり。

親しくなかったら礼儀から始めるしか選択肢がない。

 

着る服気にする前に、

まずは人として、を大事にしてほしい。

これは勝手な一方通この願いなのかもしれません。

 

ああ、自分で書いててめんどくさい中年…

すみません。

 

 

 

ああ、刃牙で思い出した。

話が変わって先日起きたシンクロニシティ。

 

出産祝いをプレゼントした二人から、

(時間まで)同じタイミングで送られてきた写真。

NISHIMURAさん。

MASATOさん。

似合ってますねw

きっと暑かったのでデビューしたのでしょうw

 

うちのとお揃い。

皆で着てるとさぞやかわいいでしょう。

偶然ってすごいなとか色々と思うわけです。

 

 

あ、週末のVARDE77の展示会

デザイナーの宮田さんは予定変更で、

土曜日に来てくれることになりました。

のでどうぞお時間が合う方は是非でっす。

 

 

 

 

そんな一昨日。

5/22(火)。

休日。

 

またお祭りへ。

3日間、毎日行くのが基本みたいです。

めっちゃすいてるの動きやすい。

後祭りってやつですね。

トンネルもすいてました。

意外と手間かけるんだなー、って屋台の煎餅。

センター。

閑散としてる空気にちょっと残念な様子もみられつつ、

この日も同窓会のノリは健在でした。

 

んで何往復かをして、

お祭りは終了。

 

色々と買い込んで、

庭のメンテナンスを。

 

汗かいて、ゆったりした休日。

久しぶりに移動もなかったし、

緩く過ごせた休日でしたとさ。

 

色々と書こうと思ってましたが、

急にやる事が山のように来たので、

割愛で。

 

ザックリですみません。

今日も頑張らなきゃな一日です。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント