2019振り返り~後編~。

おはようございます。

年末っぽくない天気が続きますね。

いー天気っす。

調子狂いますねー。

 

って感じですが、

今日から寒いとかなんとか。

年末の寒波も気になりますね。年末寒波とか誰だよ言いだしたのw

 

元日から0℃。

大みそかは雪。

何て休みだw

 

お店も今日と明日の二日間で終了。

毎日ゆったり楽しく過ごしていますので、

どうぞお時間がある方は遊びに来ちゃって下さいね。

 

大晦日と元日はお休みです。

20年その姿勢です。

一周回って最近はデパートやコンビニにまで元日は休み。

 

時代に合わせてるのかもしれませんが、

正月に時代もくそもない、そんな国の日本なので、

時代に合わせる部分と合わせない部分のあるという認識が甘い。

 

一生懸命の建て前は素直、正直から離れる。

気前よく正直に。

単純なはずなのに、遠回りが好きな人が多い。

 

その分見える景色もあるのでしょう。

見たいか見たくないかは置いておいて。

何と言おうが誰かが見ている。

 

 

そんな今日は振り返り後編。

2019年の7月から12月の今まで。

 

7月。

子供の遊び場に全部行こう運動の夏。

 

76の日。

 

フェス的なの県内で。

応援してます。する必要もないかもですがw

 

東京で。

 

プール設置。

 

トイレが余裕でおむつで大便はやめました。

 

 

 

8月。

大活躍。

パーソナルカラーも無勉強で受かった奇跡。

カラーコーディネーターの知識でいけるっしょ、

って思ってまったく別ものだったのはいい思い出w気をつけよ。

 

花火へ。

 

ハンドいきてー。

 

そして秋冬の立ち上げ。

 

すごい盛り上がりだったのが記憶に新しいです。

 

 

 

9月。

外が気持ちの良い季節になりました。

 

うちも19周年。

 

色々とお世話になった皆にプレゼントしたいと思ってグラスを。

 

ハンドいきてー。

半年前から準備してたので、

9月中頃には準備完了。

でもVISAだけ通してなかったので大恥かきました。

 

これで自分に刻んだことは、

大事な事は自分で、という確認の大切さ。

刻めただけでいいや。

 

 

 

10月。

お店もホームページも5%還元開始。

準備だけちゃんとしてました。

増税?って分からないくらいにお店はめちゃめちゃ毎日賑やかで。

 

ただでさえ10月は賑やかな月。

なのに昨年対比で129%という異常な数字になるのが、

20年目の不思議。

 

ここで思ったことは、

ちゃんとしてればちゃんとした結果が出るという確認。

何もしてないから何もしてない結果に。

 

これは当たり前ですが、

歴史の節目に考えることが間違いなくあります。

ここで考えなかったら一生そのままでしょう。

 

忙しい時に詰め込もうとするって誰でもできます、

ので頭使ってない証拠。

 

ちゃんと考えてれば、

自分にしかできない、自分だから出来る、

そんなプラス1が見えてくる。

 

よく言うのですが、

忙しい時に頑張る意味と、逆の時に頑張る意味のは同じようで違う。

 

一日に「30」の頑張りを求めるのではなく、

一日「1」の頑張りを一ヵ月続けて積み重ねる。

そんな単純な事、意外と気が付かないんです。

 

怖いのは毎年同じ事言ってる、って変化できない事。

現状が悪いことが問題ではなく、

本当の問題は3つ。

 

能力と状況を受け止めれない事。

それに対して変化をしてみようとしない事。

最後は上記の理由で毎年同じ会話だという現実に目をふさぐ事。

 

単純にこの3つだけ。

認め受け止め、方法を模索し行動。

それによって変わったことを検証していく。

 

繰り返しますが当たり前なのに変えない、

自分の目線だとこんなに怖いことはないです。

 

あ、話が脱線しました。

A.W.Aのデニムも残り5本ほどになりました。

すごい人気ですね。

 

キャッシュレスにしてお店ももっと賑やかに。

服屋さんなので新しい情報があって当たり前。

逆にできてない事はサービスの何たるかも気が付いてない証拠。

 

これによってお店の具合が見えるとも考えれました。

 

というか、

この月は実はってほどでもないのですが、

すごい悩みがいっぱいあった一ヵ月で。

 

多分一年くらい悩んでたことに立ち向かってた10月。

遊びに行ったり。

 

東京よく行きました。

 

色々見て。

 

よく遊び。

 

毎週東京へ。

 

よく食べて。

 

ハロウィンとかの話をして、

確か、ですが10月中頃に上記の悩みを解消。

見える事、決める事に対してまっすぐになりました。

 

まっすぐになった自分。

お店も20年目なのに一番人が来てくれる。

なぜかがよく分かってませんw

 

そんな全てが万全というか、

準備が出来た時、

それを待ってたかのように妻が大病に倒れました。

その日から全てが変わった。

しかしながら、全部の準備が終わった後だったので、

逆の意味でそのタイミングしかなかったと思っています。

 

前向き、という意味ではなく、

あと少しでも早かったら、

自分は悩みの中だったり、お店も整ってなかった。

 

伝えると怖くなるほど偶然に助けられ、

「今しかなかった、だから大丈夫」という強さも持てた。

気持ちは地獄まで行ったのでそれからは上がるだけ。

 

 

 

11月。

仕組みを作ろう。

と変わった自分の生活との向き合い。

お店の在り方、形も、

前々から、「いずれ」と思ってた形にしてみました。

パフォーマンスばかりを考えるからこそいつもの皆への感謝を。

 

いつもこういう写真にこだわる、

インスタが出来る前から一枚の写真にね。

 

これも全く自分が考えれなかったので、

スタッフが全部何も言ってないのにやってくれました。

 

今年一年で自分が得た大きいもの。

それはスタッフが一気に向上したこと。

自分の若い時のように学び、問う。

 

長い期間、伝えてあった、言ってあったことが、

今になって意味を成す。

それは本当に凄い事。

 

悪い事と良い事という区切りは確かにあります。

ただ一つの真理として、

何を失わない限り、何も得る事は出来ません。

 

その覚悟がいかに大事か。

ただただ日々痛感しています。

 

たしかにいろんなものを失いました。

しかし、いろんなものを得ました。

息子といる時間がすごく増えました。

これは自分にとってとても大きなこと。

今までとは全く違いますが、全部見れる幸せも感じます。

 

お店も形態が変わる、となったときに、

会社がSAITO-さんが全部受け止めてくれました。

これはスタッフと同じく、この二人には本当に感謝しかないです。

 

お参り。

 

皆のやさしさに毎日包まれました。

 

色んな所に息子と行き、

これでもかと一緒にいて、

ずっと見て、子供について考える。

 

学び、問う。

子供に寄り添えるという幸せ。

学問がここにある(受け売り)。

 

それに触れれたことも自分にとっては大きな事。

 

いっぱい困りましたが、

時間と共にできるようになりました。

 

息子は自分の事を前よりもっと大好きになったかな、

って勝手に思うだけで嬉しい。

 

 

 

12月。

毎日欠かさず。

 

病院も毎日。

 

イベントが多すぎて周りが心配。1週目。

 

でもそのせいか分かりませんが、

お店はすんごい盛り上がり。

入荷が少ない12月でも毎日賑やかです。

 

2週目。

 

お陰様で日々を積み重ねれています。

 

最初、今年はクリスマスとか言ってる場合じゃない、

って考えてましたが、

ちゃんと準備することに。

 

お店もね。

毎年ちゃんとやってるとリアクションが少ないのですが、

皆に見てもらえればそれでよし。

 

んでワークショップ。

これまたすごい盛り上がり。

 

感謝しかありません。

 

遠くからも沢山来てもらえました。

 

ありがとうございました。

唯一忘年会に行けた日。

 

思い出に残った一日。

 

きっとカスタムした皆の思い出はもっとすごいでしょう。

 

緑化。

 

んでクリスマス。

 

ちゃんと書くととっても長くなっちゃうので、

思いを言い出したらキリがない…

のでサクッとこんな感じにさせてください。

 

隣人を愛してください。

頑張るという事は必ず意味がある事です。

 

に加えてあと一つ、

大きく変わると書いて大変、その時にこそ得るものは確実にあります。

 

 

とまあ、

色々と毎日考える事は沢山ありますが、

出来る限り範囲で処理していこうと思います。

 

そんな一年。

今年もお世話になりました。

お店は明日までですので、

お時間がある方はどうぞお気軽に遊びに来ちゃって下さいね。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は日曜日。

日曜日感がゼロですが、

楽しみたいと思います。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント