TRY 2020-2021。

近くに、まほろばが出来てからというもの、

こんなに近所で美味しいものが食べれるなら、

そんなに固執しなくてもいいかも。

 

ってあんだけラーメン食べてましたが、

色んなとこに足を運んで、

あんまり食べに行かなくなって久しい令和の今日。

自分のラーメンアカウントの、

コムギギャルソンもお休み中…

いつか復活したいと思いながら今日にいたる。

 

もう狂ったように食べてたのは、

3年前なんですね…早すぎる。

 

その事を悲しく悔しくも思いますが、

時間もそう、生活もそう、これは、

他に夢中になれることが増えた結果です。

 

新しいお店に食べに行くことが減った、

というのが話の肝になりますが、

気がついた事実が2点あります。

 

それは、

 

①ここ5年のデータしかないのですが、

過去の名店は残り、新店は残らない(にくい)、

したがって更新が少ないため、

歴史で満足ができてしまう。

 

②比べ合いをしない考え方のため、

近所でラーメンの話しをする事がない。

食べてないのにマウントをとってくるという、

低レベルとの付き合いを捨てた結果は楽しいしかない。

 

大きくはこの理由から、

時間の使い方が変わり、選択をした結果、

今に至ると考えています。

 

少しだけCOVIDの影響です。

それは言い訳だと考えていますので、

便利な時代だとも言えます。

 

でもその事に逃げません。

至るべき考えに少しだけ早くたどり着いた、

言わばリープフロッグw

 

至らない点が多い自分は、

ジャンプする時は段飛ばしで頑張りたい。

と思う中年です。

 

話がそれましたが、

今年は個人的に佐野実先生の想いがある、

そんな新人賞で絶対食べなきゃです。

 

山水地鶏も究極の器も大好き、

エヌアールフードの考え方が好きです。

ラーメンの神様だと思っています。勝手に。

 

そんなTRY(トーキョーラーメンオブザイヤー)、

2020-2021号。

今年もKANEMAKIくんが持ってきてくれました、ありがとねw

最新号。

去年の新人賞1位にやっと先日行ったという、

自分のようなニワカは黙っとけ、という話ですが、

一年越しで琥珀さん。

 

そして時代は巡る。

2020-2021の新人賞一位は、

支那そばやのイズムを継ぐ「らぁ麺や 嶋」さん。

名前で分かるのその正統派感。

 

飯田商店さんやトイボックスさん、そしてロックンビリーS1の、

数を売るな、味を売れ。の佐野実先生の意思。

 

食べてないので分かりませんがそのしょうゆは、

いまから食べるのが楽しみです。

水鶏なのかそうじゃないのか、とか。

 

それは調べずに楽しみにしています。

 

さらに中にはこの対談。

激熱です。

上記にあるエヌアールフーズの代表である、

佐野しおりさんが出てます。すげー。

 

TRYの部門別でやっぱり最初に扱われるのはしょう油。

歴史では元々は塩ラーメンから始まった日本のラーメン。

 

動物のにおいに慣れ親しみのない当時の日本人に向けて、

それを弱めるために、食べやすくするために生まれた、

それがしょう油味だったりするわけで。

 

個人的にはラーメンと言えば醤油の考え方の自分は、

あ、ちゃんというとらぁめんと言えばしょう油の自分は、

どういう切り口でも食べるのはいつもしょう油です。

 

ちゃんと食べるとき、っていうと変な言い方ですが、

お店を探すのはまずはしょう油と言いましょうか。

そんな偏った感覚で今日もお届けさせていただきました。

 

しょう油がそんな好きじゃない方、すみません。

 

あと、

名店が揃いも揃ったしょう油などに比べると、

たしか昨年号から加わったにぼし部門。

出てくるのは新しすぎて知らないお店ばっかり。

まだ全然食べれてないので、

これから開拓が楽しい。

 

個人的には伊吹さんや、イチカワさん、

個人的には晴さんなどなどが代表だと思っていますが、

それでもジャンルで言えばまだ歴史が作れる。

 

元々の歴史は広くある煮干し。

青森の津軽も福島の喜多方の流れも。

全部ひっくるめて自分は好きです。

 

なんかよく分からない話になってきましたが、

まだまだ食べるのが楽しいですね、って話。

 

そんな理由で、

まほろばに行ったときは、

鶏しょうゆか煮干しを食べますw

話してると食べたくなってきましたので、

皆に会いに行ってきたいと思います。

 

と言う事で、

お好きな方は書店で買って穴のあくまで読みましょう。

そしてラーメンの話をしましょうw

 

大好きの話が同じなら良いのですが、

特にラーメン好きじゃない方はすみません。

 

 

 

 

 

ニュース見てたら出てた、

EGG流行語大賞。

MAMORUが喜びそう。

今年のはわりと難しくないように感じましたが、

おかしいのかな…

 

やりらふぃ~。

これは分かりませんでした草

ティックトックの呼吸。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

11/17(火)。

休日。

 

息子は保育参観前日。

この日は慣れが必要だ、と言うプラン。

 

書類を色々と提出しに役所へ。

無事にすすんで帰りに昼食。

怪しい定食屋さんの量に驚きました。

大きさが伝わらない五目ラーメン。

ラーメンを見つけたときは必ず食べるというルール。

この日も適応。

から揚げ定食も大量でした。

 

んで帰ったらまた眠くて眠くて。

また気絶のように眠る。

眠たい謎はあんまり深く考えないでおこう…

 

考えるとまた余計な段階までいってしまうので、

この辺にしておきます。

 

ってお散歩へ。

近所の誰もいない公園へ。

のびのびと。

かくれんぼ。

謎のオブジェ。

楽しそうでなによりw

 

 

寒くなってきて帰宅。

夕方から急に寒くなって困りますね。

昼間があったかすぎる問題。

んで帰ってラケットちょっと触って、

2歳の楽しさに触れる。

 

ゆっくり遊ぶといつの間にか一人でトイレ行ったり、

アンダーウェアとパンツをちゃんと履いたり。

目まぐるしい成長に驚きます。

 

すげー。

また知らない能力が増えてる。

言葉も方言が増えてるけどたまに違う言葉を使う。

すごいなー。

負けてらんない、ってことで、

今日も骨伝導でひたすら何かを聞いています。

 

もう耳しか空いていない。

これが現代の感覚で正しいと思っています。

あとはどういう集中の仕方をするのか、って話。

 

夜はなぜかスープパスタにトライ。

ゆでるときの塩気が足りなかった。

ので今度からは、

というデータが取れました。

 

んでお腹いっぱい。

もう一品っていう能力が低いので、

その隙間での判断を早くできるようになる課題が見えました。

 

「要領よく」という頭り前も、

中々思っとかないとできないものです。

 

んでお風呂で息子と遊んで、

寝るもんかと思った寝かしつけ。

余裕で寝ました。

 

妻も寝かせてくれて、

朝までぐっすり。

 

取り合えず寝ちゃったので、

また一週間頑張りたいと思います。

そんな休日でしたとさ。

 

前日のハードさが一人だった記憶とゴッチャになって、

曜日感覚がぶっ飛んでますが、

今日は木曜日なんですね、勝手に金曜日感覚。

 

と言ってても変わりませんので、

ビシッと頑張りたいと思います。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント