出張日記2021六弦琴。

突然ですが、

ギター始めます。

中年が急にギター始めるってよ。

 

爾今生涯。

いくつになっても。

 

いくつからでも。

 

実は、というか、

会社のメンバーは知ってるのですが、

今年の目標がギターを弾けるようになる、なんです。

 

なんで?っていっぱい言われますが、

できない事に挑戦したい、素人になりたい。

そういう伸びしろが欲しい。

という謎の理由。

バンバン弾ける人に馬鹿にされると思いますが、

それもトライしたからこその経験かなとw

 

消費の、生産の、人とやる趣味。

どれかと聞かれれば人とやる趣味?

 

今年エヴァンゲリオンという趣味が一区切りをしたため、

何か始めたい、が湧き出たのかも的な。

 

そんな流れからまずはギターを選びましょう。

って流れなのですが、

まずはここにこの日に至る経緯を。

 

先日、WHIZLIMITEDの下野さんに会った時に、

「ギター探してるんだよね」って急に聞いてしまい。

 

思わぬ展開から「実は今年の目標がそれなんです」、

「まじでーそりゃ偶然」の展開から。

 

この半年考えていなく、

このままでは(あわよくば)スルーしてしまう…4月。

という状況から目を覚まされました。

 

いつも年始にその時したいことを決めるのですが、

結構出来るもんなんですよね。

資格とか取るときは試験日が決まってますので特に、です。

 

 

って事でスタートすることが決定。

そして本体を買うことが決定。

知識は本当にゼロ、マンガでも触れてません。

 

弦って何本なんですか?

 

まずは近くの皆に何を買えばいいか聞いてみる。

特にMUKAIちゃんに聞くといつも一直線の返答。

「素人は素人らしいギターにするべき、新品を買うべし」。

 

わ、分かった、じゃあそれにするわー、

ってなノリで見に触りに行くことにしました。

 

それが、先日。

5/13(木)午後。

昨日に続きましての出張日記後編です。

 

VICTIMの展示会が終わり、

渋谷の楽器屋さんに行きつつ、

雨の中、下野さんと待ち合わせ。

 

楽器の聖地、お茶の水へ。

楽器屋さんめぐり。

沢山のギターを見る旅がスタート。

 

この街が楽器の、雪山アイテムの聖地ってのは、

全然知りませんでした。

 

お店を回ってギターを見てもまずピンとこない。

いやピンとこない、のではなくて、

選択基準が分からない。

 

要は何をもとに自分がそれに決めるのか?

という事が言語化されていない。

「わかんないっすわー」って回るお店。

 

お店の人に質問をして色々と教えてもらいつつ。

基準を得れずに困惑しながら歩き、気が付けば奥のブロックへ。

 

ちなみにこの時点で、

リーバイスの本物が欲しい時に新品は買わない。

という意思は決まって自分のセンスに任せる事だけは決定。

 

そしてお次は「ここで出会ったんだよねー」、

って下野さんがギター決めたお店へ。

 

どう見ても他とは違うお店の本物感。

何といいましょうかウルフズヘッドの様な地下のお店。

 

明らかにこだわりがすごそうな店内へ入る。

こんなところに?

って降りて入ると部屋はギター一色、肌で感じるヒリヒリ。

 

これこれ、目の高さだけではなくて、

兎に角、ギターが並んでる、ってイメージした店内。

 

でも、でもですよ、そんなに今日の今日で、

「これっ」ってのが都合よくある訳ないでしょー、

型番もデザインもマッチングするのなんてそんな単純には…

 

奥のお目当てのコーナーに行くと、

それまで全くピンとこなかったのに、

「これかこれが良いです」、って2本がありました。急にw

 

古いのと、新しいの。

かっけー、って思ったのは古いの。

古いのにするべきなの?って見たら自分と同じ年生まれ。

 

分からないので詳しいお店の人に聞いてみます。

って待ってたら、その待ってる間に起きるイベント。

その同い年のギターを試しに弾きたいっておじいさんが急に現れる。

 

いや、雨の日、一体何人お店に来て、この偶然が起きてるのか。

こんなことあります?

って気持ちをグラつかされる、不安にさせられる。

これは大き目のドッキリではないのか?

って思ってしまう、そんな時間。

 

おじいさんは購入には至らず。

胸をなでおろす。

神様に言われてる…

選択肢は残った、ここからはちゃんと聞いてみること。

 

ちゃんと聞いて、ちゃんと理解して、

歴史も理解して納得もしました。

 

怒涛の流れで決まりました、マイギター。

MARTIN/1980/000-18。

ため歳のトリプルオー18です。

 

きっとこれを知ってしまったMUKAIちゃんをはじめ詳しい皆は、

厳しいリアクションをしてるのは知ってますが、

今度ちゃんと説明します、だから教えてねw

 

と言う事でここからは経験タイム。

送る、という選択はしません。

持ち歩きます。

 

ギター持って東京歩くことも、

飛行機乗ることも全部初体験。

 

細かい話は置いておいて、

何といいましょうか、やっぱりお店って良いなと思いました。

すごく単純ですが、これがお店なんだと思います。

 

これがいつの時代も理屈ではなく、

必要なんだと感じました。

それだけは強く胸に刻まれました。

肌で感じたというか、身をもって理解しました。

 

そしてここからギターを振り回しつつ。

とてもテンションがあがりつつ。

 

そんな気持ちの部分をよそ眼に、

 

東京はお酒飲めない状態。

 

それに対して思う事、考える事は多いんです。

ご飯を食べてカツさんとも会えて、

前回と同じ流れで、沢山話しつつ。

 

デカジュンさんと久しぶりに会えて、

超お元気そうでしたw

なんて元気なんでしょう。

 

そんな感じで、

ご飯の美味しいお店の話もたくさん聞けてよかったです。

 

あいがうございました。

 

近い皆さんで出張のこの一枚が好評ですので、

今回もここで締めさせていただきました。

 

お二人、そしてお会いした方々、

本当にありがとうございました。

 

5/14(金)。

疲労困憊で早めに寝てしまった夜。

なので早起きです。

 

前日に噂に聞いた朝ラー。

えっちゃんラーメンさんへ。

朝は客層がすごいと感じる新宿東口。

こういう食べやすいのが朝はいいかもですね。

24時間のお店が早朝オープンから早閉めへ。

それでも朝から人がいっぱいいるので驚きます。

 

これはとっても勉強になりました。

 

んで初めてのホテルで地震を体験。

宮城の方で震度4だったのですが、

すごく揺れました。

 

そして怖くなりました。

街は普通の空気に見えるも、

電車だけ乱れてたような。

 

この日は飛行機がお昼の便。

早く来ようと思うと、

朝一だと5時起きなんですよね。

 

この便の少なさは一体いつ解消されるのでしょう。

 

とかブツブツ言いながら、

またラーメン食べに。

前日に渡すものを忘れてる記憶力がどうかしてる中年。

 

んでどうしても行ってみたかったお店へ。

下野さんと合流。

福寿さん。

オープンしてすぐに満席へ。

ハウスルールがハードすぎる初見殺しの最高潮。

 

一人で言ってたらどれだけ怒られ、

困惑してたか…

 

席から、注文、電話対応、支払い、

そして出てくる言葉のパンチとグローバル感。

グーグルやアメックスのCMが来るパワーに圧倒されました。

美味しかった。

世の中のカップラーメン業界が目指す形と言いましょうか。

なんで醤油があの味なのか、なにが基準だったのか分かった気がしました。

日本一。

 

ってことで、

何から何までお世話になりました。

連食にわたり、ごちそうさまでした。

 

あまりにも刺激的な二日間でした。

ありがとうございました。

 

懐かしくいこのピックまでいただきまして、

嬉しいっす。

精進します。

 

 

んでトラブルにも見舞われて、

空港に着けない、って流れを打破すべく、

やれることは全部やってぎりぎりに到着。

 

何とか間に合いました。

 

ギターは機内には持ち込み不可。

時間がないのに、受け渡しは遠いし、

すごい不便ですが走り回ってこれも経験。

 

専用のボックスがあるとか、

初めての言葉は多かった。

どこに返せばいい分からない箱もすげー親切に対応してくれる。

 

こういう細かい事から、

航空会社のサービスって幅が広いなと感じました。

 

そんな感じでお昼過ぎに到着。

ここで昨日言ってた、車のカギ閉めたか不安問題ですが、

何と鍵がかかってました…

1%も閉めた記憶はないのですが…

かなり深くまで考えたのですが、

閉まってて無意識の怖さを理解しました。

 

9割は無意識とはよく言ったもので。

一貫性の法則のすごさを体感しました。

 

単に腕を組む、という単純作業すら、

無意識下にあるとか考えると、

意識の持って置き方が変わります。

という事をまたブツブツ言いながら、

ダッシュでお店へ。

そこからひたすら準備です。

 

あっという間に金曜日ですからね。

ある程度まで準備完了。

あれこれしながら来てくれる皆と話して。

 

家で出来ること以外を終わらせ、

ダッシュで帰宅。

夜中までお店に、って訳にもいかない留守の日。

 

んで無事に帰宅。

からのー夜中までパソコン触って、

ペシペシやってました。

途中で気絶。

 

段取りもいっぱいあったこの数日。

世の中がどうなるかで全部変わってしまう、

まで考えておいて変わった時の発想、代案が増える。

 

ってことで、

こまごまとブツブツと独り言。

 

今日も文字が増えすぎました。

いつもこんな変な内容ですみません。

 

そんな初夏の出張の日でしたとさ。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

それではおやすみなさい。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント