ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

おはようございます。

ちょいと切り替わるこのタイミング。

2022年度も終わり2023年度へ、春も夏へ向かう。

 

そんな隙間みたいな今日はちょっと独り言。

免許やら保険証やらが変わる変わると言われてますが、

ついにこいつが変わりやがった。

 

パスポートの更新がオンラインに。

マイナポータルから出来るみたいです。

「現在有効な」パスポートがあれば、で、

あとはマイナンバーカードですって。

 

あくまで更新ですが、

一部窓口では郵送が必要なものの申請が出来るみたいんです。

いずれは戸籍謄本の郵送もなくなってマイナンバーで完結するかもですね。

 

めっちゃ変わりますね。

本当に便利になる、というか時間が短縮される。

 

その分、思考は熟成や発酵が妨げられるのでしょうが、

短期で言えば、そんなこと考える意味もないし。

 

いまのなんでも直結時間かけない、移動が無い時代では、

便利で失う事の話にはならないので、

どんどん便利という名の思考時間の略奪はすすむ。

それでいい、それがいい。

色々と考えれば考えるほど起きてる事にさらに考えるわけです。

常に仮決定の繰り返し。

 

決断しちゃえば思考も止めれるし楽ですね。

最近大人で思考停止を告げる事で思考停止してる人が増えました。

分からない事は分かる、という事は常に比較の更新が必要なわけで。

 

そんな事をまじめに考えつくして言語化していく今日この頃です。

ビジブルにしてエビデンスからポリシーへw

というカタカナを並べながら。

 

そういうカタカナや難しい言葉を使う使わない論ってのが、

いつの時代もあって伝えるためには簡単な言葉を使う「べき」論になりますが、

正しくは相手のリテラシーを早い段階で見定めて使い分けること。

 

だと考えています。

いつも誰にでも簡単に言うべきだー、って決断をしてるだけは、

単に楽をしてる思考停止なだけ、って言ってる側が本質に気が付いていない。

 

分かりやすく伝えなければ伝わらない相手なのかどうか、

その洞察にこそ意味があると考えます。

 

って言いながらいつも見誤ってカタカナ使いまくってしまうので、

洞察力が低い自分は黙っておけって話でしたw

 

そんな事をいつも考えちゃうので、

最近は沈黙は金、雄弁は銀の姿勢です。

 

世の中の自分と違う点に攻撃しても意味もない、

が、無視されないために攻撃を続ける、ってのも心理的にはあること。

 

変わらない結果が目の前にある、

意味が無いとは言わないが眼前の事実にブーブー垂れても変わらない。

 

民主主義のよくない点、逆に引き受けて行動するということは、

世の中で起きてる事を引き取りながら、

本当に帰るためには何が必要か、という社会的なものへの愚直さが必要なような。

 

はい、こんな話はやめやめ。

たまにこういう内容ですみません。

 

 

映像とか撮るのもスマホで十分すぎますね。

これも変化したこと。

内容に重きがあるような、いやそんなことないような。

言い得て妙。

 

 

 

最近朝のテレビって何見てる?って話から、

なぜか先日2年を迎えたラビットを見ていますw

 

やたらと好調だそうで、

展示会やグッズも人気だそうです。

 

これ見てると思い出すのは、

3.11のあの日。

 

復活と復興のイメージと共に有吉さんやマツコさんが、

一気に是とされた求められるものの変化。

 

そして今回は、

どこのテレビ局でもコロナコロナコロナ。

挙句の果てには医師会と政府がかみ合わない内容。

 

もう見てるだけで吐き気がするあの内容に、

世間は辟易していたのかもしれません。

その中でブレずにテレ東のように時事には一切関しなかったラビット。

 

暗い顔をした会長の謎の発言よりも、

笑顔でゲームしてる朝の方を求めてしまいます。

 

オミクロンの方はポリシーがありきのエビデンスに必死。

正しくはエビデンスがありきのポリシー。

これでもかとそれが見えたあの日を今日も覚えています。

 

こういう事もあるんだな、って震災の時の感情が出てきたので、

このコロナは震災であり戦争であり、

人が人であるとはどういうことか、ってのを見た3年ですね。

 

こういう話はいくらでもありまして、

毎日考えすぎてた分、言っても言っても尽きませんが、

こういうのはちゃんと5類になってからですね。

 

いまとなにも変わらない、って思っても、

国が決めたこと、だとちゃんと理解しておきたいです。

変わるんです、少なくとも2類が5類に変わる。

 

いまの環境とか生活の話は自分目線だけのこと。

広い目で社会の中にいる自分だと考えれば、

同時に認識が変わる、って事のすごさが伝わるかもです。

 

自分だけではなく、社会の中の自分。

皆の中にいるけど変な人、変な人だけど皆といる。

当たり前の事を改めて考えてしまいますね。

 

 

って急にすみません。

3月終わりの少し隙間の独り言でした。

失礼しました。

 

 

 

ってこんな日に自分は不在です。

2月の終わりの分あって今月休んでる気がします。

お店はやっています。

宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

3/27(月)。

朝からお参りへ。

DAY 1245。

いつもの場所にも桜が、今年もキレイですね。

感謝です。

 

んで朝から会議のこの日は、

ご飯屋さんがはちゃめちゃな盛り上がりのいま。

そんな中でこその会話をしながら。

 

TPOが特にオケージョンが同じ、定点になる、

というのを3年待ちました。

いまだからこそ、の感覚と動機があります。

 

そんな話をあれこれしながら、

会話が変わるってのが大切。

皆で話すからこその意味も意義もあるいいましょうか。

 

そんな感じであれこれしながら、

MORISHITAさんと会えて、

映画の話とかしながら、ゆっくり話せずですみません。

 

エブエブはまだみたいですので、

一足お先に行ってきます。

 

ってのと観終わった今際の国のアリスシーズン2の話とかも。

各々の解釈の話がいい。

状態じゃなくてあくまで解釈がいい。

という抽象的な感じで楽しみます。

 

 

サンプルが古くていつもすみません。

 

んで銀行に行かなきゃ立ったり、

年度末っぽいこともあれこれしなきゃで。

 

んで夜になってからは、

VERONさんが遊びに来てくれて、

あれこれと最近の話、聞いて驚くのばかり。

まじっすかのタイミングですね。

 

お祝いの作戦がどうなったか気になりつつ。

優しい話をありがとうございました。

 

って感じで時間はあっという間に流れた月曜日。

 

一日中話しっぱなしで頭が熱い。

帰りは久しぶりに車の中で無音。

頭が回らなくなった時の年に1、2度ある車内無音。

 

そんな感じで変化に対してより変化を。

仮決定に常に疑問をもって、

日々を突っ走りたいと思います。

 

ソファで気絶してる月曜日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

お休みです。

最近お腹が痛いので回復します。

 

年度末にすみません。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント