祭りってことの意味。

おはようございます。

このしばらくでとても祭りに興味があります。

祭りってなんだろう、なんでする必要があるんだろう、みたいな。

 

そんな事を考えて、

祭りと言えばMUKAIちゃんなので色々教えてもらってます。

結論は難しく考えなくていい、といういつもの感じですw

 

いつも質問ばかりでめんどくさい中年。

興味をもつといつもこう。

 

重要なことは「定住」という事で縄文から弥生への理由が、

やっと解き明かされそうです。

進化人類学の先は長いw

 

そんな一昨昨日。

5/19(金)。

早い時間からお店へ。

 

この日はとってもタイト。

銀行で忘れ物をしてしまい、

根性焼き案件だったので一つ自分に負荷をかける約束。

 

をして、オープンまでに写真を全部終わらせたい。

ってギリギリで何とか終了。

そしてお店がオープン。

 

週末感があるこの日は、

久しぶりに会える皆さんとゆっくり話せて、

それこそ3年ぶりな話もあったり。

 

と、思った以上にうちはコロナでダメージがあったのだと、

いまさらながら理解します。

こんなにも久しぶりの皆さんと会えるのはそういう事。

 

それでもこうやって記録は変わらずしてますので、

「久しぶりにあった気がしない」と言われるのもありがたいです。

ちょっとこっぱずかしいです。

 

そんな金曜日。

新作がとっても好評で嬉しいです。

そして何よりも会って笑えるのが嬉しい。

 

変わってきましたね。

どんどん変わります。

 

 

んでお店も終了で、

この日はちょっと近所の祭りに。

北陸三大祭りの中のお祭りです。

この町の祭りにかける思いの強さにはいつも驚かされながら、

それに反応してしまう自分も、

少しずつ町の事が分かってきたのかもしれません。

 

という事で皆でお祭りへ。

今年も参加できました。

この日は本祭りの前日、宵山。

夜、練り歩く日です。

息子は同じポーズでやる気満々。

人人人。

すごい数でした。

かなりの確率でマスクしてなくて。

 

これがきっかけではずす人も出てくるのでしょう。

そうなった人に元々のしてる理由について聞いてみたいです。

順序が知りたいだけで他意はありません。

 

という事でおそらく異常なローカル率。

わんさか。

熱いの食べて。

この飲み物。

 

そして歩いてると、

おーすげー。

行進は悪く言いたいわけではなく百鬼夜行の如く。

 

息子がなぜか立ち止まり。

お面屋でプレゼンを始める。

これがどれほどいいものかと。

熱意に応えました。

喜んでる息子。

見た事がないライダーのお面。

 

ライダーどころかアニメもほぼ見ない我が家は、

子供園での情報を聞いてるだけ。

しかしながらレゴ関係の映像はすべてフルコンプ。

 

マリオもドラえもんの映画も最後まで観る息子。

理解力は仮面ライダーをどう捉えるのか。

 

とか余計な事はさておき、

祭りが楽しい、なら良かったなと。

ここは皆で楽しむから意味がある。

 

そして歩いてる時にMUKAIちゃんとあって、

ビールが飲みたくなる。

そうかそういうことか、祭りを楽しみたいんだな。

 

自分は翌日の本祭り飲みたいんだと感じました。

こう思う事がいま大切な気がします。

と言う事を理解したうえで参加出来て良かった。

 

でもお店にいかなきゃな土日なので、

それはそれで自分の役割をちゃんとね。

 

そんな金曜日。

んでお風呂からの寝かしつけ。

で、自分は寝れず。

 

このまま5月はタイトなスケジュールですので、

先回りして進めておきたい。

って感じで結局夜中までパソコン作業。

 

で気絶の金曜日でしたとさ。

 

そんな感じで変化を楽しむあっという間の1日でしたとさ。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今週末はRATSの受注会です。

5/27(土)~5/28(日)の2日間。

11時から20時までの開催です。

どうぞお時間がある方は遊びに来ちゃって下さいね。

 

今日は月曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント