福岡小倉日記。

おはようございます。

先日、ひょんなことから小倉へ行くことになりました。

自分にとって大切な理由です。

 

2日間、九州へ行ってきました。

そんな一昨昨日。

2/22(木)。

 

どこかに行く、となると、

自分はその土地を出来るだけ見たい。

と思うタイプでやたらと早く行きます。

 

いつも一番早い時間の出発。

早くない?はい、自覚はありますw

6時出発。

直結で京都、大阪まで行くのはこれが最後かも。

とか思うこの日、よく考えたらダイヤをちゃんと認識していません。

敦賀で乗り換えが必須になるので、ここは不便になりますね。

 

関西から福井に来る、という文脈は良くないのかもしれません。

それがどうなるのか。

 

1回の乗り換えで自分は何とも思いませんので、

何も変わらないのかもしれません。

 

乗り換えて5時間とか電車移動。

新幹線は久しぶりなような。

福井に新幹線が通る前ではきっと最後でしょう。

 

 

車内ではずっと更新作業。

あっという間なのですそれもそれで怖い。

11時すぎに小倉に到着。

 

荷物を預けて身軽になったあと、

思ったより随分と寒い。

 

オシャレしようと持ってきた春服。

まさか最初から全装備になるなんて。

スウェットにジャケット2枚でちょうど良し。

 

まずはバスに乗ろう、とぐるっと街を見たい。

 

興味深い事がモリモリでこういうやり方があるのか。

と驚いてばかり。

独り言をずっと言ってるヤバいヤツ。

 

とりあえずなにも食べてないので、

腹ごしらえだな、と向かったのは、

ぎょらん亭 本店。

始まりのとこへ行きたい、って自分は、

その名目があるならまずはそこに行きます。

 

離れてても行けるなら本店に行きます。

なぜなら広がる理由がそこにあるからです。

 

食べたのは自分は担当ではない、豚骨ラーメン。

果たして味の良し悪しが分かるのか…?

と不安で胸がいっぱい。

どろラーメン。

これがとっても美味しい。

うわ、これは驚く、すげー、でテンション上がる。

飲んでしまった。

豚骨全汁(スープ完飲)なんていつぶりなのか。

ってくらいに自分は普段は触れていないところです。

 

触れていないからこそ意味があると考えています。

 

うわっ、こんなに美味しいなら色々食べなきゃだな、

と早く決める、決めてしまう。

すぐに調べだして次はどうやら歩ける距離。

 

道が細いこと、マンションの建てられた位置、

どれも不思議が多い。

とブツブツと言いながら到着したのは、

魁龍 本店。

ここで入口で久しぶりに本物の豚骨の匂い。

おお、そうだった、これが自分は苦手だったんだ。

なのにいっぱい入ってるおすすめ、

左上の法則は徹底する。

 

匂いでハードルがぶち上がる。

獣も獣でスープはざらつくハイレベル、半端ない。

いけるのか、いけるのか、と己を奮い立たす。

そうだ、前に小倉、博多で散々思ったこれを、

年月で忘れてました、深く反省。

ちゃんと食べました、まさに豚骨でした。

 

 

駄目だ、このままでは気持ちが弱くなる、

豚骨ラーメンに負けそうになる。

ということで口直しに店舗数が少ないらしい醤油を食べる。

これはこれで思ったのと違いすぎましたが、

口のリセットは出来ました。

仕切り直し。

 

街を歩いてお参りにも行く。

お城へも行ってみると。

そんな感じでとにかく歩いてたら、

シンヤさんが到着する時間に。

 

駅に戻ったら、

この像がありました、生まれたところなんですね。

有名な人がいっぱいいることに驚く小倉、さすがです。

999、子供の時にたっぷり読みました。

ハーロックはあんまり詳しくありません。

コブラは少し分かります。

なんというか粋ですね。

 

福井もボーボボとかの像を建てればいいのに。

 

そんな感じであちこち歩いて裏の方を見にいって、

衝撃をたくさん受けながら。

 

シンヤさんと合流。

そして小倉の目的地。

権藤くんのお店、Valleyへ。

思えば前は夜中に行ったので、

お店は初めて。

リニューアルをした店内はとにかく洒落てる。

 

楽しい空間。

珈琲もすごいちゃんとしてる。

そして携わるメンバーも多い。

 

竹内さんも合流。

そして下野さんも到着。

いつもの現地集合で揃いました。

 

今の時代、最適解は縮小、みたいに考えてしまう。

ここはそんな事はない。

大きくしてるとかではないちゃんとした分担。

 

分業ではない、シナジーがそこにありました。

関係が関係を呼び作り育む。

こんな形があるんだなーって驚きました。

 

見れてよかった、本当に。

図々しく飲み物を(2杯)いただいて、

個性あふれる皆の話を聞いてるだけで楽しい。

 

同い歳でこんな場を作ってるは、

刺激的でした。

そうなんだよなー人間ってのは、みたいな。

15周年、おめでとうございます。

応援したくなる気持ち、とっても分かる。

素敵なお店でした。

 

小倉に行ったら行かなきゃな場所です。

 

お店のファンもあんなに沢山。

下野さんに会いに来てる。

そして自分もお世話になってる。

 

というありがたい感覚、

そして挨拶してくれる嬉しさ。

皆さんが優しく胸に沁みます。

 

そして夜ご飯もアツアツの手羽先。

ケンタとダイ知、そしてビッグボスも参戦。

こういうの良いですよね。

皆がすれば幸せが広がる。

 

からのー飲みすぎてしまう夜。

話してるとついついお酒が進んでしまい、

2件目ではシンヤさんがキーマンになりつつ。

 

みんなの楽しい話したくさん笑いました。

いやしかし飲みすぎた、本当に。

いつも後から「楽しかったんだな」と振り返り。

 

きっとあれはプロレスで笑いを取ってくれてるんだろう、

という夫婦漫才がしっかり成立してました。

 

散々飲んだ後は、

夜中までやってるラーメン屋さんに。

太陽軒。

いい名前。

夜に光っててもいいじゃない、という店名だそうです。

 

お腹いっぱいであっという間に深夜。

明日は早起きだ、って思ったら気絶。

どうやら体力はゼロだったみたいです。

 

そんな長い1日、初日の小倉の木曜日。

なんでこんなに人がいるんだろうと、

街のパワフルさを感じて理解も出来ました。

 

という初日が終了。

お疲れ様でした。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は日曜日。

明日は自分は不在です。

いなくてすみません。

 

予定通りのスケジュールですが、

不具合があれば変えたい、まるっと変えたい。

お店はやってますので宜しくお願いいたします。

 

オレンジにデニムで。

使えるやつです。

色が良いですよね。

そして今週のチェックパンツ。

履けば履くほど、なパンツ。

どうぞお楽しみください。

 

頑張ります。更新。。。

コメント