ミシュランガイド2021北陸特別版 掲載店 福井一覧。

おはようございます。

何を急にご飯の話ばっかりしてるの?

って思われた方々、すみません…

初めて福井県にミシュランガイドがやってきた。

というこの一大イベントに昂りました。

 

一番は、「ご飯屋さんが盛り上がるって幸せ」って事があります。

二番目に、「自分のおいしいの基準はズレてるのか?」の疑問がある。

 

それが絶対なものというわけではなく、

あくまで一つの指標として、それが出来ると考え、

とっても楽しみにしていた訳です。

 

最初にいきなり感想です。

大きくは3つ。ミシュランだけに。

 

①まほろばがビブグルマンに選出。

嬉しかったです。心からおめでとうございます。

名実ともに、ってやつですね。

 

②近所で初めて星(☆)という概念が生まれましたが、

半分嬉しくて半分複雑でした。

自分の中で大切にしてた「ミシュランの星」という概念が崩れました。

 

これは本当に残念です。

うすうす色んな県で三つ星、二つ星を食べたときに感じた違和感。

これで間違いないものとなりました。この日に判断すると決めてました。

 

③(個人的に)理解できない評価がされていたお店が、

ちゃんと評価されなかった。

これは大きなことだと思います。

 

すばらしい、にはズレがあるものの、

「評価されない」という点は合致していた。

ここで言う評価、という点はビブグルマン以上が基準です。

 

良しのズレはある。

悪しのズレはない。

 

かっこいいは様々、ダサいは共通。

これに近いのかもしれません。

 

という事で食べることが大好きな自分。

今回、県内のお店がこうやって注目された事を嬉しく思います。

笑顔が増えるって良い事ですよね。

 

一個のマイナスもない事。

嬉しいしかそこにないです。

(自分みたいな曲がった中年は意見が変ですみません)

 

それでは一覧ですw

なぜか頑張ってみました。

福井県総計。

 

評価には入りませんが、

掲載はされましたよ、というミシュランプレート。

(内容は敬称略で失礼します)

ジャルダンの黒味シェフのファンとしてはとても残念です。

もう現場にいないとなると仕方が無いとも思いますが、

現代の名工、旭日双光章と県内を代表するはずのお店。

 

バードランドは自分のピザ嫌いの舌のレベルなんぞ、

そんなもんでしょう、という証明になってしまいました。

逆に言えば全部うまいんでしょうねw

 

9割食べてますが他は納得です。

 

 

そしてビブグルマン。

ビバンダムのおすすめ。

 

そんな高くなくておいしい。

ってのは体で、価格帯は様々。

星まで行かないけど評価対象である。って選出。

まほろばがラーメンで唯一。

ビブグルマンもほとんど食べれていました。

妥当だと思います、

蕎麦は自分はよくわかってない事が分かりました。

 

そしてここからはノーコメント。

味蕾の数を増やして出直さないと、

って前向きに自分を戒めました。

 

6軒。

 

 

2軒。

顔合わせに使わせてもらったここが二つ星とはすごい。

 

 

福井からは0軒。

5年ぶりは富山からなくなり金沢で選出。

トータル。

この言葉にすべて詰まっています。

素晴らしい経験。

これに尽きます。

 

食は経験値。

経験してない言葉の価値はありません。

要は食べるしかないんですよねw

 

ってことで基準が出来た今回。

最新の基準だと考えていた、

各地の新しいミシュランガイド。

 

その新基準に戸惑ってはいますが、

明日届く今回の北陸特別版を最後に、

ミシュランガイドを買うのをやめたいと思います。

 

ありがとうございます。

色々な経験のきっかけを得ることが出来ました。

これからはまた違う目線で物事を深く見ていこうと考えます。

 

というめんどくさい中年の意見は無視して、

しばらく楽しくこの話題に触れたいと思います。

 

さっそく昨日詳しい皆から連絡があって、

お店でも話したりできましたが、

皆の意見は同じでした、「残念」が総意。

 

その事実は、

良かったのか悪かったのか分かりませんw

 

この状況だから応援、

とかって言われたりしますが、

「基準」って言葉の意味が分かってない。

 

それでは、そんな時期、時世でブレちゃ、

「ミシュランではない」んです。

しかも今回は比較対象がある北陸3県。

 

いや、そんな問題すら折込済み。

いわゆる議題がもはやマーケティングの鏡。

いやーミシュランってすごいですね。

 

どうあれ真実は人の声でしかない。

 

精進します。

今日も変なテンションですみません。

 

 

少し追記、発表の昨日の朝にまほろばへ。

今日の14時から発表するのでビブグルマン以上は間違いなし(勝手に)。

 

「きっと発表のこれから混むと思いますので来ました」。

って伝えたらメンバーが誰一人として、

発表を知りませんでしたw

 

そういう皆が好きですw

思った通りw

 

いつも連食。

鶏しょうゆから煮干しへのコンボです。

 

そんなラーメンの話。

 

個人的には、蔦、鳴龍、金色不如帰、

そして愛知のガチ麺(そば)道場に続いて、

本当にあるんじゃないの?って思ってた福井でラーメン一つ星。

 

ラーメンだからこそ星がすごい、って点も含めて、

勝手にわくわくしてました。

友人のお店がこうやって盛り上がるのは嬉しいです。

 

発表前、ヒリヒリを肌で感じて、

本当の応援だ、と楽しい時間でした。

 

きっとしばらく大変な賑わいだと思いますので、

しばらく行けませんねw

(どんなもんか見に行きたいですが)

 

 

いま持ち帰りでハマグリのあるそうです。

持ち帰りラーメンで。

おすすめされたので食べてみます。

これも楽しみです。

 

はい、ミシュランの話はおしまい。

 

駄文に付き合っていただきまして、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

そんな先日。

5/16(日)。

この日も勝手に静かな予想。

 

前日の流れもありつつ、

暑かったのも収まってヤキモキ。

 

色々と変えたい事があるので、

あれこれ確認してたら、

久しぶりにSU-DANファミリーと会えた。

 

元気そうで何より。

すっかり皆が大きくなって。

娘ちゃんの誕生日でめでたい。

 

子供用のパソコン、どうだったかな。

 

ってしてたらPONちゃんが遊びに来てくれて、

最近の話をあれこれ。

あ、TERUさんのところが7周年。

 

行きたかったなー、

この日はバーベキューをしてたそうです。

いいなー。

 

 

って話に癒やされつつ、

いつもの感じで妙な話を聞いてもらいながら、

緩やかな日曜日を楽しむ。

 

んでFUKUOKAさん夫婦が、

珍しく日曜日に遊びに来てくれて、

あーだこーだと話しながら楽しい時間。

 

やっと渡したかったものを渡せた。

って覚えてて良かった。

そんな感じで余計な話をしつつ。

 

いつもながらの話をあれこれしてました。

 

やっぱり静かな一日で、

本当悪い方の予想はズレないな、

って改めて。

 

MORISHITAくんカップルが遊びに来てくれて、

笑いながら変な話をしてる午後。

そしてこの日はお問い合わせがいっぱい。

皆が家にいるのかな?

って感じた日曜日でした。

 

そんな静かな期間に入りましたが、

やらなきゃいけないことが多いので、

まだギター触れず。

 

休むとなるとその分は全部やっときたい。

って感じで月曜の細かなことも全部すすめて、

何とか終了の日曜日でした。

 

毎日何かが増えてますが、

これも容量というか余裕を作れてる、

って一つの指標かなと。

 

前向きに捉えて頭がパンパンなのも、

楽しみたいと思います。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント