二人でできるもん。

おはようございます。

12/23が平日になってまだ3年とか、で慣れませんねw

 

前までならこの祝日から加速して「年末」ってなりましたが、

なんとなくそのスイッチは薄まったような気もします。

恐るべき祝日。

という祝日ではなくなった日にこんな会話。

 

昔の事を言ってても仕方がないですね。

その話の流れから最近ちょっと気が付いたことがありまして。

歳をとると2種類の会話のどちらかになると思います。

 

最近の話ばかりの人と、

昔の話ばかりの人。

 

前者は行動が伴うので常にフレッシュで初めての内容が主です。

後者は何度も同じ話をするのでまたその内容か、という反応が多い。

 

どこかで聞いたことあるなー、って感じたのは、

会社とかでのおじさんと言われる種類の会話。

あの時は~ばかりの昔話で内容が同じどころか、

メッセージまでが同じ。

これにパッと考えるのはそれは「更新されていない」という証明である事。

 

それは自分では気が付きにくい、のに感情の伝播は一斉。

というのをちゃんと考えてみると一定数出てきますよね。

いつも昔の話をしてる、というか昔の話しか無い状況が。

 

これが良いとも悪いとも考えずに、

面白ければどっちでもいーんじゃん、って考えますが、

重要なその思考で現状がどうであるか、という事。

 

少なからず日々に何かしらの変化を持ってると、

会話の内容が変わり続けるわけで、

思い返せば本当にすごく前の話しか出来ない関係も確かにある。

 

それをどう考えるのか、が大切なんじゃないかなと。

人の共通点を探してるときにフと思いました。

 

ちゃんというとテクノクラシー(クラート)からメリトクラシーが発生。

流れでデモクラシーとかテオクラシー、アリトクラシーを歴史を掘って、

その根幹にあるものは何かを考えてみる。

 

メリトクラシーは、能力主義は、

どこに視点を置いて分別しているのか。

各々あるとして近くの社会での傾向は何か。

 

という疑問からその傾向の軸には時間がまずあって、

未来、現在、過去の各地点で語られる。

可能性や仕事や学歴といったところでしょうか。

そこにこだわるどころか張り付く。

 

全部が運でどうでもいいのに、

まずは今日、自分がどういう気持ちか。だけでいい。

 

一個考えるなら「張り付いてないか?」を、

ちゃんと各地点を直視して考えれるか。だけ。

 

会話の基本は現在(ちょっと過去)と昔(すごい過去)に分かれてる、

それを通す事で何か共通点があると仮定し、

探してみました。

 

 

あ…ね…

めんどくさいでしょ、ちょっと話し出すとこんな感じになる中年。

単純に更新されていない、だけでやめておけばいいのに。

 

そうなった理由を歴史上から考えて、

行く先の予測をする、というのが悪い癖。

理論を理解してないと観察さえ出来ない。

 

当たり前のことかもですが、

自分はハッとして繋がる事があります。

そうか、そういうことか。

って急に感じるあれです。

公案問答はこういうのためにあるのだと考えています。

 

様々な事が「だからか」って思うあの感覚。

きっと皆が好きなアハ体験。

 

文字にするとこんなにもめんどくさい話ですが、

どこかで意味があるのではないかと考えています。

隻手音声。

 

考えちゃう分、いつももやっとしまくってますがw

そんなよくわかんない話ですみません。

12月も残り少し、

年末を楽しみましょう。

 

 

 

あまりにも書くことがなくて、

家にあった最近買ったシリーズ。

こんなメモのをゲット。

こういうのね。

 

これを息子と使ってるのですが、

昔で言えば何度も消して使える色着いた砂鉄のお絵描きボード。

みたいな。

こうやってペンをなぞりなら、

上のボタンを押すと半分消えます。

こんな感じで。

ですので並んでお絵描き対決ができる訳です。

後ろのスイッチで消せないようにも出来ます。

 

と言う事で気に入ってるので、

おうちのお絵描き帳に利用してもいいかもです。

もちろん紙も同時に使ってどういうものかの理解から。

 

Bitly

 

色んなものがあるんだと驚きます。

 

 

 

今日は自分は不在です。

週末金曜日にいなくて本当すみません。

お店はやってます。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

今日うちで使えるふく割。

↓期間中1日②回、10時と18時に発行されます。
———————————
☆しょうきぼ割 12/19(月)~12/25(日) 税込み2500円以上お買い上げで500円割引
———————————

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

12/20(火)。

この日は休日。

 

12月はずっと体力がギリギリ。

この日もいつも通り眠い。

 

まずは朝起きてまた寝る。

気が抜けてるのかな、って世界の睡眠時間を見てみると、

日本と韓国は6時間15分とか。

 

でも他の国はどこも7時間以上。

って事はやっぱり眠くて当たり前なんだ、

無理やり自分を納得させて寝る。

 

ってそんな休日。

 

流石に雪で外は人がいないだろう、

って事で蕎麦を食べに行ってみる。

思った以上に人がいる、雪に負けませんね。

いつものイカ天蕎麦。

娘とこのスタイルで食べる妻がパワフル。

 

おろしうどん、売ってたので買ってみる。

たしかにうどんなら日持ちする。

蕎麦はそういう意味では不利ね。

って感じるこの日。

 

ちょっと買い物へ。

寒いので鍋食べよーって。

どこでも寝れちゃう娘。

 

鍋の種類がラーメン屋さん化してる事に驚く。

すみれや一風堂はなんとなくわかるけど、

なぜ武蔵、って事で醤油をチョイス。

 

息子とミスドも食べて。

 

寒いけどシェイク。

北陸にしか売ってないらしいミスドのシェイク。

 

んで鍋を皆で食べるととっても濃いスープ。

とはいえ、〆にラーメンでストーリーは確かに完結。

お腹いっぱい白菜食べてなんだか楽しかったです。

 

時間たっぷり使って笑いながら食べる。

鍋の醍醐味というか、

冬の楽しみみたいな。

 

数年間、鍋ってなんだか感染とかとリンクしてたような、

黙食みたいなノリで、ってこれも潜在的に程度の話かもですが。

それがもういいや、ってなったのかなとかも考えます。

 

って感じで煮立って汁がなくなるほど食べきった夜。

んでお風呂で息子としりとりをひたすらして、

寝かしつけ。

 

寝る気が無かったのですが、

全く起きれずにそのまま熟睡。

また10時間以上睡眠です。

 

なんでまたこんなに寝れてしまうのか、

ってすっきりな朝。

これで体力も回復、そんな休日でしたとさ。

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

不在ですみません。

宜しくお願い致します。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント