連休もあと2日、WHMオーダーもあと2日。

おはようございます。

ゴールデンウィークが残り2日。

長かった9連休がこの土日で終了です。

決意を持ってちょっと今日は最近思ったことを。

興味、共感は持たれないないであろう内容ですので、

次の画像まで飛ばしてください。

 

 

きっと皆がどこかへ遊びに行ったでしょうこの連休。

最後の2日は近所で、って方も多いかもです。

最初か飛ばしすぎまして3日目とかでバテてしまった今年。

 

もう反省点が多すぎる。

期間中、盛り上がってすぎてしまいまして、

二人ではどうしようもない時も多々ありました。

 

ここでお伝えしてもどうしようもないのですが、

至らぬ点が多く、せっかく来ていただいたにもかかわらず、

話すことも出来ずで大変申し訳ございませんでした。

 

先に来てくれた順で話したりしてますと、

冗談ではなくて、うちみたいな感じですと、

そのアポイントでというのも考えたりします。

 

が、そういうのもなんか自由度が低いので嫌だなー。

 

んなことできる訳もない、とは決めつけません。

できないとしても、ではどうしたら、

皆がもっと楽しいかにはいつも真剣です。

 

どういう形どんなスタイルだと初めての方に、若い方に、

服屋さんでの過ごし方や探す楽しみの伝達できるか。

言ってしまえば遠慮のない親戚の家みたいな空間は伝わるのか。

 

遠慮のない、というのには、

気持ちと時間の軸がありまして、

なんでも聞いてくれたり、ゆっくりしたり。

 

未来からの見た時に必要なのはコミュニケーションしかない。

服屋さんがお店で声をかけたりしたとき、

長い歴史の中でうっとおしい、ウザいと態度に対応されることが当たり前に。

 

一挙手一投足の問題に対して全力で批判がある。

 

それだったら声をかけない方が、って判断をすると、

態度が悪い、なんだあの店となります。

もうそういうの、こういうのはやめなければいけないと思います。

 

声をかけてほしくない、と意思表示に、

入口にそういう「声をかけないで」バッグがあるお店も聞きます。

こんな田舎の店でそんなするのもみっともない。

 

そういうのじゃなくて、人としてちゃんとするだけでいい。

お店に来てくれたらお店に来てくれれたという敬意で声をかける、

すると声をかけられるとうっとおしいとなる。

 

ここの問題はではなぜ入ってきたのか?

だったら入って来てはいけないのか。

 

なぜそんな態度をとるのか?

だって値段が高い。

 

スマホで先にお店の価格帯は確認をしないのか?

だってめんどくさい。

 

まとめると「めんどくさい」から「失礼な態度をとってもいい」。

多分これが因果。

 

これが無限回繰り返される事で、

そこまでマゾヒズムを持ち合わせていないので、

来てくれたありがとうを伝えられなくなります。

 

結果、その他大勢の行動から、

疲弊や不満が生じた結果、

最悪のコミュニケーションの質をなっている。

 

というのが自分の服屋さんの中で、

「初めての人」と起きていることです。

 

すごくちゃんと言えばブーバーやフッサールが言ってた事ですが、

そういうのは長くなりすぎるのでやめます。

 

そしてうちのような23年のお店には、

23年間の仲間がいます。

その皆が遊びに来てくれる今回のようなゴールデンウィーク。

 

お店の中が仲間だらけの中で、

外からひと気を感じて大声でしゃべりながら入ってくる態度には、

声はかけにくいです。うっとおしいとわざわざ言いに来てるかもしれない。

 

そんなことはない、それが洋服屋でしょ。

仰る通りです。が、それでいいとし続ける先には、

本当にお互いにとって良い世界はあるのでしょうか。

 

 

「自分はそうではない、それは一部だ」、という意見も正しい。

ただ大多数の過去が今を作ってるのも事実です。

そうじゃないとしても他者がそうであると歴史はそうと記録されます。

 

わざわざ車を止めてカバン持って入って来て、

声を掛けたら舌打ちとか狂ってると思います。

 

ギョーザの待ち時間に冬でも汚れたサンダル履いて、

待ち時間になったら大きいアラームが鳴り響き、

慌てて出ていく家族には呆れて何も言えません。

 

もちろん上記(のような)ケースは移転から9年の今日まで、

あたり前ですが実績はゼロです。

 

場所か?場所が悪いのか?

本当にこの場所は良い場所なの?

本当に良い場所ならなぜ周りのお店が上手くいかないの?

 

真実はいつも一つじゃないです。

人の数だけあります。

いつも一つなのは事実です。

 

事実を言語化してるだけでなぜ変な空気なのでしょうか。

言ってはダメな事は正しい事ばかりなのでしょうか。

 

 

という感じで飛躍していくのはこの辺にしておいて、

全部含めていま大切なのは、「人と人は話したり話されたりしかない」。

ということ。

 

邪魔なのは遠慮、忌むべきは壁、

従うべきは素直さ、であると思います。

 

お店ってのは楽しむ場所です。

顔色をうかがったり、

全て自分の思った通りを形にする場所ではありません。

 

楽しいがあり、関係性を生み、

人生をさらに豊かにする場所です。

重たく言う必要もないですね、ただ皆で楽しいって空間です。

 

それ以上でもそれ以下でもありません。

自分は周りの人を幸せにしたいだけです。

 

役に立つのか意味があるのか、でいうとそれは意味です。

役に立つという安くなっていくというのは逆の意義を。

 

インストルメンタルではいけない、

いつもどうあれコンサマトリー。

 

そういう場所にするために昔は言語して紙を張ったり、

伝える努力をしていましたが、

しょうじゃない、それこそコミュニケーションの質が悪い、気もして。

 

難しく考えずに遊びに来る場所で。

って悪く言えばうちは完全に普通の服屋さんではないのでしょう。

それが最初から理解されるのは難しい。

 

難しいからやる価値があるとも思います。

 

って変な話ですみません。

5類になる前に改めて自分がしたい事は考えておきたい。

これからも(反射)反応ではなく選択を。

 

という御託を並べてしみましてすみません。

 

長々と話しましたが、

これを要約するといつも言ってる、

「遊びに来たらゆっくりしていってね」になりますw

買い物は楽しむもの。

お店に来て見て来て触って悩んで話して。

それを最低限の礼儀礼節を持ったうえでお互いが出来る。

 

そうなればいいなと。

そうなることでフロントエンドが意味を持つ。

 

って感じで取り合えず止まらないのでこの辺でやめます。

失礼しました。

 

 

 

今日は土曜日ですがWHIZの入荷がお休みです。

って事でWHIZ HOME MADEの締め切りが、

この土日まであと2日です。

来年がどんな感じなるか分かりませんので、

気になる方はどうぞチェックしてみちゃって下さいね。

ウォレットチェーン。

去年自分が作ってあまりにも調子が良いので、

ついつい進めてしまうチェーン。

フックが落ちちゃう系の話を聞くと伝えたくて。

 

タクシーから降りる時のあの不安が一切なしの一年間。

というのも使ってみての感想です。

そんなひとりごと。

 

そしてやっぱり入口はキーフック。

最高にかっこいいキーホルダー。

どうぞチェックしてみちゃって下さいね。

 

そしてアイテムも動きすぎて、

サイズも随分欠けてしまいましたが、

またご用意できるものはしていきたいなと。

気になるアイテムはお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

今日はBIG TEEにデニムで。

ガシガシ洗ってもいい感じのBIG TEE。

全色ほしいです。

あとからたっぷり再入荷予定ですので、

暑さに合わせてどうぞチェックしてみちゃって下さいね。

 

 

 

 

 

そんな先日。

5/1(月)。

お参りでスタート。

DAY 1280。

 

この日は平日も一応2人でスケジュール。

一人で良いかなー、って考えましたが、

過去のデータはそうは言ってないので平日ですが2人。

 

 

朝からHONDAさんが遊びに来てくれて、

あれこれとチェックしてもらってスタート。

半袖短パンが気になる季節ですね。

 

合わせて平日なので皆と話すことがいっぱいで、

電話も沢山のこの日。

お問い合わせもいっぱいです。

 

MIKIOが来たあたりで、

これは確実に一人は無理だ、って感じなりながら。

(TRIM入荷したよ)

 

HASHIMOTOくんが遊びに来てくれて、

増殖した話とか。

お店バタバタでごめんねー。

 

FUKUOKAさん夫婦とゆっくりあれこれ話しながら、

衝撃の内容に驚きました。

やっぱり世界は広い。

 

生体験とか感覚を大切にしてる行動に、

最近とても興味があります。

ってのでなんでも質問してしまってすみません。

 

KATO-くんが手術するってので、

同世代の心配な話。

みんな年取ったよね。

 

DAICHIくんファミリーが沖縄遊びに行く前に。

偶然子供たちが同じ世代。

意外と少ないので偶然だね、って。

 

あーだこーだとずっと笑ってる時間で。

気に入るのがあってよかった。

 

USUIWAさんが遊びに来てくれて、

用意できないのばかりで本当すみません。

遠いところから来てもらってるにも関わらず。

 

取り合えず気になりだしたら止まらない。

気持ちわかります。

 

PONちゃんが遊びに来てくれて、

あーだこーだと連休っぽい会話をしつつ。

休みが長いのもしばらく頑張ってたからだよね的な。

 

そんな感じであれこれと自分は疲れを癒してもらいながら。

 

最後はTANABEと久しぶりにあって、

近況報告で笑いながら。

世の中の変化をリアルのキャッチアップしてるからこその内容で。

 

あっという間すぎる一日でした。

もう閉店までノンストップで喉をからしてますが、

一人だと思うとぞっとする、月曜日。

 

あぶないあぶない。

ちゃんと数年分見て良かった。

 

というお問い合わせがいっぱい。

感謝です。

 

そして帰ってきたって近況報告もいっぱい。

 

沢山の笑顔をありがとうございました。

 

って感じで5月1日が終了。

次の日は平日火曜日ですので自分が休み。

翌日水曜は祝日ですが自分は一人。

 

とはいえ二人で13連勤もだめだろう、

って無理くりなスケジュールですが、

あまりの人の多さに二人でも全然無理なこの3日間。

 

戦々恐々で終了でしたとさ。

 

遅くなって帰宅。

ハードが続く毎日は、

家族の応援があってこそ。

 

感謝です。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

今日は土曜日。

頑張ります。更新。。。

 

 

 

*******************************************************

↓↓↓WHIZLIMITEDのアイテム紹介はこちら↓↓↓

WHIZ LIMITED 2023 S/S 『RECOLLECTION』スタート①

WHIZ LIMITED 2023 S/S 『RECOLLECTION』スタート②

WHIZ LIMITED 2023 S/S 『RECOLLECTION』スタート③

DELIVERY2

DELIVERY3

SPECIAL DELIVERY

DELIVERY4

DELIVERY5

DELIVERY6

DELIVERY7

DELIVERY8

DELIVERY9

DELIVERY10/SUMMER①

DELIVERY10/SUMMER②

DELIVERY11

DELIVERY12

DELIVERY13

*******************************************************

カタログみたいなページ。

「WHIZLIMITED 2023 S/S “RECOLLECTION” ルック。」

どうぞご覧になっていただければと思います。

宜しくお願い致します。

 

 

今月のカレンダー。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント