DAYS。

おはようございます。

思えば、というか、気が付けばもう随分と日が過ぎ。

自分の感覚で言えば今日はまだ11/2日ほどです。

 

早すぎるとも思いませんが、

毎日が新しすぎて、未経験すぎる事が多くて、

戸惑ってると10日もズレてました。

もう14日だなんて…

月の半分だなんて信じられません。

 

信じられない「事」がこれでもかと多い中で、

信じられる「人」がどんどん増えていきます。

 

まっすぐに生きてきてよかった、

と少しだけ振り返り、

ただただ感謝するだけです。

 

自分にできることはないかと、

そう考えることが多くなりました。

 

 

 

そんな最近の事を少し記させてください。

淡々としてるかもしれませんが、

その都度記録してることです。

 

それではもうずいぶん前の事。

 

 

 

 

 

11/4(月)。

DAY 6。

世間は3連休の月曜日。

変わらずゆるい時間が流れてる一日。

 

いつもの皆が、

チームマンデーが来てくれて、

近況報告をしたり。

 

ここしばらくのたまってた連絡事項を、

先に色々としたりすすめたり。

とにかく心配をかけてすみません。

 

ってだけの言葉の月曜日。

 

お店の中のメンテナンスと、

スタッフにこれからの流れをちゃんと伝えて、

どうするのがいいかなーって試行錯誤です。

棚の設置とか色々とやっと出来て、

よりお店が動きやすくなりました。

 

混んでるときもあるかもしれませんが、

その際はお気軽にお声かけいただければなと思います。

 

張り紙して怒られないかと思ったけど、

特に何もないどころか、

ちゃんとそれはそれで効果があるんだなと。

 

いつもやってみないと分からないので、

まず行動を、ってのを仮説検証しまくる変な中年。

 

色んな目線があるとは思いますが、

無礼をなくしたい理由を考えた結果、

自分がどうとかはそこにはなく。

 

お店に来てくれてる皆が違和感無いように。

変な気持ちにならない様に。

今はお店という目線も変わり、ちゃんと無礼に立ち向かう必要がある。

 

具体的には、ギョーザ絶対食べるマンや、

真冬でもサンダル家族、そんな5年間で実績マイナスの結果を検証し、

どうすれば、お店の皆に迷惑がかからないか、を突き詰めるしかない。

 

そうやってもう20年目。

今が一番お店が盛り上がってる状態なのは、

ダメにはダメとちゃんと伝えれたから、も理由の一つにあると考えます。

 

という、自分がいる時間が減ることで、

おかしくならないように、

スタッフと一緒に姿勢を正す。

 

そんな月曜日でした。

 

 

 

 

 

11/5(火)。

今月は不安定なため、

火曜日でもお店にいることもあると思いますがこの日は行けず。

DAY 7。

あの日からもう一週間。

 

一週間後が想像できない、

と沢山の涙で話したあの日から一週間。

 

「まず一週間」と決めてたので、

この日を迎えれたことは大きく、

そしてすごく変化が起き、しました。

 

この一週間の早さは人生最速。

 

やりたかった事がこんなにも出来ないのかと、

自分で自分を戒めたい。

特に料理に関しての腰の重さは本当に自分で自分が嫌になる。

本当口だけだなー、

って一週間で反省しかない。

どれだけテンパってるのかと。

 

そんな朝から半日だけの保育園。

家の事を全くできてなかったので少し。

迎えに行ってからは移動。

 

お店と病院。

なんだかんだと動きっぱなし。

疲れてはない、でも休まる感覚は無し。

 

そんな夜は息子が分かってきたのかギャン泣き。

まさかのお泊りの展開に驚いた夜。

妙な心境でした。あれは本当に妙。

 

 

 

 

 

11/6(水)。

病院から始まる水曜日。

DAY 8。

この日は休むタイミングがないスタッフと交代でお店。

朝から初めての保育園に一日。

 

お店にいると沢山の有り難い声に救われる。

色んな話を一気にしてると、

頭も整理されてる気がしました。

こういうやさしさに感謝。

 

何を優先順位とするか、

それは正しいのか?の整頓がされる。

必要ではなかった整理を考える必要が出てくる。

 

それが緊急事態と言うこと。

 

怖いなのは間違っている場合は、

それに気が付かずに、常に信用はストップ安になっていく事。

それが感じる残酷で惨酷なこと。

 

心無い一言が相手を傷つけ、

心無い言葉は反ってきて己を傷つける。

関係は鏡、とはよくいったものです。

 

小難しい考えでめんどくさいのですが、

見えなかったものが見える、ってすごいですよね。

視野が広がるのではなく、人の思考の根が見える。

 

記する内容が多くなってるのは、

視界が少しクリアになってるからかもしれません。

 

夜は初の一日保育園に行って疲れたのか、

息子もしおらしく就寝。

夜の自分の出来がそのあとの作業に大きく左右します。

 

 

 

 

 

11/7(木)。

現状の大きな問題。

保育園に行けない日があること。

DAY 9。

行けない、ペースも出来てない、

パソコン持ってやれることをやるしかない。

 

病院へ行ったり、

決めてた段取りを空き時間で全部確認して、

スタッフとあれこれやり取りをする。

 

それももう9日目。

本当によくやってくれてる。

 

自分はただ決めたことを信じて段取りを組み進め、

報連相を細かくすること。

珍しく全部の情報を伝える自分にきっとプレッシャーも感じてるでしょう。

 

早めに作ってある事を早めに知ることは、

その分、長いプランの思考がのしかかりますからね。

ベストを求める要求が変わってしまう、それって大きなこと。

 

ただすごく頼りにしてる。

し、思考の変化が思いっきり起きてる。

仮にも近くで曲がった自分の思考を沢山耳に届いてる人。

 

働く意義を意識したというのは、

言われなくとも行動と発言で分かる。

「会話が変わった」、その変化の大きさは計り知れない。

 

そういう安心していること、に感謝しながら、

息子を連れて外出。

お気に入りの公園。

走り回ってました。

砂遊び。

ハンドル大好き。

 

病院へ行って、

部屋が移動した事で少し安心できる。

なんというか時間の過ごし方が変わる。

 

この日にずっと感じる違和感がぬぐえない。

ものすごくわがままを感じる。

同時にこのままでいいのか、とね。

夜になり、

確信する息子のぐずぐずとウソ泣き。

寂しいのだろう、と思いながら、なんでも言うことを聞くのはダメだ。

 

と、心に決める。

その時、精神的に変わったと思います。

可愛い子には旅をさせよ、ってやつです。

 

気持ちは分かる、

でもお互い頑張るとき。

 

大体パターンは分かってきて、

メモの内容もまとまってきた。

どうあれ、常識の範囲内での段取り。どれをちゃんと守ること。

 

基本が大事。

準備から始まる。

子育ても段取り100割。

 

という感じで長くてすみません…

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

明日も記録の話になるかもです。

 

沢山のご心配。

心より感謝しております。

みんながいてくれるので前を向けます。

 

頑張れます。

今日も頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント