7月が最終日、ありがとうございました。

「7月」という月に、

大きく自分は気持ちを作ってきました。

76の日からスタートするうちの20周年、そのためです。

 

WHIZ FUKUIに。

この日のためにずいぶん前から準備してきました。

 

ウイルスさえなければ、

って言葉はオリンピックに関わっている人に比べれば、

自分なんて傷ついてすらいない。

 

もし新型コロナがなかったら、

いまこうやって話をしてる、

景色もテンションもすべてが別の世界だったでしょう。

 

人生で一番の人類共通のたられば。

未曽有の事態は続きます。

この状態でまた時間短縮とか言い出した東京、狂ってる。

 

一ヵ月で一万人解雇されてる状況ですよ…

いかれてるなー

一段と狂いだしてる。

 

半年以上、一貫して同じこと言ってきましたが、

いまがちょっと本質的な違和感が国全体に蔓延る。

ここでどうなるかと思ったら、また短縮へ。

 

ちゃんといっぱい検査してるだけって言えよ。

本当にこんなことずっと続けるのか。

どうしたんだよ…一体…

特措法も権限もくそもないし、

どうしちゃったんだよ。

 

ワクチンワクチンとか言っても、

インフルエンザのみたいに名ばかりのワクチンじゃあ、

今回はきっと安心しない。

 

レムデシビルやデキサメタゾンじゃお茶を濁せず。

世界一のオックスフォード大学のアレが早そう。

アストラゼネカのね。

 

猿の症状を参考にする滋賀医科大はすごい。

とかいろんな情報があって、

もうやんわり落ち着けばいいのに。

 

もう一回言いますが、

インフルエンザのワクチン打っても、

患うケースもあるでしょう。

 

そのインフルエンザと比較しても、

知ってる人は知ってる今回のウイルスの弱さ。

 

今の状況で破綻していく人が増えて、

別の形で死ぬ人が増えてしまうかもの状況。

もうそろそろテレビもちゃんとした方が…

 

いや、逆か。

もうここまで来たら無理ですよね。ごめんなさいは無理。

もう状況的にきっと無理なんです。

クリックで大きくなります。

このサイトも最近は信用していませんが、

十分に伝わるデータだと考えます。

 

重症者も死亡者もこの数字。

事故より少ない、肺炎で亡くなる人より。

一体、何を恐れどうなると思っているのか。

 

 

先日死者数が1000人を超えた新型コロナ。

 

 

 

〈年間死亡数〉

癌→380000人

肺炎→100000人

自殺→20000人

風呂→17000人

事故→3500人

インフル→3000人

結核→2000人

餅→1300人

コロナ→1000人

殺人→350人

行為→350人

登山→300人

部活→40人

落雷→13人

熊→2人

 

まだ餅よりも…

餅には自粛もないし食べてるのに。

 

 

状況は狂い続ける。

月が替わる今日、

このテンションで話してるとは思っていませんでした。

 

 

昨日くらいから出てきた経済の数字。

様々な企業の数字見てたら、

もうこれ復活って出来るの?ってレベル。

 

パナソニックが98億の赤字(4~6月期)。

ディズニーが248億円の赤字(4~6月期)。

JR東日本が1554億の赤字(4~6月期)。

ルノーが1月~6月で9000憶の赤字。

一兆…

アメリカのGDPの下がりっぷり…

全部見たことないので、どうなるかも予測不能。

 

大体でしかわからない。

とても怖いこと。

どうなちゃうの、これは…

 

 

 

個人的におかしいと考えるのは、

何が感染経路なのかまず説明も出来ないのに、

またマスクマスク言い出した…だから飛沫感染が何割だって?

 

逆に言えばそんだけマスクしてるのに何で増えるの?

どうやって?なんの経路で?マスクの意味は?

って疑問を持たないのかな。

 

フル装備で感染してるってよく聞くでしょ。

具体的には医療や受付とかの話で。

 

そりゃ接触での感染が8割以上って、

海外では当たり前に言ってます。だから気を付けてねって。

タブレットとかトイレとかスーパーとかね。

 

何に気を付けてとも言わない。

密をやめましょう、って(小さい国に人口いっぱいなので)、

日本は他国よりも蜜で死者数が比較的に少ない。

 

本当に気を付けるのは密なのか?

マスクつけて密を避けて、

ってこんだけ情報揃ってきてる中でいつの話してるのか。

 

それはまだ未知の時の話でしょう。

今はもう既知ですよ。

 

半年分のデータで本当のことが分かるでしょう。

だからちゃんと言って。

 

取り合えず今やってる事で増え続けてるんでしょ?

気を付けるのはそこじゃないでしょ。

具体的に方向性の話をしないとずっと増えるよね。

 

感染者数は意味がない、って話じゃなくて、

ダメだダメだって言ってるのに、

なんで変えないの?

 

毎日ダメだ危険です、って報道してるんでしょ。

増えるってのはダメなんでしょ。

なんで変えないの?頭おかしいの?

 

結果としてマスクも密も増えるから違うんでしょ。

ちゃんと間違えを認めたうえで違う案を発信して行動しないと。

またずっとこんな誰かに別の死に方をさせるのか。

 

そういう現実的な話は一体いつまでしないの?

毎日増えてます、やばいです、気を付けなはれ、

じゃなくて、こういう経路でこうだからこの部分に注意して。

 

ってちょっと考えれば分かりそうですが。

そんなんでいいのか。

半年以上変わらない会話ですみません。

 

ずっと言ってても、

またしばらく同じことになるのか。

そんなに体力ないですよ、世間の現実は。

 

聞きたいことは3つだけ。

①マスクをしてるけどなぜ感染者は増えるの?

その増えてる理由と着けさせる理由はなに?

 

②ではどうやったら増えないの?

今までのデータから何に気をつけるかを明確に伝えてほしい。

マスクしろってアホの一つ覚えじゃなくて。

 

③餅は食べるけど仕事はさせないって、

このままじゃ全部駄目になるけどいいの?

具体的な数値と内容の説明を。

 

何よりも納得させてください。

それだけです。

 

 

本当に命を守るのは、

どっちの行動なんでしょう。

 

自分の命は自分で守るのは最低限。

その先に誰かの命を守れれば。

 

 

誰かが経済の破綻で自殺したときに、

家族は誰を恨むのでしょう。

友達は誰を憎むのでしょう。

 

今のこの情報の中で、

少しでも疑問を持ち、

学び考えて行動をする事、それは、

 

近くの誰かのためになるかもしれません。

だから付和雷同(他人の言動にすぐ同調)しない。

おかしいと思ったことは調べてみる。

 

考える視力を上げる事。

それだけは言い続けていますが、

誰かに伝わることを今日も祈ります。

 

もちろん楽しいや嬉しいは増やしたい。

でもそれ以上に、

悲しいや憎しみは減らしたい。

 

キレイごとですが真剣です。

何か起きてからじゃ遅いですよね。

本末転倒、身も蓋も、元も子もなくなる前に。

 

学び問うと書いて学問。

日々学び、いつも問いましょう。

 

 

 

 

 

明日から8月。

やっと梅雨も明けるというのにね。

 

はいまた脱線。

いつもすみません。

言い出したら止まらない、ひどすぎるので。

 

 

話を戻して、

 

うちの会社では経営計画、ってのを伝える場所があるのですが、

4ヵ月前の3月の時点での予定は、

「7月からが自分の本番です、コロナに負けません」。

 

という強めの言葉を伝えたことが記憶に新しいです。

 

自分が会社の中で皆に伝えれる事や、

出来る事ってのはとても少ない。

 

ので、何かこういうときだからこそ、

出来る事がないか、と考えて、

結論、「行動から生まれる力の大きさ」を伝えたいと決めました。

 

それは、

「必ずしも周りと同じことになるばかりが現実ではない」、

少しの努力と準備で明日は変えれる、という小さなこと。

 

それは結果でしか伝えれません。

 

毎月、皆と会えるたびに、

「今は世界はこんな状況です」、ってちゃんと伝えてたのは、

必ずしも戦って勝てない事ばかりじゃない、色んな目線があるんだ。

 

って背中で伝えるしか。

ということを自分に決めて生きたこのしばらく。

自分は、お店はコロナに負けませんでした。

 

結果として昨年を上回りました。

それもコロナ災禍の4月から7月までの期間です。

 

支えてくださった皆様に、

心から感謝しかありません。

本当にありがとうございます。

今日もおかげさまで何とか、

前を向いて立っています。

 

 

この、方法はいくらでもあるという形が、

どこかで誰かに伝わり、前を向け、

一歩踏み出す勇気になってくれればと願います。

 

この期間会うたび会うたびに、

喉がかれるほど真剣に話した皆が。

 

少しでもうまくいって、

力を合わせれたからこそ、

あの時を乗り越えれた、って思ってくれたらいいな。

 

そんな事を毎日想像して、

今日まで走れました。

 

一生懸命すぎて記憶が薄いところがありますが、

結局ずっと走りました。

 

本当にありがとうございました。

このお礼を形にしていきたい、

そう考えております。

 

7月は今日で終了。

また月が切り替わり明日から8月。

夏の到来です。

 

北陸はすぐに梅雨明けでしょうね。

また明るい話題が増えることを祈ります。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

7/29(水)。

一人の水曜日。

 

今年の7月下旬の静けさは、

例年のそれ以上です。

 

色々な理由があるとは思いますが、

あまりにも凄惨。

なんというかリアルを感じます。

 

色々ありすぎるんですよね。

きっと、ありすぎたんです。

世の中に、今月ってのは。

 

そんな時もあるさ、

と胸に言い聞かせて。

 

朝はお参りでスタート。

DAY 271。

 

なんか分かりませんが、

お腹すいたのでお昼。

食べ比べるとこの系統も、

違いってあるんだなとこの日に気が付く。

 

朝からTAKAOKAくんが遊びに来てくれて、

水曜っぽいねー、

って話してたらTAKKI-夫妻が来てあれこれ話す。

 

そんで週末にかけての準備しなきゃなー、

ってやってたら、

TERASAKIくんが来てくれてまたあーだこーだ。

 

そういえばそうだった、ってのを思い出して、

ちょっと段取りの変更。

ありがとねw

 

 

 

一番大事なのは想い。

皆に喜んでもらった、って確認ができたので、

次のを頑張れるね。

 

 

色んな月末っぽい空気を感じつつ、

お店の雰囲気がどう考えても月末じゃないので、

めちゃめちゃ調子狂うのも事実。

 

でもこの前の4連休の時に、

こっちの結果になると、って話してたので、

分かってるのですが…どうにもならないのでヤキモキ。

 

分かっちゃいるけど、ってやつです。

こうやって20年間いつも頭フル回転。

いまのいろんな行動がいつか何かにつながると信じて。

 

こんなのも来月3日だったからか始まります。

このタイプはいつもあんまり何も起きないやーつ。

ですがちゃんと備えないとね。

 

 

って感じであっという間に終了時間。

この数か月の総括の会話が多くなってきたような。

 

んで帰宅。

 

お湯をため忘れて、

色々と追い付いてなかったのでパソコン触って、

深夜に就寝。

 

良く寝た日にまた夜更かし。

あるあるの水曜日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は金曜日。

7月最終日です。

今月もありがとうございました。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント