カルチャーデイ。

今日は文化の日。

文化が好きです!

という毎年言ってるこのテンション。

 

そして火曜日ですが休日返上でお店ですので、

どうぞいつでもお気軽にっす。

すっかり寒くなりましたが、

そして火曜日の祝日ってかなり慣れませんね。

 

文化の日なので文化の話でも。

硬く言うと、

 

人類の理想を実現して行く、精神の活動。

技術を通して自然を人間の生活目的に役立てて行く過程で形作られた、

生活様式およびそれに関する表現。

 

って仰々しい感じの文化ということ。

 

これも理想が変わってる今の新しい時代では、

これから同時に変わっていくのだと思います。

 

文化というと大げさなのですが、

縄文とか江戸とかいいますかが、

いま自分はコロナ時代だと思っています。

 

時代なので戻るかありません。

また縄文時代こないでしょ。

江戸もね。

 

ちょんまげしません。

スマフォはなくなりません。

 

なのでご飯屋さんでも「席数を減らす」ってのは、

もうずっと減るだけです、戻らないので。

 

逆に席数を戻すには、

間に仕切りを付ける等の努力が必要。

 

「コロナなので席数が少ないんです」、

って会話はもう通用しないと考えています。

席数を戻すための努力をしないサービスのお店です。

 

って言ってるようにきっと感じるでしょう。

言い過ぎかもしれませんが、

また戻ると思ってるのか…という風にも見えます。

 

こういうのって行動からしか変化が起きません。

マスクがどうこう、手洗いがどうこう、

言ってても皆がしたらそれが普通になるように。

 

お店に全部仕切りが出来たら、

それが普通になる訳です。

だからいずれ「なんでないの?」って変わります。

 

それがバイアスであろうと、

プロレスであろうと、

シゲーレの言う群集心理を知ることも商売の鉄則。

 

意味があるかないか、とかって話に意味がないと言いましょうか。

そういうもんだ、という抑え込まれる恐怖とも言えますが、

嫌なら全部ぶっちぎって平常をすればいいこと。

 

サービス業、って言葉があるがゆえに、

サービスってのを真剣に考えるのは至極当然。

 

どれが正しいとかではなくて、

皆がハッピーってどれなのかな、

って変化して、ダメならまた変化すれば。

 

変化に傷はつきもの。

突き詰めると会話は結局最後は二律背反。

いつも行動をしない言い訳じゃなく。

行動する言い訳がしたいと思ってますw

 

 

 

いまの時代になり、

一番自分が変わったと思うことは、

(前も言いましたが)全部言おうと決めた事。

 

それが少しでもいつか相手に糧になると考えれば、

こっちがどう思われようと必ず言います。

いつも今日なんか怒ってますね、って言われますw

 

政治と宗教と野球の話はしない、

ってのも全撤廃。

めっちゃ話します、最近はずっと大統領選の話してます。

 

前まではしなかったそんな話。

アメリカの民主党と共和党の違いくらいは知っておいた方が良い。

変わったらどうなるか、は分かってて損はなし。

 

そういう知ってると知らないのでは、

これからの時代、絶対に変わる。

ってのはもう何を言われようが伝えます。

 

曲がってようがなんだろうが、

どの知識を選択するのは自分自身。

「判断の責任」という力もこれからはきっと強い力に。

 

誰かのせいにしてる場合じゃない。

ってのだけでも伝わると良いかなと。

こういう話をずっとしてるわけです。

 

今の日々の裁判の内容ってすごいのいっぱいあります、

とか大阪都構想は同じ党でもめてる、

とか誰かが逮捕される時に通そうとしてる話は、

 

みたいな与太話まで。

多種多様ですが、それでもどこかで役に立つと信じて、

ひたすら話します。

 

それで何かが起きるなんて長期で考えないとダメなので、

まずは変わった事を自分で認識。

その変わった事からちゃんと伝えて。

 

前まではこういう話はしなかったけど、

って前置きを置きながら、

ずっとブロックチェーンの話をしてる日々です。

 

そういうのも皆が詳しくなっていいんじゃないか。

あまりにも知識のあるなしで損をする、

得をするんじゃなくて損をする幅がエゲツない。

 

最悪の想像をちゃんとして、

自分は分かってる人間だとは思わない。

ただ学んだことの中に、

こういう考え方があるので、って姿勢で。

 

 

何が言いたいか分からなくなりましたが、

文化が変わっていくかもしれない。

というほどの新時代のいま。

 

早い流れ、そして止まると置いてかれる、

リープフロッグも起こりにくい、

分からない事を検索して探してる時間なんてありません。

 

すごいスピードの運転中にスマフォ触る時間ありませんし、

バックミラーばかり見てると事故を起こします。

 

大切なのは瞬時にハンドルを切れるような情報量を脳みそに。

前だけを見る勇気を胸に。

 

たったそれだけの決意で毎日が変わって欲しい。

毎日が変われば生活が変える。

生活が変われば人生が変える。

 

人生が変われば決意もより大きなものへに変わる。

 

いま自分が何をしているのか、

ってのをこういう日に考えたい、って感じた11/3。

妙な話ですみません。

 

 

 

今日は火曜日ですが、

祝日ですのでお店にいます。

かわりに木曜日が不在です。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

11/1(日)。

日曜日スタートの11月。

 

どんな一ヵ月になるかなー、

って楽しみに。

 

最近は月が変わると色んな事が一気に変わります。

暗黒の10月、おおざっぱには良いのでしょうが、

ちゃんと考えると大変だった10月も終わりました。

 

さあ切り替えていきましょう。

って思ったら、

WHIZ FUKUIなのももう少しだなー、って思って。

そうだイーグルの前で写真を撮ろう。

って決めた朝。

スタッフに撮ってもらって。

インスタで告知。

 

もちろん気にせずに遊びに来てくれてる皆にお願いして。

この日はゆったりと話すのがとっても楽しい日曜日でした。

 

この日撮らせてもらって思いましたが、

ゆったりしてると更新できますが、

混んでたりバタバタだと無理っすね。

 

服屋さんのインスタって暇な証拠だと思ってますので、

自分はいつもそのつもりですw

 

ですのでどうやって更新してくのが良いのか、

初日から困惑。

ストーリーズも味気ないしなー。

 

って事でこれからバランスとっていきます。

この日の記録。

HONDAさんの奥さんと久しぶり。

娘ちゃん初めまして。

楽しそうでなによりw

 

SU-DANと娘ちゃんと。

もうすでにまほろばの素晴らしさを知ってる3歳。

末恐ろしいですね。

 

YU-TAくんの嫁さんと友達。

余計な話をしながら楽しんでもらえてよかったです。

また皆でどうぞいつでも。

 

KAWAKAMIOTO-TOが二日酔いで。

外に出てると面白いこといっぱいあるね。

ハロウィンな事を聞いたのはこの日。

 

HORIくんも遊びに来てくれて、

デニムの話をしながら。

忙しいいま頑張りどころだね。

 

んで夜はSASAKIくんが来てくれて、

また妙な話をしつつ。

色々と使える話があればいいなと。

 

そしていつものSEIYAとSATSUKI。

若いって素晴らしい。

写真一枚でパワーがあります。

 

皆が元気そうで何よりです。

 

夜撮って気が付きましたが、

影の写真も良いですね。

 

 

あと問題はどこまで声をかければいいか問題。

そこは何とかこれからやんわり対応で、

頑張りたいと思っています。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

寒いので一枚で着れちゃうシリーズの評判最高です。

ってことでどうぞいつでも遊びに来ちゃって下さいね。

 

沢山のお問い合わせもありがとうございました。

とっても楽しい日曜日でした。

 

んで帰ったら、

鍋の季節。

お腹いっぱい。

限界突破。

 

んでお腹いっぱい。

眠すぎてまた夜中頑張れず。

困ったもんです。

 

11月も思いっきり楽しみましょう。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は火曜日。

文化の日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント