間。

おはようございます。

最高気温36℃。

いやーすごい暑さですねw

こりゃ今年の夏は怖いです。

それでも夏は来る。

頑張ってるんだから。

絶対来る。

 

という梅雨明けの話題と共に、

今日も徹底して時事には振れずの姿勢ですが、

暑さも時事だろう、と言われたらそうですね。

 

時事になぜ触れないかというと、

本質を捉えていない、

という露呈そのものだからと感じるからです。

 

若い時は反応して、

歳を取ると選択をしているイメージ。

 

解像度が文字通りの可視化するとしたら、

時事にどういう思考であるか、が一番のものさし。

 

となると自分は分かっていないことばかりですので、

何かを伝えるなんてとてもとても、という選択をしています。

 

とはいえ、

押し付けや同調が発生しやすいセクターであることは自明。

 

マナーとメタマナーの説明も時間がないので、

最近は時事であり本質からズレ(てると感じ)た内容には、

沈黙という選択に徹頭徹尾努力する。

 

というのも正しくないので、

結局は独り言です。

 

時事から離れた最初のころは話題が無かったことを覚えています。

 

そのあとに気が付いた、

外より内、今よりも歴史、というのも、

離れることからしか見えなかったかも。

 

というまた急に脱線ですみません。

いつも通り考えずに指が勝手に動いてる感覚で、

今日、灼熱も木曜日もスタート。

 

今週は今日も明日もお店にいます。

が、明日は16時クローズです。

御用のかたはその時間までにどうぞです。

ちなみに昨日も今日も明日も毎日自分がいますので、

どうぞお時間がる方はお気軽に。

 

皆と会って話すのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

「間(ま)」というものに興味を持ちだしてから、

もう随分経つような。

 

間と型。

 

本当に再来月高野山に行こうと思ってましたが、

どうやら(今回は)行けなさそうです。

というよく分からないスタートから。

ちょっと先日のことを。

 

 

そんな先日。

7/14(日)。

日曜日なのに休日。

 

というのも、

休むところがなさすぎてこの形に。

 

いつかしっかり考えてみたい、

という検証的な目線もありましたが、

外には人が溢れてるので不安もありつつ。

 

すごい人だったらどうしよう。

という不安は杞憂となりましたが、

どっちにしても元気はなくなりますので仕方なし。

 

娘にプレゼントしたカメラに息子が夢中。

中のゲームが難しすぎて逆に感心。

楽しむ仕掛けが多いことは良いですね。

 

日曜の高速は想像よりも混んでると言うか、

一車線では流れが止まってしまう混雑。

渋滞学を読みたくなりました。

 

遅くなって到着。

まずは腹ごしらえでお家でうどん食べて、

いつも通り実家は太る。

 

お祭りはあいにくの雨。

とはいえこの時期は雨は遠いですよね、比較的。

そもそも帰ることも偶然で、

たまたま休みで話してたらお祭りときたもんだ。

地縁、そして外との触れ合いの祭りに興味がある。

 

見に行きたい。

とその偶然に触れに行きました。

 

さっそく家の前には椅子とゴミ箱。

この光景だけでどういうことか良くわかる。

いまの時代のルールだけ増やす断絶とは逆。

 

これこそが間である。

関係の間にこそ幸せがある。

 

そんなぶつぶつよくわからないことを考えながら、

娘は浴衣にMND。

皆が笑顔。

 

アーケードを歩いて。

ソフトクリーム。

誰もいなかったのに行列。

これもまた渋滞であり心理、バンドワゴン。

一歩目になることが躊躇がない自分には多い傾向。

どぶろくという言葉の意味を忘れてました。

恐るべしどぶろっく。

 

雨は強まり。

傘が必須に。

それでも人はいたような。

これが日曜日。

 

戻ってきたら偶然のタイミング。

山車。

と、こっちの言葉でたいこんだい。

実に2017年ぶりでした。

何故かこの表情の息子。

そして二人。

 

遊びに行こうと連呼するので、

ボール。

輪投げが珍しい。

懐かしいなーと痺れる。

息子と30年ぶりとかに投げるなんてね。

 

それでもお化け屋敷や空気でジャンプするのは、

なくなってました。

小中学生はいれどその下の子供は少なかったような。

 

日本はきっとどこもそんな感じですよね。

 

晩御飯は揚げたてパーティー。

ゆっくり食べてお腹いっぱい。

 

せっかくなので夜のお祭りへ。

お参り。

祈りと願いと感謝を。

二人でバナナで満足そうでした。

そんなお祭りの日。

 

夜中にけんか祭りがあるとかでしたが、

眠すぎて起きれず、

結果雨でやってなかったとかなんとか。

 

それでも久しぶりにたくさん寝たような。

エアコンで快適な和室。

それも嬉しい、あっという間の日曜日でしたとさ。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

今日は木曜日。

暑さにお気をつけて。

夏を楽しみましょう。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント