お盆。

台風えらいこっちゃ…

結構それてるように見えるけど、

JRの特急は64本運休…

サードセクターぇぇぇ…

えらい騒ぎになりそうな…

 

でも土日すぐだし、

世の中は何とかなるのかな。

 

今日いきり立ってお店は二人体制なんですが、

多分失敗しました。

こんな日に外出ないでしょうw

 

って事でどうぞお時間がある方は、

お気軽に遊びに来ちゃって下さいねw

 

個人的には15日の方が休むにはいいかなー、

って悩んで、

いや、いつも通り火曜日に休もう。

 

って決めてなかったら、

今日の台風のダメージが直撃するところでした。

という色々と考えてしまう、今回の台風。

 

名前は「クローサ」。

 

さらに暑くなりそう。

フェーンがやってくる。

もう日本とは思えないw

まあ暑すぎますよね。

 

 

日本っぽくないといえばこれ。

ストライキ。

こういうのこれからの時代、

増えるかもしれませんね。

 

労働環境、と簡単に言っても、

労働する側が感じる環境なので、

労働する人の意見が全てです。

 

それ以外は何を言おうが机上の空論。

これが怖いのはお盆の今の時期に、

って一番ホットな状況で拡散。

 

中身がどうとか言ってる時点でもう思考が遅れてる。

そういう問題ではなく、世間の記憶には、

「ストライキが起きた」のみ、それしかない訳です。

 

これがこれからどういう事になるか。

ネガティブシミュレーションをすると、

怖さを感じずにはいられません。

 

まずは人が人として。

疑問の先の納得がない、

その先にはいったい何か残るのでしょうか。

 

他の国みたいな事も起きる。

それが国境がなくなるって事かもしれません。

良い事も悪い事もね。

 

インバウンド、って言葉から得たもの。

得たからこそ失うもの。

往復で考えることって大切ね。

 

 

 

という8月15日のお盆な話題。

台風のお盆ですが、

今日もお店ですw

どうぞお時間がある方は遊びに来ちゃって下さいね。

 

暑いので外に出る際はお気を付けくださいね。

 

ちなみに今日は前の王将に行列か?と予測もハズれた。

花火等々が全部中止でおそらく近隣に人がいるのではないか、

という予測で朝から王将フィーバーかと思ったら。

見た目はお休み。並びもゼロ。

やってるのか…

 

旗は全部台風で飛んでくので片付けてるとして、

多分こういう状態で営業中でしょう。

ちなみにそんな王将は火曜日は休んでました。

 

今日は全く読めない一日。

8/15日にこんだけ報道の台風が来るなんて、

中々ないですね、イレギュラーなデータになりそうです。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

8/13(火)。

 

謎の罪悪感の中でお休み、

お盆真っ只中。

 

何にたいして?と聞かれれば、

頑張ってる皆にです。

自分の知ってて戦ってる人みんな。

 

各々役割があるのは重々承知ですが、

少しでも力になれることがあれば、

とか考えてしまいます。

 

きれーごとではなく、

同じチームで同じ向きだからこそ。

 

ケースバイケースですが、

自分の「いる場所」くらいは自分で分かっときたい。

 

 

 

という休日は早起きスタート。

朝からももさんが天国に行って2年の日。

きっと短い足で走り回ってるでしょう。

ね、ももさん。

 

早起きの予定が息子がちょいと多目に寝て、

遅れて出発のまさかのノー睡眠ドライブ。

海沿いのインターで休憩。

買った飲み物が炭酸だったあるある。

 

そのまま到着。

息子が寝ないのでドキドキの帰省。

 

鬼込みのご飯屋さん。

これがお盆か…

出てくるまでも時間かかるし、

40分待って「オーダー通ってますか?」に返答もない。

 

15分後持ってきたときに「忘れてました?」って聞いたら、

怒り顔で「ちゃんと通ってました」って言われる。

 

忙しいのは分かる、しかし最初の質問の返答をしないとか、

普通じゃない、そこが問題なだけで、

問題が分かってない事の怖さを目の当たりにしました。

 

何を言われてるか分かっていない。

これがどれくらい怖い事か。

忙しいのは分かる、それも何年も前から分かってた事。

 

いつまで忙しいって言葉だけで準備をせず逃げるんだろう。

何年続けて失敗するのだろう。

って考えてもういいや、って判断に。

 

息子の食べ物のパーティーになった、

出てくるまでの時間。

隣の随分後から入ってきた人の方が用意が早い。

 

謝るとかそういうのではなくて、

次回から同じ事が起きないために、

こういうことがあった、って話してほしいだけ。

 

難しいなーと思います。

年取ると必死でその場のミスをごまかす人が増えますが、

ずっと修正されずにいる怖さをまず理解するべき。

 

というたまに混んでるとこ行ったらまた妙な感想。

 

変な話しですみません。

それはさておき。

真面目な顔をして話を聞く息子。

 

そのあとお墓参りに行ったら、

暑すぎてもーえらいこっちゃ。

日差しがヤバすぎて焦る。

 

親戚のお墓参りもすませて、

集まる時間。

今回は早い時間から。

楽しそうでした。

母親と仲良しで良かった。

 

盆だんご。

ももさんにもらった。

 

このそうめん好きです。

限定カラー?をいただきました。

これは嬉しい。

 

あ、持って行ったのは結構自分で選ぶときは定番。

羽二重くるみ。

喜んでもらえてればいいけども。

これ買いに行った時の行列がエグかった…

王将のオープン前どころじゃなくて驚く。

すごいなお盆パワー。

 

そして同時に台風で、

どれくらいのお盆に期待していた人たちにダメージがあるのか。

想像するだけでも恐ろしい。

 

まあ自分も誰も外に出なくなるので、

関係ある話ですが…

旅館とか海に比べたらとてもとても…

多分一大事だと思うので、

また色んな人と話してみたいと思います。

 

 

そんな感じで一日あっという間。

帰る方向と息子の眠気を考えると、

早く行って早く帰るのが一番良いというジャッジ。

 

皆に泊まれと言ってもらえる息子は人気者。

せっかくきたのに、とか言われますが、

自分は翌日も仕事。

 

台風の中、

何があるか分からない高速にも焦って乗りたくない。

さらにお店は一人だし何かあったらどうしようもない。

 

色んなことをシミュレーションした結果の判断。

でもガソリンを入れ忘れて、

結局帰りに息子が起きてしまった…判断ミス。

 

記憶のメモに刻んで、

次回は怠らないように約束を。

わりとちゃんと寝れた息子。

 

成長したね。

 

こういっちゃなんですが、

信じるのも親の仕事、

出来ないと思ってやらないと、一生出来ないまま。

 

悩んでる時間に行動すればゴールはもっと近くなる。

判断材料が増え、選択肢が広くなる、

それって自由である証拠です。

 

もっと楽しむためにもっと自由になっていきたい。

そう考えれば、すこしの負荷や多少の努力なんて、

ヘでもない。

 

とかっこいい事言ってみましたが、

休みだったら泊まります、確実にw

 

でも休みじゃない。

配られたカードで勝負するしかないんですよね。

 

これも過去の自分の業であり、

これから剛に繋がれば良い。

 

とまああれです。

 

運転もすこぶるハードに感じて、

どうやら疲れてるみたいですが、

まだ休めただけでも十分な話。

 

有難いと思わないとですね。

親戚の皆にも会えてよかった。

お変わりなく。

 

ごちそうさまでした。

何からなにまでありがとうございました。

 

 

そんなあっという間のお盆っぽいお休み。

皆きっと疲れてる、

って事実は否めない現実。

 

言ってもどうにもならないので、

しっかり頑張っていきたいと思います。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

15日です。

 

多分誰も来ない一日なりそうですので、

どうぞお時間がる方はお気軽にー。

余計な話をしましょうw

 

変な感じですね、お盆真っ最中が平日って。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント