オバマ氏と小浜市。

昨日は休日で念願のあの場所へ。

同じ県であんなに話題になってるなら(色んな意味で)、

行かなきゃダメだ。行かなきゃダメだ。

って事で行ってきました。

その場所は「小浜市
」。

いつも通りの思いつきで出発。

ほぼ徹夜(仕事)のYAMADA
の車に乗り込む。


しかも今日も夜勤。流石。


同じ県なのに高速道路が繋がってないため2時間以上かかって到着。

そして駅に行って、案内所へ。


街はNHKドラマ「ちりとてちん」とオバマ氏の旗だらけ。


取り合えず飯屋さんへ。県営のこれ。


海鮮丼。流石海沿い。


オレが食べたのは鯖のたつた揚げ。ホクホクでした。リーズナブルですし。


寿司弁当が日本2位らしく。


確かにうまそーです。

(HIROKIが食べてたエビフライカレーはハズレっぽかったです)

さて飯も食べたところで、


目的のお土産屋さんへ。オバマ氏の謎の置物。なんか雑ですが味はあり。


「そっこぬけに~」ってなんですか?


署名して「オバマ候補を勝手に応援する会」に入らないとゲットできないんですよ。

ゲットしたものそれは、、、


これ。


オバマTシャツ。いらねーとかって意見は受け付けません。


オバマまんじゅう。おばまんだそうです。まだ食べてません。

お店
に来てくれた人に先着でプレゼント。いらねーって意見は…


恐らく一番非難されるであろうハチマキ。ノリって怖い…


OBAMA!

そーいえば印象に残った言葉が、駅の案内の人が言ってた、

「もしもオバマさんが本当の小浜市に来たら」って話。

人口3万人の小浜市に、3万人以上の警察やSPが来る位のエライ事態になるでしょう。っと流暢に話してくれました。

市民全員が警護に回る様なものらしく、

その位に来る事は「ありえない」そうです。

でも京都でサミットがあったら来てるれるかも~って話してる感じも、諦めてない感じでホノボノしました。

確かにリアルには無理でしょうね。

アメリカの大統領が地方の「市」に行くなんて考えられないか…

実際、町興しは上手く行ってる様に感じましたね。

(余談ですが、お土産屋さんの隣の大きなデパート?が2階以上が全て閉鎖状態でした。寂しくも感じますが、町興しやらなかったら建物自体ピンチだったかも。分かりませんが。

その中でトイレしたくてギリギリな状態で2階にあるトイレを探して駆け回って、2回の入り口がなんと外側。あんな迷路の中のトイレを探したのは初めての経験でした。冷や汗かきましたよ。トイレが見つからなくて)

さらに買ったものの続きは、


知らなかった小浜市のマスコットキャラクター「さばトラ ななちゃん」かわいい。

思わず購入。


1アイテムに1枚ステッカー貰っちゃいましたし。

満足!

っていうーか本当にこれ買いに来ただけですから。

そしてまた車に乗り込んで、

次の目的地に向かうのでした。

続きます。

今日は一人でなんだかんだとバタバタしてます。

あれこれ作業もたまり気味ですが、

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント