福井グルマンズクラブ。

「グルマン」。

大食漢を意味するこの言葉。

まーグルメの親戚みたいなもんです。

前々からやりたい事がありまして、

ただただ美味しいものを食べましょう、って集まり。

値段とか関係なしにね。

「食」の感覚ってものは、食べてるものによって洗練されていくと思います。

例えば2種類しかラーメン食べたことない人の美味しいと、

10000種類食べたことがある人の美味しいは違う。

大きくは違わないかもしれませんが、

多分何が一番変わるかと言えば「説得力」だと思います。

美味しいを伝えた時に、なるほど、それなら食べてみたい、ってなるかならないか。

どこか、年齢を重ねた食というのは、

誰かを連れて行って喜んでもらえる、ってのを楽しむってのもあったりして。

(食、に関して言い出すと、ビタミンとタンパク質の話とかを最近熱くしてますが、

それはめんどくさいと思いますのでまた今度にw)

そんな自分の周りで食の趣味と、探究心に長けてるって思ったメンバー4人とで、

昨日始まりました。

「福井グルマンズクラブ」。

グルマンクラブってのが言葉的には正しいのですが、

そういうのあるし、

分かりやすいので「ズ」をつけましたw

ゆでたまご先生のこれを知ってる人もいるかもしれません。

古いか…

さて、ローテーションのプレゼン形式(順番に回る)で、

「ここ美味しいよ」ってお店を月一ほどで回ってみます。

ゲストも呼ぶ形式で皆で「あーうまい」ってのを求めて。

前置きが長くなりましたが…すみません。

って事で昨日は繁華街にある天ぷら屋。

「天春」さんへ。

新宿の名店「天春」で長く修行し看板を出した天ぷら専門店。近所じゃ専門は珍しいです。

暖簾をくぐる、って美味しいものを食べる楽しみ。

店内は清潔感溢れまくりでした。

やっぱそれってとっても大事。

おろし、塩、つゆ、どれもキレイ。

エビ、アスパラ。

エビの頭、ヤングコーン。写真ブレブレ。

なす。

あゆとしし唐。

さよりと山芋。

イカ、エビうまかった。

アナゴ。

ゴマアイス。

取りあえず舌が肥えてないので、

着いていくので精一杯でした。

美味しかった。

グルメ細胞が活性化しました。

揚げたてなんてうまいに決まってる、って思ってた天ぷらも、

こんだけ色んな味を食べると、さらに一歩深くのおいしさが分かったりします。

開始のヤングコーンの甘さはずっと忘れないと思います。

さて、

どう感想をまとめればも五里霧中なのですが、

やっぱりそれっぽく、星☆で言うのが良いですかね。

片町、天春さん、

星、「☆☆☆☆」4つです。

普段、基本採点とかの基準とっても厳しいのですが、

・自分の舌がまだ正しいレベルまで来ていない。

・最初ですので今後の基準となる。

・天ぷら美味しい。

高得点からの開幕です。

次回は囲炉裏を囲んで食べる懐石か、

遠征して寿司かで迷っていますが、

こんな感じで食の熱量を上げるのはきっと悪い事じゃないはず。

って事で、

移動時間1時間以内でおいしいお店あったら、

是非是非教えてくださいw

って事で妙に一色懸命になってる中年でしたとさ。

こんな話ですみません。

そんな最近。

7/10(木)。

静か目な木曜日。

色々と細かい仕事をあれこれと。

昼間はミーティング。

あれこれ話して戻って、

また色んな話をしてた一日でした。

この時期は色々と学ぶことが多いなと思います。

で夜はあまりにも冷たいそば食べたくて遠征。

すだちそば美味しかった。

こういう夏は夏の、って食べ物がまた一段と好きなお年頃です。

って食べ物の話ばっかりですねw

色々と考え事も多い時期ですが、

準備を広くすることは悪い事じゃないなと。

7/11(金)。

朝完全にミーティングを忘れていた金曜日。

失意の朝でした。

気温の上昇で体がまいってるのは毎年の事。

本当便利さにかまけてたら逆の不便を味わうと思いました。

あ、携帯に設定しないと意識の外に出るって話で。

朝から冷やし中華食べたくなり。

で戻ったら久しぶりの皆が遊びに来てくれる金曜日。

一日騒がしかったです。

色んな話をしてたらあっという間に一日終了。

体力全然なしで開店祝いしに行った夜。

色々と一日通してアップダウンがあった金曜日でした。

7/12(土)。

大騒ぎの土曜日。

何もない感じの今週でしたが、みんなが遊びに来てくれた一日。

久しぶりに会う皆も日焼けして元気そう。

良かった良かった。

入荷、再入荷したアイテムもとっても好評でよかった。

夏の話題が多い土曜日でした。

7月ですもんね。

お酒の予定が入ってきます。

で終わった後は天ぷらです。

で食べて基本が一食入魂ですので、

食べて感想で解散という紳士な流れ。

終わってからちょっと飲みに行って、

充実しすぎた一日でフラフラになった夜でした。

一日通して周りのテンションはかなりハイでした。

そんなこんなで。

それではこの辺で。

何の話か分からなくてすみません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日は日曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント