2024年の8月です。

おはようございます。

みなさーん。

8月ですよー。

今月もよろしくお願いいたします。

 

8月は色々とありすぎまして、

文章が多めの一か月になると思います。

 

そして「多め」、って言ってるにも関わらず、

説明が少ない時は、何かしらの理由があります、

という月の頭から前置きが不可思議なスタートで失礼します。

 

 

まずは今月のお店の予定。

こんな感じで店休日が1日あります。

 

 

 

そして自分の予定はこんな感じ。

イレギュラーでいない日があります。

日曜日にいないのはこれが最後になる予定です。

沢山の変化があると考えてますが徐々に準備中。

 

機械は用意できましたので、

いつから配置をどうしようか、

という考えるもの楽しみです。

 

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

 

そして今日は新しい日々の始まりです。

7月は娘の入園。

 

そして8月は妻の社会復帰です。

今日がその日。

少し持論ですが記させてください。

 

自分は社会というものとの接点を大切に考えています。

社に会すると書いて社会。

共同、集団生活と考えています。

 

それは場所、土地によってさまざまで、

国や人によっても変わります。

 

その中で自分が生活してる場所は、

ほとんどの人が社会との接点である仕事をしています。

 

共働きとかそういう文脈ではなく、

ここではそういうもの、みたいな。

地縁なのでみんなそれ、とでもいいましょうか。

 

何かしらに属してる事で正気を保つのが人間。

というそもそも狂った思考の自分は、

常々考える基本としてる事です(ある年齢までは)。

 

※あくまで持論で多種多様が正解だと考えています。

 

1738日前に妻が倒れた時には、

復帰なんて出来るはずもない状況。

そんな中でも自分は頑なに「居場所」にこだわりました。

 

その居場所は厳しく正しい目線があり、

ままならない、やむをえない、

当時、居場所がなくなってしまう前提で話は進んでいました。

 

そんな中で誰が何を言おうと自分は納得しません。

悪い方向のシミュレーションは誰よりもした。

その上で歩く方向は未来へと向かせてほしい。

 

前例がない、という返答には、

自分が一例目になる、責任は自分は取る、

だから力を貸してほしい、と一点張り。

 

全てのゴールは妻の意志。

その場所でその仕事をしたい。

 

それに自分は全てをかけます。

(職能としては強引な判断もありました)

 

長くなった話し合いから、

日程が定まり体力づくり、リハビリ、

移動に懸念し、心を配る日々を超えて今日に至る。

 

その事にただただ感謝しかりません。

 

比べる意味もありませんが、

もしも病がないことと時間を比較すると、

この1738日に妻といた時間は42倍です。

 

42倍の時間。

2394時間増えていました。

 

1年で42年分ですので、

199.5年分です。

一生を3回とか。

 

こう考えることで、

様々な感覚を言葉に出来ていると考えます。

全てに感謝しかありません。

 

素直と謙虚と感謝だけで十分です。

 

結局同じ言葉になってしまう。

細々と記すことすら不必要ですね。

 

資本に巻き込まれると、

真の資本に触れる時には絶望しかない、

これと同じように、

 

比べる事で何かを思う事、欲望には限りが無い。

なのであくまでも指標程度の目線でとどまり、

現状の今に感謝だけしていれば満たされています。

 

結果は全て偶然で、その事に右往左往もしません。

どうとでもなれと思うのあれば、

日々の自分に嘘はつかない。

 

決めたことをまっすぐ。

信じる自分を信じる。

 

どんどん抽象的になってしまいます…

要は有難い。

皆様、いつも有難うございます。

 

今日よりまたどうかよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

7/29(月)。

休日。

 

この日は家族でお出かけ。

娘はキャップがお気に入りみたいです。

 

映画を観に。

始めて全部をみました。

イルミネーションの作品。

 

感想は関西の言葉に驚く。

そしてミニオンはアタッチメントで内容にはあんまり関係ない。

2点とても驚きました。

 

よくよく考えると、

確かに助力での解決は本当に解決なのか?

という目線になるとアファメーションには繋がらない。

 

ある意味、そういう思考から離れるようなメッセージ、

なのか?

 

ずっとピンチとか不安なのも乗り越える力のため、

なのか?

 

意図を組みたくて一人でブツブツ言ってる中年ですが、

多分どれも間違ってるのでしょう。

 

いやしかし、方便の使い方には触れていたので、

もしかしから方向性はそういうのなのか。

 

といういつも正解のない会話。

 

娘は逃げたがっていました。

興味はあんまりないようでした。

 

あまりに食事コーナーが人が多すぎて、

さらには食べるにも杯数に限りを作り、

それ以外は他の行列に繋がる。

 

フードコードがすごいことになってて驚く。

どこまで計算してるのかは分かりませんが、

夏休みなのもあって人が多すぎる。

 

一番驚いたのはかつては誰もいなかった場所に、

人が溢れかえってる事です。

 

さすがにつきあってられないので、

こういう時は悩まず移動、あとから戻ればいい。

めんどくさいを楽しむのが移動でしょう。

 

そもそも家から出てる時点で何をするもの移動。

ということは目的をちゃんともたないと、

ただの反応するだけ、それは嫌。

そんな選択したうどん。

ここで子供たちがめちゃめちゃ食べるので嬉しい。

どこであれ結果は前向きに。

 

戻る。

現代版わにわにパニック。

いまあるんですね。

ドラクエみたい。

お化け屋敷のクオリティはもはや冗談。

その笑顔のために。

 

二人の真剣な表情。

 

偶然YOSHIHIROくんにあう。

隣には久しぶりのSHO-HE-。

 

ってまさかのさっき見てたミニオンを、

YOSHIHIROくんがくれる。

娘大喜び、こんなに盛り上がるなんて。

つかんで離さない、プレゼントをありがとね。

(6プレイもらったのにテレサは取れなかった)

 

そんな訳で全部含めていい思い出。

 

どこでもミニオンは、

一緒にいました。

 

そしてもう一つ行ってみよう、

の場所は完全に意識から消えてしまって行き忘れ。

関心がない時、自分のこれが駄目ですね。

 

んで帰宅。

 

ゆるっとすごす午後から、

さらっとご飯で平和な休日。

 

こういう時間も貴重になって行く。

いや、時間はいつもすべてが貴重。

その変化を喜べばまた楽しい時間が増える。

 

刻むだけではなく、

いかに時計を作れるか。

 

そんなことを考えながら、

なんだかんだと夜更かしの月曜日でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

今日は木曜日。

8月がスタートです。

今月もよろしくお願いいたします。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント