翼をください。

恐らく皆が聞いたことがあるであろう「翼とください」。

小学校の時とかに歌いましたよね。

山上路夫作詞、村井邦彦作曲による楽曲。

-翼をください-

フォークグループの赤い鳥が1971年2月5日に『竹田の子守唄/翼をください』のB面曲として発表した。

もともとは1970年に三重県志摩市で開かれたプロ作曲家コンテスト「合歓ポピュラーフェスティバル’70」のための曲として作られ、赤い鳥メンバーがこの曲を提供されたのはレコーディングの2時間前であった。

1973年9月にはやまがたすみこが『あの日のことは やまがたすみこフォークアルバム第二集』の1曲としてカバーし、澄んだのびやかな歌声でこの曲のファンを増やした。のち、教科書出版社の教育芸術社の橋本祥路が教科書に収録して以来、合唱曲として有名となり、1970年代後半から学校教育の場でもよく採り上げられるようになっていた。そのため、老若男女誰もが歌える愛唱歌である。

って歌なのですが、

この作詞を手がけた山上路夫さんが、何とお店

に来たみたいで。

私物コーナーにエヴァのものがいっぱいある事から話が始まったそうです。

(PC周りにはグッズ、棚にはディアゴスティーニのエヴァクロニクルが全巻揃ってます)

講演会で来られてたみたいで。

(自分はヱヴァ~始まりの福音~のパチンコ打ちながら隣でまさにこの歌聞いてました。どんな偶然なんでしょうw)

話も盛り上がったらしく、(お会いできなく残念です)

そんなすごい作詞家さんと会える機会も滅多にないので、

鉄 は 熱 い う ち に 打 て      (*゚∀゚)=3ムッハー

すげー。

何か色々間違ってますがすげーです。

そして来月にもう1回来るらしく、

その時には福山雅治さんと長渕剛さんを連れてきてくれるそうです。

ってスタッフ

が言ってました。

色紙を裏返すと、

鉄 は 熱 い う ち に 打 て      (*゚∀゚)=3ムッハー

必ず福山さんを連れてきてくれるそうです。

龍馬伝の撮影も終わってる時期なのでない話ではないとは思いますが、

そんな事はある訳ないと思ってますw

もし来てくれたら笑ってください。

兎に角、見てる訳ないと思いますが、

山上さんありがとうございました。

色んな意味でこれはすごい思い出です。

(来月本当にお待ちしております)

いつも思いますが本当にこういうレアな経験をする事が多いのは嬉しい話で。

エヴァを好きで良かったって心から思いました。

そんな昨日は、

あれこれしてると何だかんだと遅い時間に。

まっすぐ帰ってダラダラとテレビ見てました。

なーんか寝たりない最近です。

今週は土曜日まで大人しくしてる週間です。

って結局深夜に就寝。

掃除ばっかりした一日でした。

今日は木曜日。

朝から色んな人が遊びに来てくれるので更新遅くなっちゃいました。

ごめんなさい。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント