移転。

福井県福井市中央、通称駅前で13年間と4か月やってきました、

うちのお店「Surprise

」は来月に移転をします。

ちょうど一か月前となりましたので、ここで突然ですがお伝えしようと思います。

来たる2014年3月2日に移転オープン予定です。

新しい場所は大宮、って場所。

車での移動がメインとなる場所になります、周りにはいろんなお店はありますが。

とてもとても名残惜しく、心苦しいですが、この街から離れます。

マップでみるとこの場所

です。

前に寿司屋、後ろにも寿司屋、

そして隣がギョーザの王将というロケーションです。

県内の方ならピンとくるかもな場所でございます。

今日はまず、移転する事になりました経緯を書いていきたいと思います。

もしよろしければお付き合いください。

全部自分目線の受け方、考え方ですのでご理解ください。正直な気持ちです。

あれは2013年5月初旬。

「これできっと」と思い全力で、協力できる事は全部やった、

この街でのイベント、(今は叩かれ放題の)街コンってやつですね。

沢山の若者を街に呼び集める事ができました。

一生忘れません。

この時までは色々と周りから「移転すればいいのに」と言われても突っぱね返し、

「この場所の可能性は捨てません」と強い気持ちを持っていました。

結局、イベントは思い通りにはいかず、連携も取れず、自分の思ってた半分の事も出来なかった結果。

そんな当日。

その日は色々ありましたが、いーんです、終わったことですので。

問題はこれまで、じゃなくて「これから」。

沢山の若者が街に訪れ、

そして少しの人通り、多くの若者層、明るい光景も見れて、可能性はまだあるとも思えました。

「出会いでもエロでもなんでもいい、

どっちにせよ、それはファッションとは少しは関係ある事、これで街を機能を生き返らす」、

と何度も唱え、らしくない事も率先し色々な事をやってました。

ですが、結果この日から見える活性化は少しもありませんでした。

ほれみたことか、と声が聞こえますが、何もしないよりはマシだろとも思いました。

現実はとても厳しいもの。

一日のイベントを終え、周りから聞こえてくる意見、目に飛び込んできたのは、

それはそれは残念な事ばかり。

「うるせー」「きたねー」しか言わない老人、

悪い理由をイベントのせいにする普段から人が入ってる気配もないお店の人たち、

若者が集まって何かをやる事が、然もや悪い事だとみるような古い人間の国家権力を使った嫌がらせ。

瀕死の状況は変わらない上に、団結するべく状況でいがみ合うという、

悲しい現実が終わった後に待っていました。

その後の5月、街にはさらに人は来なく、うちだけかもしれませんが、過去最低の来店数を記録しました。

そしてこの日。

このままじゃ本当に終わってしまう、もうやれる事はやりました。

それを会社、そして一緒に戦ってきたスタッフに旨を話、移転を決意。

一緒にダメになるまで戦おう、力を合わせれば何とかなるはず、

という月初めの気持ちは1%も残っていませんでした。

沢山の知人の皆様には本当に申し訳なく、「裏切り」と言われても仕方ないと思っています。

ですが、大多数のもうどーでもいいと思ってる、

考えてない人間と沈む船に乗ってられる寛容さはもう我慢に我慢を重ね、なくなってしまったのです。

頼りにしてた人達に何もサポートもできなかった、

変えることができなかったのは自分の人間力の乏しさだと思っています。

反省に反省を重ねても悔しくて悔しくて、自分の事が嫌になります。

結果が全て、の考え方の自分には、

しっぽ巻いて逃げると言われても仕方ないです。

申し訳ございません。

特に洋服の中でもメンズという難しい事をしてる認識も、この世界で18年もやってりゃ持ってます。

街に良さとは周遊できる事、それが叶わないのであればもう街にいる必要もない、と。

遊びに来る皆がオシャレをする意味がない事、

そして周りが閉店していき心配ばかりかける事、

ここに来てくれてる皆がこのままじゃ楽しくなくなる。

何のためのお店なのか、楽しいな場所が楽しくなくなる、本末転倒となるのが一番ダメだ、

という思考が決意へと繋がりました。

さらには、

閉店が相次ぐ服屋さん、そして増えていく飲食、事務所、保健室が付近を埋め尽くし、

あたかもここで商売してる事が不思議な空気も感じている最近。

結果このタイミングに重なったとなりますが、

「本当にギリギリ」のタイミングだったと思っています。

本音を言えばー、

ここでこのままやってたい。

やがて14年もいる場所を離れたくない、と気持ちでいっぱいです。

こだわりか、変化を恐れる甘えかは何かは分かりませんが、

ただ思い入れ、気持ちがありすぎる、この土地、

やってきた事、積み重ねてきた事がありすぎて、寂しい。ただただ寂しい。

それが今日の自分の心境でございます。

先月の一月の盛り上がり、すごかったです。

ここ数年でも一番盛り上がり、騒がしかった1月だったのではないでしょうか。

本当に沢山の方にお世話になっていると感じました、ありがとうございます。

これだけの人が一気に、この街に、来なくなると考えるだけで、

色々と考えてしまいますが、自分はやれる事はやった、伝えることは伝えた、と思います。

残念です。

ただ一つ言えることは、

お店がダメになってるから移転するわけではありません。

お店は例年通りどころかここ数年は以前よりも勢いが増していると思います。

(こんなふざけた洋服屋ですみません。)

本当にありがとうございます。言葉では言い表せれないほど感謝しております。

全部が皆さんのおかげです。

真面目すぎるので画像で逃げました。

もうこの場所は可能性どころか、マイナスの要素しかなくなった故に移転するという事。

何度もやめろ、ふざんけんな、って伝えてももう聞き入れる人は誰もいない。

どーでもよかったら修正も要求もしないのですが、何とかしたい気持ちは空回りでした。13年間。

例えば誰が年中ほとんど閉まってる保健室の隣でおしゃれすんだ、

シャッター街に来てジャケット欲しくなるか?って話です。

寂しいですが、無理なんです。

はい、

寂しい寂しいと言ってても何も始まりませんので、

明るい話を少ししていきたいと思います。

そういう広い意味でのことを考えなければ、

この移転はすごく前向きで明るく、そして希望にあふれていると思います。

お店は広くなり、

ラインナップもパワーアップして、

そしてスタッフも増えるのかな。

「大きく」変わる、という言葉も「方向が」ではなく、

さらに躍進するという意味で変わります。

これから一か月、

色々なお伝えがあると思いますが、

まずは移転のお知らせを。

長文失礼しました。

同時に3月2日に隣でオープンする、

新しいお店BONTA( W )

兼ねてから、何度もイメージしてた、一緒にゆっくり楽しめる場所がある、

という13年越しの夢の形も実現に向かってます。

ランチから一日楽しめる、

近所にはないタイプのスタイルのお店。

食べに行ってみればきっと度胆を抜かれるシャレた感じ、の予定ですが、リアクションが気になりますw

どうぞご期待ください。

新しくなるサプライズのロゴ。

 

いい感じです。

あの人に作ってもらったのですが、

サンプルですぐに「良いっすね」の一言。

色が赤と青と黒。

3色なのも良い。

今までちょっと自分が前に出すぎでしたので、

他の皆の力がさらに加わり新しい形になれば、という願いもこもってます。勝手に。

これまでやってきた事にさらに力が加わったらマイナスな事なんてないでしょ。

100%という言葉は滅多に使いませんが、

今回ばかりは100%、今の状況よりも良くなると確信しています。

そういう意味では楽しみで仕方ありませんw

(最上部画像のマークのロゴも今までどおり登場すると思いますので宜しくお願い致します)

今まではスタッフにサポートしてしてもらってた個人戦みたいな感じだったのですが、

これからは団体戦になると思って、

ビシバシ頑張っていくと思いますので、宜しくお願い致します。

移転が一か月後の3月2日。

ドエライ一日になってほしいと願ってるオープン日。

皆さま、お誘いあわせの上、是非遊びに来ちゃって下さいね。

新しくなるSURPRISEを宜しくお願い致します。

そして、

今の場所での営業は残り一か月となりました。

これから一か月、

様々な思い出を振り返りといろんな話題になると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

どうぞお気軽に遊びに来ちゃって下さいね。

思い出を一緒に振り返りましょう。

お待ちしております。

それではこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

今日は日曜日。

やっとお伝えできました。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント