ミュウツー。

周りでは誰もうやってませんが、

しなりっと続けているポケモンGO。

いまさらだと言われてもいいんですw

ミューツーをゲットだぜ。

選ばれた人だけが戦えるエクストラパスが送られてきて、

痺れましたw

 

ポケモン世代ではないのでよくわかりませんが、

所謂ポケモンの「象徴」みたいなキャラですね。

作中、どういう事を成し遂げるかは分かっていませんw

マックに呼ばれる。

パスが送られてきた数人だけがレイドできます。

図鑑も結構埋まりました。

第一世代は大体埋まってると思います。

 

 

 

 

えー…

と…

 

嘘ですw

ポケモンGOやれてませんw

 

この記録は自分の同じ志の、

ARIMAッチンの記録です。

彼は今日もバリバリ活動中です。

 

 

しなっとやってたのは事実で、

実は伝説のレイドバトルには、

誰にも言わずに参加してました。

 

市内のマニアックな人が100人とかいる団体の中に属し、

一部の人にだけ知られながら、

木を隠すなら森の中と言わんばかりにw

集まりはいつもこんな感じ。

 

色別に別れ、投げるボールの数を稼ぐ。

個体値がいくつだーとか、そこは相変わらずポケモンですね。

 

あの時の事はいい思い出になっています。

誰も自分の事なんて気にもかけない。

各々が神社、公園でスマフォに興じる。

 

よく苦情が来ないもんだな、

とかまあ少なからずあったと思いますが、

レイドバトルの時間が朝から夕方までと、常識を作ったすごさ。

 

常識の時間の中に作り上げる。

これは英断だと思ってました。

 

そしてこんなにも一人2台でプレイが当たり前なのか、

と驚きました。

 

今では一人で6台持ってる人がいるそうです。

どうやってるんだろ…

肘とか膝に全部スマフォ、タブレットつけてるのかな。

 

それでも限られた時間なので出来る範囲で、ってやつで。

伝説レイドが解禁になったのは確か7月だったかな。

 

ちょっとやってましたが、8月になり、

完全に時間はなくなりました。

 

ももさんが天国に旅立ち、

翌月から伝説がワンコ3匹だというのを聞いて、

ああ、それならもうこのタイミングでやめようと。

 

(それならの意味はなんかタイミングだと感じただけです。

勝手ですw)

 

 

と思った次第です。

正しい自分の記録なのですが、

最終は、

図鑑は238匹。

 

今年行ったオーストラリアとパリのポケモンが、

グループ内ではかなら珍しいらしく、

「位置偽造だ!」「嘘だ!」って罵られました。

 

いいえ、ちゃんと行ってます。

なんでそんな悲しい発想になってしまうのだろう。

 

その発想になってしまうのは、

自分の優位性を崩したくない、まさに集合体。集団。

 

上手いとチート、いっぱいやってるとニート、

一番じゃないと嫌なのは分かりますが、

年齢が自分より上の人がほとんど。

 

高い人は50~60代の方もちらほらいたと覚えています。

 

しかしながら、

そんな事言って比べ合うなら社会で、って発送にはならず、

せっかくなんだから楽しくやればいいのに。って感じの見守りモード。

 

女性たちは優しかったのを覚えています。

なにしてる人だったんだろうと、

とか思い出しますが、優しければ全部正解。

 

何でも比べ合って、誰かよりどーの。

 

って相対的な話ばっかりの時代ですが、

ポケモンGOにいた女性たちは主体的に楽しんでるな、

ってのを覚えています。

 

それを地域のために発揮しているかは定かではないのですが、

もしそういう場所があるのなら、是非前に出てほしい。

 

そんな事を土砂降りの公園に集まる、

平均年齢40オーバーの中にいた時に、

色々と考えたのがポケモンの思い出ですw

 

何の話か分からなくなってますが、

ポケモンGOは全盛期、皆やってた時よりもユーザーは1割に減少。

でも売り上げは変わっていません。

 

必要がない人種がいなくなっただけのナイアンティック。

 

この数字見たのは随分前ですので、

いまはレイドバトルなどの課金で、

一番人がいたあの時よりも、売上高は高いでしょう。

 

あんなのおもしろくないよねー、

もうやめたー、って行動は一部のユーザーを見つけるためのもの。

製作会社からすれば供物です。

 

言えば言うだけ供物アピール。

もともといる必要がないが、

相対的に考えてもらい、優位を感じるための通過点。

 

こう考えると、こういうゲームってそういう風に出来てる、

って話ね。

お金かければ強くなる。それでいいと思います。

 

 

ポケモンGOなんて100円使わないと、

(1日1回しか)バトルできませんからね。

一日遊ぼうと思ったらお金は必要。

 

ディズニー行っても、USJも同じです。

逆になぜ無料だと思えるのか。

スタッフ、キャスト、製作人もご飯食べないといけません。

 

よく無課金アピールしている人を、

「東京に歩いて行ってる自慢」と同じ意味だと感じます。

 

自家用ジェットで、っていうと大げさですが、

新幹線で行けるように普段頑張ればいい話。

 

楽しむための方法に水を差すかっこ悪さ。

年齢を重ねるとどんどんそういう風に感じる。

浅ましいというか何というか。

 

ただより高いものはない。

ただは無料である理由から何かをお金以外を得るときに失う。

そこに気が付けばモノの見方も変わっていくのでしょう。

 

それが良いか悪いかは分かりません。

 

本格的に何が言いたいか分からなくなってきました。

 

ARIMAッチン、ミューツーゲットおめでとう。

エクストラレイドパスが来た日のあの嬉しそうな顔。

忘れませんw

 

これが「楽しむ」って事ですね。

 

一度始めたらやめないそのマイペース。

きっと何でも上手くいくと思います。

良いこともこれからきっといっぱいだね。

 

言いたかったのは実はポケモンGOちょっとやってました。

って話でした。

 

こんなのですみません。

 

 

 

 

 

そんな一昨日。

11/13(月)。

ゆるーい月曜日。

 

最近いろんな人からいろんな話の電話。

刺激的ですが、

全国の状況が分かりますね。

 

分かる事がいいのか悪いのかは、

分かりません。

日本語が変ですねw

 

あーだこーだ話して、

MASATOさんが遊びに来たので、

ご飯。

誰かと来た時はいつもと違うのを食べる姿勢。

あれこれと週末の話。

あと4日。

前売りチケットの販売が始まりました。

詳しくはまた後日にでも。

人いっぱい集まってきてるそうです。すげー。

 

なんかいっぱい連絡くるのですが、

近所でチケット欲しい方は連絡ください。

皆のラーメンへの情熱を感じていますw

 

 

 

 

#FR2のパーカーに新色が登場です。

今年っぽい2カラー。

レッドオリーブです。

 

こいつの色違いです。

どぞどぞチェックしちゃって下さいね。

 

 

んで一日あっという間。

こまごまと作業して、

気が付いたら終了時間。

 

 

カレー食べてお腹いっぱい。

最近寒くなってきてお腹すきますね。

 

 

んでサクッと就寝。

前日にちょっと地元に帰る事決定。

 

ついでと言えばついで。

って事で早寝早起きの休日前です。

 

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日は水曜日。

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする
鉄は熱いうちに打て!

コメント