2022年の12月です+LEGOの国へ。

おはようございます。

みなさーん。

12月ですよー。

年末、あっという間に師走ですね。

今月も思いっきり楽しみましょうね。

 

という事で12月のカレンダーを。

今月はこんな感じです。

大晦日、そして元日は例年通りお休みです。

年内の営業は30日までとなっております。

 

 

そして自分の予定はこんな感じです。

宜しくお願い致します。

 

明日2日は大掃除の予定でしたが、

スタッフの体調不良で延期になりました。

21日(水)の朝から掃除の予定です。

 

とはいってもお店はやってますので、

こういうスケジュールです、って感じですってお伝えです。

 

12月のふく割。

うちで使えるのはこんな感じで。

 

 

 

さっそく明後日の3日からの土日、

RATSの店頭受注会です。

12/3-12/4の土日、11時から20時までです。

宜しくお願い致します。

 

 

 

今日うちで使えるふく割。

期間中1日②回、10時と18時に発行されます。
———————————
☆プチふく×ふく割 11/25(金)~12/1(木) 税込み2000円以上お買い上げで500円割引
———————————
どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

そんな一昨昨日。

11/28(月)。

 

家族でどこかに行こう、って何度か予定立てましたが、

全部をぶっ壊されるこの2ヵ月。

予定変更、コロナ、などなど、あきらめていました。

 

が、急な思い付きと、

車で行くならいいか、って突如決定。

自分の中では動くプライベートスペース、ってノリです。

 

なので運転めんどいしリスクなので、

それなら飛行機とか電車かなー、って派ですが、

娘が小さいのでこっちの方がいいかなと。

 

もういくつ寝ると、みたいな楽しみ方は出来ませんでしたが、

早朝に出発。

向かった先は、

レゴランド。

息子がレゴに夢中ですので、そりゃここしかないなと。

 

情報編集能力をラリーペイジに重ねる気もありませんが、

沢山の方向から物事を見る力や、

方法を変えた遊び方、雨の日の楽しみ方は考えの切り替えからしか生まれない。

 

という事で、

家ではスマホは全く触らないのに子供用のパソコンを夢中で触る、

妙な4歳は説明書の無いレゴに夢中です。

こういうのね。

同時に自己効力感(セルフエフィカシー)も育むとなれば、

問題→解く、放送→見る、という一方通行だけではなくなる。

 

問題←楽しい、放送←こうやって作るのか、

って見えるかもです。

 

モンテッソーリもレッジョエミリアも、

よりクリティカルな子供の世界は手先と脳の直結、いわゆる目の前にある。

それを鳥瞰し広い世界を導くのが大人の出来る事なのでしょう。

 

唯一の問題は口が達者すぎて妻とケンカしまくる所ですが…

ってそんな話は一旦さておき、

レゴランドに到着です。

この笑顔とテンションを見てもう来て良かった。

ちなみに錦鯉のこんにちはーを大声でやってるので恥ずかしいです。

本当に見渡す限りレゴレゴレゴ。

ビックリするくらいに尖ってます。

尖り続けて国を作るってこういう事なのかと思い知らされます。

潜入。

おーすげー。

大喜び。

近づくとしゃべります。

なんでもいます。

人型は不気味の谷ギリギリです。

どこに行っても真剣で。

夢中で。

走り回って。

叫んで。

なぜか写真を恥ずかしそうで入ってくれなかったり。

急にポーズしたり。

プレゼントに当選してオリジナルレゴのガチャガチャしたり。

消防車で街を助けたり。

力が全然なかったり。

世界中でポリスは人気なんだなと。

レゴでつくった銅像とか抽象的には不思議な存在ですね。

アドベンチャー。

娘の神々しい無の表情。

追いかけられてもそっけない娘。

チョコレートもレゴ。

挑戦。

大喜びで3回連続で乗る。

怖いのは妻が乗ってくれます。

自分は乗れないので。

車。

ポップコーンに大喜び。

ツリーと兄妹。

娘も付き合ってくれています。

そして出口で大きなレゴ達に大喜び。

 

というファクトリーの見学とかも興味深くて、

何度も来れちゃう内容な事にも驚きました。

すごいなー、狭いのに詰め込まれてます。

 

98%が子供連れなのですが、

お父さんが革ジャン、お母さんがミニスカ、

って想像してた園内の服装と違う事にとにかく驚く。

 

動きやすいとかではないのね。なるほど。

若い夫婦が自慢のスニーカーを汚すまいと歩いていたり、

親子だらけの中で一番見たというか気が付いたブランドが「HUMAN MADE」。

 

背中にヒューマンメイドって書いてある服が目に付きましたが、

それで子供を連れていると、

レゴランドという場所だけにちょっとジョークも入れてるのかな。とか。

 

という余計なことを一人で考えてました。

動きやすすぎる服装にしすぎた自分は、

いつも通り無駄な事を考え過ぎなのかもしれませんTPO。

 

 

終盤は雨が降っちゃって16時ごろにはもう閉まる空気。

夜は長くないんだなと。

そしてレゴを息子に欲しいと言われてまたゲット。

 

ここまでがレゴランドだろう、って思ってました。

 

んでそのままこの日はホテルも、

レゴランドホテル。

隣接とか聞いてましたが。

ゲート出てすぐなのも驚いた。

 

中に入ると全部レゴ。

こんなに素敵。

 

スタッフの数が多くてまた驚く。

チェックイン時に伝わってない事もいっぱいあってヤキモキ。

そのあともトラブルが多いのだけが残念でした。

 

子供の保険証までチェックしてる徹底ぶり。

これは逆に良い事なのかもしれません。

まあいいか。

 

んでホテルの中へ。

エレベーターがダンスホールで降りると、

こんな廊下。

中もこんな感じで。

そして二段ベッド。

大喜びでした。

冒険っぽいWHIZの子供服が良い感じ。

窓からは園を見渡せます。

夜のレゴランド。

すっかりクリスマスですね。

 

17時にレストランいったら、

コースは20時まで満席です、って厳しい返答。

 

いや、近隣の食べ物屋さんがほとんど閉店してるってのは知らず…

大人には本当に厳しいなー、って思いながら。

代案のアラカルトで思ったのと違うけどまあいいか。

レゴの形のケーキ嬉しそうだったし。

パスタじゃ足りない。

おかわり。

食事は子供特化型、当たり前ですね。

ビールは良い感じでした。

 

レストランが夜の営業はしていなく、

バーの拡張席としてそこを利用してました。

 

こういうアナウンスもフロントでは言ってもらえないので、

やっぱり大人には厳しいです。

 

ホテル内は楽しいところ。

レゴのプール。

走るところ。

壁を作る。

外の噴水。

ホテルの部屋には宝物ボックスが。

妻がこれに気が付いてくれる。

ミッションをクリアすると数が出てきて、

その数を入れると、これが開く。

ガチャっと開くと息子が大喜び。

中にはレゴが。

というにくい演出も。

 

どこをとっても息子のは最高だったみたいで、

終始笑顔でした。

もちろんテレビをつけても全部レゴです。

 

って感じで遊びつくした初日。

一緒に二段ベッドの狭さを体験してましたが、

寝る気がなかったのですが寝てしまった夜。

 

二人分の静けさが必要ってのはなかなか難しいものですね。

早く寝たので元気だけいっぱいですが。

 

いつもどこに行っても夜更かししてる自分は、

早く寝るともったいないとか思ってしまいます。

 

とはいえ、疲れてるものは仕方なし。

これも家族と無事に過ごすため、みたいなね。

 

って感じで盛りだくさんの一日はあっという間。

そんな家族旅行前半でしたとさ。

 

 

そんなこんなで。

それではこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

今日は木曜日。

12月ですね。

今月も宜しくお願い致します。

 

頑張ります。更新。。。

blog
スポンサーリンク
シェアする

コメント